<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スマホナビについて

本日はスマホナビのアプリについて。
私はiPadminiをナビ代わりにしています。
主に使っているアプリは2種類。T-Connectとカーナビタイムです。
その両者の使用感をお話ししたいと思います。

まず大前提として、この両者ともナビとして十分な威力を発揮してくれます。
まったく行ったことのない場所でも、不安も不満もなく到着することができました。

では両者の画面を。
まずはT-Connectです。
a0337788_23440535.jpg
全体として非常に見やすいアプリです。交差点拡大も大きめに出ます。
見た目のマイナス点としては、まだiPadに完全対応していないので、画面より若干小さめな表示になることです。

次にカーナビタイム。こちらはiPad完全対応です。
a0337788_23393580.jpg
問題点としては交差点拡大図の表示が若干小さいことですかね。

各々の強みと感じるのは以下の点です。

T-Connect
  • 交差点拡大図が大きくて見やすい
  • 音声がはっきりとしていて聞き取りやすい
  • 渋滞情報がかなり正確

カーナビタイム
  • 音声案内において、曲がるべき交差点の直近で曲がることを指示してくれる
  • かなりマニアックなところも一発で検索可能
  • よく使うルートを自動で覚えてくれる

個人的に一番重宝しているのは「音声案内において、曲がるべき交差点の直近で曲がることを指示してくれる」です。
他のナビアプリも試したのですが、交差点を曲がる指示が交差点かなり前のところ(50mくらい?)のところで
「間も無く右折です」と言って終わってしまうので、「ここ、右折です」とその場で言ってくれるのはありがたいです。

結果として、カーナビタイムの交差点拡大がもっと大きく表示されれば、私の使い方的には完璧ですかね。
まあ、どのアプリもトンネル内では固まってしまうのは問題といえば問題なのですが。。。
それほど困る局面はないので、これからもナビアプリで十分っていうのがここまでの感想です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-21 23:57 | FIAT500

黄色の艶出し

a0337788_20024500.jpg
先日書いた通り、うちのチンクはディーラーでガラスコート処理をしていただいています。
それ故そもそもかなりツヤツヤテカテカなのですが、更に手を加えてみました。

スムースエッグ リキッド」というコーティング剤を塗布してみました。

このコーティング剤は霧吹き状で、ボディに直接吹きかけたコート剤を付属のクロスで塗り込む形式です。

結果として。。。ものすごくツヤツヤテカテカになりました!

a0337788_20024513.jpg
結構オススメです。


それでは。


[PR]
by 500life | 2015-02-15 20:09 | FIAT500

黄色が映える!

a0337788_20240793.jpg
a0337788_20240714.jpg
今日は羽田空港近くの公園に行きました。
飛行機とチンクの競演です。

a0337788_20230797.jpg
ディーラーでガラスコーティングをしていただいたのですが、なかなかのツヤツヤぶりです。
ツヤツヤというか、テッカテカです。
おかげで黄色の眩しいこと。。。
車線変更の際など、周りに気づいてもらえてる感はバリバリあるので、ある意味安心感があります。
これも警戒色である黄色の強みですね!

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-14 20:30 | FIAT500

キーホルダーとキーカバー

今日はキーカバーとキーホルダーのお話を。
FIAT500のキーは、その「ガワ」を変更することができます。(FIAT車は皆同じ仕様のようです)
オリジナルの状態では、つや消しの黒いプラスチックのキーカバーが付いています。
これも悪くはないのですが、せっかくのチンクなので、キーカバーを変更することにしました。
変更したのは。。。
a0337788_17312295.jpg
a0337788_17312205.jpg
ボディカラーと同じ黄色です!
黄色いカバーと白いカバーとの2色セットでした。
黄色の色味は、ボディカラーのカントリーポリタンイエローとほぼ同じです。
とても気に入っています!

そしてキーホルダー。機械式駐車場の鍵なのですが、これは旧型のチンクのミニカー付きのキーホルダーを買いました。
チンクにしてからグッズ買いまくりです。。。037.gif
泥沼ですね016.gif

そうそう、先日ディーラーで旧チンクの形をしたチョコをいただきました。
a0337788_17313826.jpg
FIATが別注かけたチョコだそうです。
試乗するともらえるキャンペーン実施中だそうなので、今週末にでもチンクを試乗してみてはいかがでしょう?
きっとチョコもらうだけじゃ済まなくなりますよ!037.gif

それでは。


[PR]
by 500life | 2015-02-13 17:42 | FIAT500

黄色は探しやすい

a0337788_21025154.jpg
成田山の駐車場にて。
黄色いクルマは見つけやすいです。
あからさまに目立ちます。
黄色いチンクに街中ですれ違ったことは今まで二回だけあります。
その時も、はるか向こうから走ってくる段階で気づきました。
さすがは警戒色ですね!

お昼には駿河屋でうなぎを食べました。
a0337788_21125051.jpg
身も厚く、とても美味しいうなぎでした!

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-11 21:13 | FIAT500

1ヶ月点検完了!

a0337788_20154907.jpg
1ヶ月点検が完了しました。全く問題なしでした!
正確に言えば6週間点検ですけど、この間1600km走りました。
乗った感覚でも全くノートラブル。実際に検査を受けてもノートラブル。
今のイタ車ってあまり心配する必要ない!?
この感想が3年後も5年後も続いていることを祈っています。

それでは。


[PR]
by 500life | 2015-02-07 20:24 | FIAT500

FIAT の先輩

旅行先で見かけたバルケッタです。
この色、この形、最高です049.gif
a0337788_19360204.jpg
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-02-04 19:41 | FIAT500

カントリーポリタンイエローは若干濃いめ

a0337788_19324339.jpg
とある駐車場で黄色いフィットと並びました。
(実際は他も空いてたのに黄色い車の隣に停めたのですが037.gif
カントリーポリタンイエロー、濃いめの黄色です。辛子色です。

街中で少数派の黄色い車に乗り始めたら、他の黄色い車に仲間意識が芽生えました。

それでは。
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-02-02 22:27 | FIAT500

パン屋巡り

最近、ドライブがてらパン屋巡りをすることが多くなりました。
本日は千葉県船橋市近辺のパン屋さんに行きました。

1店目はBoulangerie Queue(ブーランジェリー クー)さんです。
a0337788_19321012.jpg
a0337788_19321003.jpg
東葉高速鉄道の船橋日大前駅近くの、綺麗な住宅街の中のお店です。
お店の外観はご覧の通りの綺麗かつ洒落たものです。
お店の中に入ると、外観からはちょっと想像できないほどのこじんまり感でした。
人がすれ違うのがやっとくらいのは幅の店内に様々な種類のパンがディスプレイされていました。
今回購入したのはご覧のようなパンです。
a0337788_19321164.jpg
食べログの評判通り、とても美味しいパンでした。
ぜひ再訪して別のパンも試してみたいと思っています。
なお、お客さんはひっきりなしに訪れているようで、店内が狭いために入店規制が行われていました。
その人気も頷ける感じでした。

次に訪れたのはピーターパン 奏の杜店さんです。
a0337788_19321057.jpg
a0337788_19321190.jpg
京葉道路の花輪インター近くのお店です。
こちらのお店は若干メルヘンちっくな外観で、店内もかなり広めです。
お客さんもかなり多く、ごった返していました。
パンの種類も豊富で、焼きたてがぞくぞく提供されています。
購入したものはこちら
a0337788_20040610.jpg
メープルラウンドパンです。そのほかにも3種類ほど買ったのですが、写真撮り忘れました。
こちらのお店のパンは先ほどのクーさんよりもあっさりした感じのパンです。
実はこのお店、以前にも訪れたことがあり今回再訪なのですが、ウチの好みにはとてもあったパンです。
家から車で30分以内で着くので、今後も利用させていただこうと思っています。

そうそう、今日はじめてカントリーポリタンイエローのFIAT500とすれ違いました
すれ違うだいぶ前から「同じ色のチンクが来た!016.gif」と気付きました。
相手のドライバーさんもこちらを見ているようでした。
なかなか見かけない色なので、仲間を発見したようで嬉しいものですね。
すれ違いではなく並走だったらもっと楽しかったと思うんですけどね!

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-02-01 20:11 |

FIAT500は機械式駐車場もラクラク

都内や大阪、名古屋などにお住いの方は、駐車場の問題の直面することが多いかと思います。
自宅の駐車場に限らず外出先で駐車する際でも、必ずしも平置きの駐車場におけるとは限りません。
その時に登場するのが機械式駐車場や立体駐車場です。
この機械式駐車場、問題は車種制限があることです。
よくあるパターンは
  • ナンバー車不可
  • 全高1550mm以上不可
  • 全幅1800mm以上不可
  • 車重1600kg以上不可
などでしょうか。みなさんも遭遇されたことがあるかと思います。
私の自宅の駐車場は全高1550mm未満、全幅1850未満、車重1600kg未満規制です。
さて、FIAT500のディメンションはどのようなものかというと、
全長3545mm、全幅1625mm、全高1515mm、車重1040kg
です。まあ余裕です。
ということで、実際車庫に収めてみるとどういうことになるかというと
a0337788_10403904.jpg
こんな感じです。余裕です。
a0337788_10403993.jpg
ちなみに、中央にあるレール(?)の高さは90mmです。どうやらFIAT500の最低地上高は130mmらしいので、この点でも大丈夫でした。

なお、前車ビートルの場合(全長4270mm、全幅1815mm、全高1495mm、車重1300kg)、全高や車重に問題はなかったのですが、全幅が1815mmあったため、上の写真でいうとタイヤとパレットの縁とは完全に接触していました。
ピッチピチの状態で駐車する形だったので、自宅の車庫入れがストレスになっていたことも事実ですし、出先で入れない駐車場もありました。

FIAT500で問題になるのは全高かと思います。
全高の計測対象にアンテナは含まれていないので、標準のアンテナ装着状態では全高の1550mm規制をはるかに超えてしまうので。(その点ビートルはシャークフィンタイプのアンテナだったので、アンテナ問題はありませんでした)
もちろん、駐車場に入れるたびにアンテナを外せばいいのですが、私は面倒臭がりなのでアンテナを超シュートタイプに変更してしまいました。
a0337788_10595601.jpg
ラジオの受信感度は格段に落ちましたが、ラジオはあまり聞かないのでいいか030.gif、と。

それでは。


にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-02-01 11:02 | FIAT500





人気ブログランキングへ