久しぶりのドライブ

a0337788_17590186.jpg
今朝、2週間ぶりにカブリオに乗りました。改めていいクルマですね010.gif
用事を済ますために湾岸線を通って千葉の方に行きました(写真は今日じゃ無いです。すみません043.gif)。
少し道が混んでおり、だいたい70〜80キロで流れている状況でした。
この状況、屋根開けて走るには絶好なんです。
カブリオの場合、80キロ程度までは音も風の巻き込みも気にならないレベルに収まります。
一方で、100キロを超えると、風はまあいいとして(少なくとも前席は)、音はえらいことになります。
ロードノイズも高まるんですが、それより何より風切り音です。ボーボーという「ザ、風切り音」以外にも
ズンズンというかドンドンというか、上で太鼓を叩かれているような、圧力を感じつような音がします。
もちろん、100キロでも我慢できないわけでは無いですけど、80キロまでの快適な世界とは一転します。

高速を80キロで走るのって、これまでは正直苦痛でした。
例えばリミッターのついているトラックが2車線塞いでるような状態の後ろについた時、これまでは結構
イラっとしたものでした。
でも、カブリオの場合、屋根さえ開けていれば「このまま80キロで延々と走ってくれて構わない012.gif
という気になります。少しの風と音を感じながら、まっすぐ走っていくのはとても楽しいんです。
なんか、感覚としてはビーチサイドでボーッとしてる時と似ています。
のんびりリラックスって感じですかね。
もっとも、屋根を閉じてしまうと「80キロじゃ物足りない」って感じになるんですけどね037.gif
これが例えばロードスターとかだとどんな感じなんでしょう?
オープンで走れば、ロードスターでも80キロで気持ちいんですかね?
それとも、スポーツカーはさすがにもう少し飛ばしたくなる?
いろんなオープンカーに興味がある今日この頃です。
そういえば、以前のクルマ選びの際に見積もりを貰ったMINIから、試乗キャンペーンの案内が来てました。
ミニコンバーチブル、乗ってこようかな?077.gif
でも、ミニ買うならオープンは選ばないと思っているので、絶対買わなそうなクルマの試乗させてもらうのって
気がひけるんですよね032.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-08-27 18:16 | DS3カブリオ


<< 燃費について ふるさと納税:小城市8月分 >>



人気ブログランキングへ