<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宇都宮〜大谷〜佐野へ

昨日は宇都宮まで行ってきました。
a0337788_09585403.jpg
まずは「道の駅 ろまんちっく村」です。
a0337788_09585436.jpg
物産販売のほか、幾つかレストランが入っていました。道の駅としては相当広い施設でした。
野菜関係が充実していたので、ついたくさん買ってしまいました。
ちなみに、名物の宇都宮餃子の冷凍餃子の品揃えも結構充実していました。

a0337788_09585466.jpg
a0337788_09585411.jpg
次に立ち寄ったのは大谷石の採石場跡です。
採石場跡地の中はひんやりと涼しく、幻想的な世界でした。

最後は佐野です。
食べログで佐野ラーメンの検索をし、「ようすけ」というお店に行きました。
a0337788_09585593.jpg
少し平打ちぽい麺で、あっさり目のスープでした。
さすが3.7点ついてるだけはあり、美味しかったです!

さて、納車からここまでの3ヶ月で約2500キロ走行しました。
至って快調です!016.gif
昨日だけで約450キロ走りましたが、全く余裕でした。
高速の流れにも普通についていけますし、渋滞の中でも快適ですし。
何より椅子の出来が良いので、腰が痛くなることもないのがありがたいですね。
そうそう、アイドリングストップは渋滞時には切っています
結構頻繁にアイドリングストップしてくれるタイプなので、少し動いては止まりを繰り返す渋滞時だと、
かなりウザい感じになってくるので。。。037.gif

通勤に使ってるわけでもないのに月平均800キロも走ったのは初めてです。
それだけ楽しい車ですよ、チンク。
休みのたびに何処かにドライブ行きたくなります。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-03-22 10:23 | FIAT500

亀山湖へ

本日は房総半島にある亀山湖(35.225935, 140.086295)に行ってみました。
a0337788_19240554.jpg
地図からはもう少し大きな湖を想像していたのですが、意外にこじんまりとしていました。
a0337788_19240632.jpg
何人かの釣り人がボートを浮かべ、釣りをしていました。
a0337788_19240539.jpg
湖自体はやることがなかったので、そのぶん周辺の道を走ることを楽しみました。
「ワインディング」というほど曲がりくねった道ではないのですが、制限速度程度でテンポ良く曲がっていける道が続いており、
非常に楽しいドライブとなりました。
日本の地方道を快適に走るのに、チンクは最適です!
サイズが小さいからどんな道でも大丈夫ですし、3速と4速を駆使して走り回るのが本当に楽しいです!016.gif

なお、うちのチンクはリアのハッチゲートが非常に汚れます。
土やほこりを相当巻き上げているものと思われます041.gif

明日も関東地方は好天のようです。どこへ行こうかな!
皆様も良い週末を!


[PR]
by 500life | 2015-03-14 19:34 | FIAT500

農産物直売所と、ちょっとしたトラブル

今日の東京は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でした。
そんな感じだったので近場の農産物直売所へ行ってみました。
JA千葉さんがやっているしょいか〜ご習志野店です。
a0337788_19243460.jpg
京葉道武石インターを出てすぐの立地でした。
店内の様子はこんな感じです。
a0337788_19243378.jpg
様々な農産物であふれていました。
千葉県産の農産物だけに限らず、全国の農産物があるようでした。
価格も安く、品物も良さそうで、結構な大量買いをしてしまいました012.gif

しょいか〜ごから京葉道を使って東京に戻ったのですが、その際に少しトラブル?らしきものが発生しました。
高速のインターを降り、信号待ちをし、一般道に合流した際の出来事です。
普通であれば
  1. アイドリングストップからの復帰
  2. アクセルオン
  3. 加速
となるのですが、信号が青に変わりスタートしようとしたところ
  1. アイドリングストップからの復帰
  2. アクセルオン
  3. 5キロ程度までしか加速しない042.gif
ビビりました。交差点右折の状況だったのですが、1速固定のままアクセルを踏んでも5キロ程度までしか加速しない。。。
幸いにして後続もなく、右折専用信号下での出来事でしたから何事も起きませんでしたが、これが対抗直進車のいる状況だったらと思うと。。。

結局、その状態で10mほど走ったとことでガガガッという音とともに加速を開始しました。
印象として、クラッチ関係のトラブルなのかな?という感じです。
クラッチが滑ってた???025.gifそしてその後急にミートした???009.gif

原因はよくわかりませんが、その後は全く快調でした。
とりあえず、このまましばらく様子見してみようと思います。再発したらディーラーに言ってみます。

原因不明のトラブル、いよいよイタ車らしくなってきました037.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-03-08 19:39 | FIAT500

初トラブル?

初トラブル発生です019.gif
とはいえ、クルマ本体の故障ではありません。
タイヤに釘が刺さりました。。。
a0337788_10280177.jpg
タイヤのトレッド面にシルバーの丸いものが刺さっているのが見えますかね?
後で分かったのですが、長さ7センチくらいの釘がブッスリと刺さっていました。

このトラブルで分かったことがあります。それは
チンクのタイヤ空気圧センサーは高性能
ということです。
TFTメーター搭載のチンクには、タイヤ空気圧を示す画面があります。
この画面では、正常であれば四輪共に「OK」マークが付いています。
そのタイヤ空気圧画面が、走行中に突然ピーッという音とともに警告を発しました。
a0337788_10280165.jpg
写真の通り、左リアの部分だけ赤く点灯し、その上で「OK」だった文字が「KO」という表示に変わりました。
当初私は「どうせセンサーの誤作動だろう」と思っていました。なんせイタ車ですから。
昔から電装系のトラブルやセンサー類の不調は頻発するものという話を聞いていたので、まあそんなものだろうと。
走行感覚としても違和感ありませんでしたからね。

そんなこんなで警告は出ているものの特に違和感なく目的地に着き、駐車場に車を止めたところで念のためチェックしてみました。
a0337788_10280008.jpg
左リアタイヤを触ってみたのですが、特に空気の抜けている様子はありません。
「やっぱりセンサーの誤作動か」
と思って車を離れようとした時に気づいたのが1枚目の写真です。
「あ、ブッスリいっとる。。。008.gif
焦りましたね。と同時に驚きました。
全然空気抜けた様子がないのにチンクのセンサーは検知しとる
ということに。

このあとディーラーさんに駆けつけ、タイヤ交換せずに補修だけで済みました。
ディーラーさんで見ていただいたところでも、空気はほとんど抜けていなかったそうです。
最近のイタ車のセンサー、ここまで敏感かつ正確なんですね!驚きました。
これからはチンクのセンサー、信頼しようと思います012.gif
ちなみに、「KO」の意味は不明です。空気(K)おもらし中(O)なわけないですよね006.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-03-01 10:58 | FIAT500





人気ブログランキングへ