カテゴリ:FIAT500( 84 )

チンク=柳沢慎吾説

今のカルトと過ごす日々も、もう少しとなりました。
来週末には新しい車との生活が始まる予定です。

名残惜しいカルトとの日々、運転しながら色々と考えました。
a0337788_19114646.jpg
それは、チンク=柳沢慎吾さんなのではないか、ということです041.gif
意味不明ですね、すみません042.gif

チンクが柳沢慎吾さんのようだと思ったのには、チンクから受ける印象が理由です。
それは、チンクはサービス精神にあふれた車である、と感じることにあります。
チンクを運転している時、チンクは常にドライバーに対してちょっかいを出してきます。
それは賑やかな音であり、ステアリング動作に対するダイレクトな手応えであり、路面からの振動であり、エンジンの鼓動であり、
タイヤノイズであり、ワイパーのビビリ音であり。。。037.gif
とにかくドラーバーに対し、色々と刺激を与え続けるのです、時には過剰なほどに。
一時たりとも大人しくしていることはありません。
ドライバーを放っておいてくれることもありません。
とても軽いアクセルと、低回転で派手に振動の出るエンジンは、常にドライバーを「踏んで行こうぜ058.gif058.gif058.gif」急かすかの様です。
クルマ自身がとにかく前へ前へと走りたがっている様です。のんびりまったりを許してはくれません。
とにかく四六時中ハイテンション071.gif070.gif
そして四六時中ドライバーに対して干渉してきます040.gif
昨日、こんなことを考えながら雨の高速道路を走り、ふと気付きました。
これって柳沢慎吾じゃん、と037.gif
うざいほどのサービス精神、一時たりとも止まらないトーク、人に対する強烈な絡み、そして憎めないキャラクター。
あ、チンクは柳沢慎吾なんだ、と思いました。

チンクはこれまで乗ってきたクルマとは違い、まるで生き物の様でした。
生き物の様だとは感じていましたが、猫でもしっくりこないし、犬でもしっくりこないし、サルでもないし。。。
カルトとの生活の終わりに来て、何に似ているのかやっと答えが見つかりました。
a0337788_18161198.jpg
柳沢慎吾さんでした017.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-04-02 18:17 | FIAT500

テールゲートの汚れ

ウチのチンク、テールゲートだけやたらと汚れます。
a0337788_21002835.jpg
フロントもサイドも全く汚れていないのに、リアだけドロドロです015.gif
別に雨の中を爆走したわけでも、泥道に突っ込んだわけでもなく、普通に走っていてこうなります。
これは、最後の洗車から高速を中心に500キロくらい走った後の状態です。
嘘のようですが、フロントやサイドはツルツルピカピカなんですよ006.gif
空力的な問題でこうなるのでしょうが、何か対策がないものかと思案中です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-14 19:14 | FIAT500

10000km!

本日、無事10,000kmを迎えました024.gif

9999kmからの〜
a0337788_21002662.jpg
10,000km!016.gif
a0337788_21002752.jpg
8000kmからの2000kmに結構時間がかかりました。年末から結構バタバタしてましたからね。

さあ、明日はどこへ行きましょうか?
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-12 21:05 | FIAT500

佐原へ

久しぶりに佐原にある鰻屋「山田別館」に行きました。
a0337788_22003687.jpg
ここでは鰻丼、鰻重、直鰻重というメニューになります。
鰻丼は普通に鰻丼ですが、こちらの鰻重は蒲焼とご飯が別盛りになる、いわば蒲焼定食のようなもので、一般に言う鰻重は
直鰻重ということになります。
今日は鰻丼にしてみました。
a0337788_22003604.jpg
丼の蓋から鰻がこんにちは003.gifしています。
蓋をオープンすると
a0337788_22003635.jpg
どでかい鰻の登場です016.gif
このお店は二度目なのですが、肉厚の鰻を、関西風的な歯ごたえを残した形で焼き上げています。
「鰻を食べた」という実感を強く感じられるタイプの鰻丼です。
なお、鰻丼と直鰻重の間には、器の形以外違いがないものと思われます。値段も同じですし。
とても美味しくいただきました011.gif

次に訪れたのは「道の駅 発酵の里こうざき」です。
a0337788_22003515.jpg
こちらの道の駅では、一般的な道の駅の品揃えの他に、全国各地の発酵食品を取り扱っています。
a0337788_22003573.jpg
特に味噌と醤油については、普段スーパー等では見かけないような「地元の味噌醤油」を入手することができます。
今日は醤油を二種類手に入れました012.gif

さて、ウチのチンクはあと少しで1万キロというところです。
冬場はあまり遠出をしないことから、9000キロから1万キロへは結構時間がかかっています。
a0337788_22003751.jpg
ちなみに、チンク自体は絶好調です。
a0337788_22003779.jpg
a0337788_22003512.jpg
今日運転して改めて思いましたが、チンクを運転するのはとても楽しいです。
やっぱり、機械を操縦している感が強いことと、エンジンの存在感が楽しさの源泉のようです。
それに、内装の明るさも運転の気分を盛り上げますしね!016.gif

それでは、良い週末を!

[PR]
by 500life | 2016-02-20 22:16 | FIAT500

無目的なドライブ

今朝、気が向いたので無目的なドライブをしてみました。
自宅から横浜まで、首都高で走ってきました。
横浜までの道のりはガラガラで、快適なドライブでした012.gif
a0337788_11041956.jpg
ご存知の通り、首都高にはカーブがたくさんあります。
カーブを曲がりながら改めて思ったのですが、チンクで中高速コーナーを曲がるのって、楽しいですよね016.gif
走りながら、なんで楽しいんだろうと考えてみました。
一つ気付いたのは、荷重を前に寄せるような操作をした時に、タックインとは言わないまでも、リアが出て行くような感覚
がすることがその一因かな、と思いました。
スピンするかもと感じるようなことはないのですが、「前が入っていく」というよりも「後ろが出て行く」という感じで
曲がることが、個人的には楽しく感じます019.gif
ただ、こういう感じは、人によっては「安定感がなくて恐い」と感じるかもしれません。
これまで乗ってきた車は、これほどリアが出る感じのするものはなかったので。
ただ、この感じが全てのチンクでするのかはわかりません。ウチのは45扁平の16インチタイヤが付いてるので、そのせい?
15インチのモデルだと、もしかしたらもう少しマイルドなのかとも思います。

さて帰り道、今もまだ混んでいますが、芝浦JCTから浜崎橋JCTにかけて、かなりの渋滞をしていました。
a0337788_11181799.jpg
これはこの区間で盛大に工事をしていることが理由なのですが、このわずか1キロ程度の区間を通過するのに、30分以上かかりました。
しばらくはこのルート使わないほうがストレスなく済むかもです。

それにしても、チンクでのドライブは楽しいです。黄色い車内も明るくていい感じです。
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-02-07 11:24 | FIAT500

衝突安全性について

チンクの衝突安全性について調べてみました。
アメリカのIIHSに2015モデルの結果が載っていました。

この小さな車にしては、スモールオーバーラップ試験以外、全ての要素でGoodなのはすごいと思います003.gif
側面衝突の映像がこちら。

昔、二度ほど側面衝突を食らったことがあります。
その時の車は初代プリウスでした。
二度とも0:10の完全もらい事故だったのですが、あの時の恐怖は忘れられません。

話題のスモールオーバーラップですが、これは結構キテますね015.gif
レーティングはPoorです014.gif
でもまあ、死なずには済みそうな感じです。

そういえばこれまでチンクの安全性調べてなかったのですが、以外とやるなって感じです066.gif
スモールオーバーラップは、古いモデルには不利ですよね、最近できた試験項目なので。
MC後の新型は対応してるのでしょうか?

チンク、意外に安全みたいです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-02-01 18:23 | FIAT500

待望の純正ナビ

新型チンクの純正オプションとして、ナビが追加されましたね019.gif
a0337788_16245922.jpg
今までも2DINナビキットがありましたけど、純正で出たことは個人的に大きいです。
今はiPad miniをナビ代わりにしてますけど、配線がすっきりしないことだけ不満なので、次買うときはビルトインの
ナビにしたいなと思っていたところなので004.gif
いよいよこれで「買わない理由」が無くなってきましたよ015.gif
あとは革シートぐらいなものですが、新型のシート、あれはあれでよかったんですよね〜038.gif
欲しい色の組み合わせである赤車体+ベージュ幌もラインアップされてるし。。。買ってしまいそうで怖いです076.gif

そういえば、先日新型を見に行った際にバナナをいただきました。
a0337788_16290778.jpg
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-29 16:30 | FIAT500

新型500!

とうとう日本でも新型のチンクがデビューしましたね!
いてもたってもいられず⁉︎先日、見に行ってきました。
a0337788_16290786.jpg
事前に思っていた以上に、違和感は感じませんでした。
全体的に少し大人ぽくなったかなという印象です。
a0337788_16290754.jpg
当たり前ですけど、全体のフォルムは変わっていないので、イメージ自体は何も変わりません。
顔とお尻がお化粧直しされ、ラウンジ仕様は少しキラキラが増えた感じです。
でも、下品にならない程度のキラキラ具合なので、個人的には新型の顔つきの方が好みです。
テールランプの変更も大きな変更点の一つですが、こちらも違和感を感じませんでした。
テールランプの赤と大きく異なる色味のボディカラーの方が、新テールランプデザインを堪能できて楽しいかもしれないなと感じました012.gif

インテリアはこんな感じです。
a0337788_16290702.jpg
驚いたのが、メーターがカルトと同じTFTではなかったことです。
てっきり新型からはTFTになるものだろうと思っていました。
ただ、アナログメーターもかっこいいですからね。これはこれでよかったと思います。

残念だったのがU-connectの仕様です。
せっかく手頃なサイズのモニターが付いているのに、現状ではナビとしての使用はできないそうです007.gif
また、スマホを接続できるそうなのですが、スマホ上のナビアプリを映し出すこともできないそうで。。。
ですから、いつ出るかわからない2DINキットを待つか、あるいはスマホナビ等をどこかに設置するかしかないとのことで057.gif
個人的にはディスプレイが二つある状況もどうかと思うので(スマホを設置するにしても、適当な場所も見当たらないですし)、
2DINキットが出るまではジッと我慢の子かな021.gifと思っています。
もうひとつ残念なことは、レザーシート仕様がないことです。
カルトのレザーシート、すっかりお気に入りなので。

ということで、FIAT UKのコンフィギュレーターで、理想のチンク作りをしてみました。
しばらくはこの「妄想チンク」で我慢です015.gif
a0337788_16240769.jpg
a0337788_16240732.jpg
a0337788_16240646.jpg
a0337788_16240659.jpg
パソドブレレッドにアイボリーの幌、タバコアイボリーのレザーシート仕様016.gif
多分出ないでしょうけど、この仕様が出たら買っちゃうなぁ024.gif

コンフィギュレーター、楽しいですよ。オススメです。お時間のあるときにでも、ぜひ!

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-20 16:49 | FIAT500

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
(遅くなってしまいましたが。。。)
a0337788_19273311.jpg

[PR]
by 500life | 2016-01-05 19:28 | FIAT500

ナビのマウントを変えました

うちのチンクはiPad miniをナビ代わりに使っています。
このマウント、どこにも加工をする必要がなく、取り外しも簡単で重宝していたのですが、
最近なんだかキーキー言うようになり、その音が気になり始めたので新しいマウントを試してみることにしました。

そこで目をつけたのがmag-tekのマグネティックカーマウント MGTK-201です。
これもMountek同様、磁石を利用したマウントなのですが、一番の違いはベースを両面テープでダッシュに貼り付けることです。
加工というほど加工ではありませんが、綺麗に剥がれるかは神のみぞ知るという。。。015.gif

設置状態はこんな感じです。
a0337788_23121839.jpg
Mountekの時よりiPadの位置が上がりました。
運転席からナビを確認する際の目線移動が少なくなった感じです。
ちなみに、iPadを外した時の見た目はこんな感じです。
a0337788_23121844.jpg
丸いプレート状に見えている部分も着脱可能で、取ってしまうと丸い玉状の台座だけが残る感じです。
今の所バッチリホールドできていますし、異音は一切しません029.gif
ナビも見やすくなりましたし、しばらく使ってみようと思います。

そうそう、一年点検の結果は
完全な健康体
でした037.gif
うちのチンク、絶好調です070.gif

それでは、

[PR]
by 500life | 2015-12-19 23:27 | FIAT500





人気ブログランキングへ