<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大トカゲ

今回はいつもと趣向の違った投稿を。
a0337788_22542552.jpg
アマンプロというリゾートに行った時に出てきた大トカゲの写真です。
まるで恐竜の様でした。
また行きたいなぁ。

[PR]
by 500life | 2015-01-31 22:57 | 旅行

グラスルーフの喜び

今日の東京はとても良い天気でした。
FIAT500 CULTにはラウンジ仕様と同様に、グラスルーフが付いています。
以前書いたかと思いますが、私はこれまでグラスルーフはあまり好きではありませんでした。
嫌いではなかったのですが、好んで付けようとは思わない代物でした。
理系なので、重量物をルーフに置くのが何となく嫌だったというのもありますし、割れたらキツいと思っていたので。

CULTを買った時、選べるなら付けなかったと思います。
でも、実際にグラスルーフ付きの車に乗ってみると、やはり皆さんが好んで付ける装備だけあって、良いものだと理解しました。
なにせ室内が明るくなる!
これだけでも付ける価値あると分かりました。

で、今日です。
a0337788_19592980.jpg
グラスルーフ無かったらこの風景は見ることが出来ませんでした。
FIAT500を買って分かった素晴らしいことでした。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-01-31 19:51 | FIAT500

寒い雨の日のドライブ

今日は仕事が休みでした。
昼から雪が雨に変わったので、ちょろっとドライブしてきました。

エンジンをかけて直ぐに、メーターに雪の結晶のマークが出てきました(写真赤丸中)。
a0337788_17070983.jpg
直ぐに消えてしまったので写真に収められなかったのですが、英語で
「路面が凍結している可能性があります」
という警告メッセージが、写真ではスピードの表記が出ている部分に現れ、それが5秒ほどで消えた後に赤丸の位置に雪の結晶が道路上に浮いてるマークが常時点灯されるようになりました。

なお、チンクさんは日本語が一切話せません
母国語のイタリア語はもちろんのこと、英語、スペイン語などユーロッパ圏の言語には堪能なのですが、日本語は話せないようです。
輸入車の場合、日本語が表示できると使われているフォントに違和感を感じることが多いので、一切日本語を話す気のないチンクさんの方が潔くていいかと思います071.gif
またもやひいきの引き倒しですね037.gif

それでは。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

[PR]
by 500life | 2015-01-30 17:19 | FIAT500

高速走行も意外といけます

a0337788_11095963.jpg
今日は高速走行のお話を。
875cc2気筒のエンジンの車」と聞いたらどう思いますか?
まあ普通は「遅いだろう」とか「高速の合流とか、危なくないか?」「100キロで走ったら怖いでしょ?」なんて思いますよね。
FIAT500のツインエアエンジン使用の場合、どれも不正解です。
意外なほど高速で良く走ります。気づけば制限速度という感じです。
つまり、100キロで走っても不安は全くなく、合流加速も全く危険じゃないってことです。
さすがはイタリア出身064.gif(実際の出生地はポーランドですが)ヨーロッパの交通事情に対応できるだけの実力はあります。

さて、875cc2気筒というと、もう一つ高速走行での疑問があると思います。
高速でうるさいのでは?」という疑問です。
その質問にはこう答えましょう。
はい。うるさいです024.gif
と。
100キロで走れば100キロなりの実感を持った騒音がします。
オーディオのボリュームを2〜3レベルあげたくなる感じです。
ただ、そもそもが全く静かな車ではないので、「今更何を?」という感じではあります。
「こうなるだろうと思っていました。」という感じの騒音です037.gif
とはいえ、不安になるような音ではありません。
「車を運転している!」と実感できるような音とでもいいましょうか。
うるさいけど不快ではない、というイタリア車表で良く聞くフレーズがぴったりの車です。
実際にイタリア車に乗ってみると、そういう論評の意味がわかるようになりました。
決して負け惜しみとかではないです!079.gif

それでは。
にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-01-30 11:29 | FIAT500

クリスピークリームドーナツ

ドーナツ、好きなんです。
特にシナモンフレーバーのシンプルなものが好きです。
ただ、クリスピークリームドーナツの場合はシナモンよりもオリジナルが好きです。
a0337788_22222017.jpg
なんだかんだ言って、シンプルなドーナツが一番011.gifかもしれないです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-01-29 22:20 |

黄色と白

そういえば先日出かけた鹿島神宮の駐車場で白の500Cと斜向かいに駐車と相成りました。
a0337788_20210287.jpg
やっぱり500Cもいいですよね〜012.gif
駐車場と財布が許すなら増車したいです。

それでは。

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-01-28 20:03 | FIAT500

意外と美味しい!つけナポリタン

今日は最近FIAT500で行ったドライブ先で食べたもののお話を。

伊豆の温泉に行った帰りに、富士市まで足を伸ばしてつけナポリタンを食べてみました。
テレビで見て一度食べてみたかったんですよね011.gif

行ったのは「ソファリ」というお店です。
出てきたつけナポリタンはこちら。
a0337788_21081814.jpg
思った以上に美味しかった!
もっとジャンクな感じかと思っていたのですが、かなりの本格派です。
富士市方面にいらっしゃる時にはオススメですよ。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-01-27 21:10 |

Cultのシート

こんばんは。
今日はCultのシートについて少々。

CultのシートはPelleについていたのと同じ革シートです。
a0337788_20214147.jpg
真っ黒ではなく、白いラインがアクセントに入っていることで明るい感じになっています。
ドライビングポジションは、いわゆるイタリアンスタイルです。
ハンドルで調整するとペダルが近く、ペダルで調整するとハンドルが遠い。。。008.gif

私はハンドルで調整することにしました。
ハンドルの上を持って方がシートバックから離れない場所にシートを調整します。
これだと足元が猛烈に窮屈なので、シートの上下調整を最も高い位置に設定することにしました。
つまり、前後方向ではなく天地方向でペダルとの距離を稼ごう、と。
これでもまだ若干足元が狭くは感じますが、まあ長い脚でもないので037.gif

ちなみに、後部座席はこんな感じです。
a0337788_20214116.jpg
Cultのシートに使われているレザー、なかなか良い手触りですよ。
今のところ非常に満足しています。

それでは。
にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-01-26 20:55 | FIAT500

エコモードでも問題無い?

今日はエコモードのお話を。
FIAT500のツインエアエンジン車にはエコモードというモードが搭載されています。
エコモードの際にはエンジンの性能が
 最高出力 85ps / 5,500rpm → 77ps / 5,500rpm
 最大トルク14.8kgm / 1,900rpm → 10.2kgm / 2,000rpm
に制限されるモードです。

ECOボタンを押し、エコモードをオンにすると、
a0337788_10091998.jpg
とメーターに表示がなされます。
逆に再度ECOボタンを押すと、
a0337788_10092746.jpg
と表示され、通常のエンジン出力に戻ります。
このモードの切り替えはエンジンを切った後も継続され、次にエンジンをかけて運転するときには降車時に選択していたモードで走り出すことになります。

さて、このエコモードですが、購入前に諸先輩方のコメント等を見ていた時には「使えないモードなんだろうなぁ」と思っていました。
こちらのWeb CGのレビューでは
エコモードを選び、変速をクルマ任せにすると、はっきりと遅い。その気のないタクシーにも置いていかれるだろう。」
と書かれていましたし。
購入当初、この車は慣らし運転は必要だということで、「じゃあエコモードで慣らしをすることにしよう」と思い、エコモードで走り出しました。
エコモードだと確かに遅いです。まあ、当たり前ですよね、そもそもそれほど大きくない最大トルクが約7割に制限されてしまうのですから。
特にAUTOモードだと、Web CGのレビュー通りはっきりと遅いですし、1速>2速、2速>3速のシフトアップの際に明確にギクシャクします。
正直に言って、同乗者が車酔いしやすい人なら酔うレベル020.gifでギクシャクします。

でも、私は前に書いた通り、街中と首都高ではエコモードを常用しています。
なぜでしょう?同乗者を車酔いさせたいから020.gif???そんなわけないですよね006.gif
実は、マニュアルモードで変速していると、エコモードでもそんなに問題ないことに気づいたからです。
いやむしろ、少ない馬力と貧弱なトルクで走るのはシフト操作が忙しくなって楽しい003.gif、という副次的効果があることに気づいたからです。
車を必死に走らせてる感」「性能を使い切ってる感を満喫できます。
特に郊外の山道等では、まあ明確に遅いしエンジン音だけ唸ってあまり進んで行きませんけど、それでもその出力なりのスイートスポットはあり、ハマると爽快な走行感覚を得られます。
もちろん、周りの交通に危険を及ぼすようなレベルに遅いわけではないですし、制限速度まで到達しないなんてことはないですよ、当たり前ですが。
ちなみに、私が高速でのロングドライブにエコモードを使用しないのはうるさいだけでつまらないからです。ずっと5速で走ることになりますし。

FIAT500を買って分かったこととして、私の場合
パワーウエイトレシオ13kg/PS(車重約1トン、出力77馬力)あれば十分だった
ということです。
パワーウエイトレシオ13kg/PSというと相当貧弱な車というイメージになりますが、自分の場合そんな車でも楽しいんだ003.gifということが分かったのは収穫です。
もちろん、これはFIAT500だからこそ、という側面が強いのかもしれません。
でもやっぱり、車は数字じゃないですね。乗ってみてどうなのか、それが重要だということを再確認しました。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-01-25 10:42 | FIAT500

一つ気づいたこと

そういえば、試乗車や展示車と一つだけ違う所に気づきました。
それは
a0337788_18073370.jpg
運転席側の膝の位置辺りについている小物入れ?がないことです。
展示車で開けてみて「何に使えるだろう?」と考えていたところなのですが、皆さんはあの小物入れ、何を入れていますか?
私はガソリンスタンドのカードでも入れておこうかな、と思っていました。

それでは。
車・バイク

[PR]
by 500life | 2015-01-24 18:10 | FIAT500





人気ブログランキングへ