人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のCultの仕様について

こんばんは。

さて、今日は購入した仕様についてのお話を。

私が今回のFIAT500Cult購入にあたって選んだオプションは以下の通りです。


・ETC

・XCarLink MP3プレイヤー

・ボディコーティング


非常にシンプルな仕様です。

仕様決めにあたって非常に悩んだのがナビをどうするかでした。

考慮していたのは

①ポータブルナビ

②インダッシュ取り付けキットを使って2DINナビ

③iPad miniをナビとして使う


まず脱落したのが②でした。ネックとなったのは価格とダッシュボードデザインの変更でした。

ナビとキットに取り付け工賃込みで見積もりが20万を超えた015.gifこと、加工の関係上一度つけたら元には戻せないと伺ったことが決めとなりました。


ポータブルナビを付けるか、はたまたiPad miniにするかは大いに迷いました。

そこで、前車ビートルで幾つか実験をしてみたのです。

ビートルにはディーラーオプションのナビを付けていましたから、iPad miniのナビアプリがビートルのナビと比べてどれだけ実用性上の問題があるのかないのか、それを評価してみました。

評価の際に使用したのはT-Connectカーナビタイムです。

この二つのナビアプリの詳細は追って書こうと思いますが、結論としては「自分の使い方ならこれでいける」というものでした。

正直、まさか今のナビアプリがここまで来ているなんて、思ってもいませんでした。トンネルを除けば、普通のナビと全く遜色ない、というのが感想です。


こうなってしまえば話は簡単でした。これはもう一も二もなく③に決定です。

ダッシュに対してなんの加工も必要ないですし、必要ないときは完全に除去できますし。

私のCultの仕様について_a0337788_21054564.jpg

さて、XCarLinkです。

多くの皆さんはiPod接続版を選ばれているようですが、私はMP3プレーヤー版を選びました。

これは前車ビートルでナビについていたSDカードオーディオ機能が便利だったことからこちらに決めました。

私の場合、聴く音楽はある程度決まっているので、400曲くらいをSDカードに入れて、あとはSDカードをオーディオに挿しっぱなしという運用になるのですが、その運用にはこちらのモデルがうってつけでした。


Cultはほぼ全部入りモデルなので、あまり付け加えるものはないなぁと感じたので、こんな感じの仕様になりました。

追い追い何か追加していこうかなとは思っていますが、基本的には素の状態で気に入っているので、手を入れるとしても少々ってところですかね。


それでは、また。


by 500life | 2015-01-20 21:07 | FIAT500


<< FIAT500 Cult納車(... 納車まで >>



人気ブログランキングへ