トラブルの話②

今朝はそれほど暑くなかったので、屋根を開けてお台場周辺を流してきました。
仮の目的地にしたのはルノー東京有明。
a0337788_09281018.jpg
そう、こいつのデビューが間近なので、最寄りのルノーディーラーはどこにあるんだろうと探しに行った次第です071.gif
a0337788_09281075.jpg
少しアクセスし難い道路構造でしたが、試乗はしやすそうな周辺環境でした。
Twingoがデビューしたら見に行こうかなぁ。これも本国仕様はキャンバストップがあるんですよね。
東京モーターショーの時にもキャンバストップ仕様が来てましたが、あれ、良かったんですよ。
基本はSmart for fourと同じとのことですが、見た目についてはTwingoの方が好きなので、Twingoのデビューを待ってました056.gif
後はカクタスが来れば、個人的に前回の東京モーターショーで気に入った車は全て日本に上陸することになります。
早くカクタスも来て欲しいですね066.gif

さて、先日書いたトラブルですが、どうやら原因はアイドリングストップではなかった様です。
今日出発の際、新しいルーティンにした「アイドリングストップをオフにする」を実行してから駐車場の坂を登ったのですが、
坂の頂上でエンストしました013.gif
エンストした時の状況としては、一般道との合流に向けて車速をゼロまで落とす状況で、アクセルをオフにし、軽くブレーキを
踏んだ時でした。普通であれば、この時に期待されるのは坂の登りによる抵抗と、軽いブレーキとが相まってエンジンがかかった
まま停止することです。ところが、車速がゼロになる直前にエンジンがストンと停止しました。
ということはつまり、この現象は単なるエンジンストールだったってことですね030.gif
ちょうどMTの車で、坂道で下手こくとなる様なエンストです041.gif
トルコンATでこれが起こったことはびっくりしましたが、まあそういうもんだと思っておくしかなさそうですね。
ちなみに、他の坂道で停まる機会があったのですが、その時には発生しませんでした。ということは、可能性として始動直後の
冷えた状態だと発生する現象ということも考えられます。いずれにせよ、しばし様子見ですね。
それともう一つ、1時間ほどドライブして戻ったのですが、駐車場に入れるべく停止し、ギアをパーキングにしてサイドを引き、
駐車パレットを呼び出すための操作をするために車外に出ました。するとその時、ファンが盛大に回り出しました。
マックスの回転数で回っている様な派手な音がしてました036.gif
かなりの音だったのでびっくりしたのですが、パレットに駐車し、エンジンを切ったところでファンは停止しました。
その場で少し様子を見ていたのですが、とりあえずなんとも無さそうなのでこれもしばし様子見ですね。
両方とも頻発する様であれば、ディーラーに持って行ってみてもらうことも考えたほうがいいかな?

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-07-03 10:03 | DS3カブリオ


<< ふるさと納税:奈半利町7月分 New C3! >>



人気ブログランキングへ