<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シルバーウイーク① 東京〜小布施〜魚津

シルバーウイークは、富山と長野を旅行しました。
行程は
東京〜(関越+上信越道)〜小布施〜(上信越道+北陸道)〜魚津〜(北陸道)〜白馬〜松本〜白骨〜(中央道)〜東京
です。なんだかんだで全行程約1200キロでした。
この間、うちのチンクはノートラブルで走りきってくれましたよ049.gif

さすがはシルバーウイーク、渋滞も人出もすごいものがありました。
小布施は観光地ですので、小学校の校庭が臨時駐車場になっていました。
a0337788_16543298.jpg
止まっている車のナンバーも様々な地域のもので、人気観光地であることを実感しました。
小布施と言えば栗!ということで、小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂と栗菓子屋を巡りました。
a0337788_16543162.jpg
写真は小布施堂の本店なのですが、ここに素晴らしい車が鎮座ましましていました!
a0337788_16543164.jpg
オレンジ色のフィアットバルケッタです。
伝統ある日本家屋の敷地の一角にオレンジのバルケッタ。めちゃめちゃかっこいい組み合わせでした。
昔からバルケッタ大好きだったのですが、やっぱりいいなぁ012.gif

そしてもう一つ、小布施駅の前にブルーヴォラーレのチンクがいました。
a0337788_16543113.jpg
ウチのカントリーポリタンイエローも良いですが、ブルーヴォラーレも良いですよね016.gif
和風の駅舎にも絶妙にマッチします。ウチのチンクを隣に停められたらよかったのですが。。。

15時頃に小布施を出て、17時頃に魚津に着きました。
a0337788_16543105.jpg
途中、高速を爆走するクリーム色の2代目チンクに遭遇し、目の保養をさせていただきました。
まさにルパンなチンクで、それはそれはかっこよかったです。ウチのチンクも「小さいなぁ」と思っていましたが、なんのなんの、
2代目チンクの小ささときたら衝撃的でした。
路上で見ると本当に驚くほど小さくて、でもほとんど高速道路の制限速度なスピードで走っていて、改めてカッケーな、スゲーな
と思いました。

さてこの日ですが、総行程で400キロ弱ほど走りました。
高速中心でしたが、チンクは至って快調。特に高速ではツインエアエンジンのトルクの太さと反応の良さもあり、
流れに乗ってとても快適な走行を楽しめます。
ただし、路面がスムースではないとかなりのロードノイズがしますけどね026.gif
隣の人と会話ができなくなるほどではないですが、普段より少し大きな声で話さないといけないくらいのノイズです。
気になる人は気になるかもしれないレベルですね。
そうそう、風切り音に関しては全く気になりませんでした。音としてはロードノイズとエンジンノイズ、これだけが聞こえる感じです。
乗り心地に関しては問題ありません。
ホイールベースが短いので高速走行の際にギャップがあるとピッチングがすごそうに感じますが、サスペンションの設定のおかげか、
確かにギャップでバウンドはするものの、その収まりが良いためにトントーン♪という感じでいなしていきます。
ですので、乗り心地という意味で長距離ドライブが苦になることはなさそうです。
問題はロードノイズだけですかね。

次は白馬までの行程のことを書こうと思います。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-30 17:24 | FIAT500

Aクラス試乗

シルバーウイーク、いかがお過ごしでしたか?
私はチンクで北陸まで行ってきました。
当初の予定では京都に行くつもりだったのですが、宿が取れず。。。
この旅行のお話は、写真がまとまってからぼちぼち書いていこうと思います。

さて、本日のテーマはAクラスの試乗についてです。
旅行前の休日にA180に乗ってきました。
以前の記事で幾つかの候補車種を挙げましたが、その中でもフィアット勢に次ぐ存在が
このAクラスでした。
ですので、相当期待して乗りに行った次第です。
a0337788_20445415.jpg
試乗したのはA180スポーツです。
乗り込んだときの印象は「穴蔵感が強いな」というものでした。
チンクと比べるのもアレなのですが、チンクはかなり前方視界が開けていて、開放感抜群です。
一方のAクラスは試乗車の内装色が黒一色だったこともあり、またフロントウインドウの上下長
が狭いこともあり、おおげさに表現すると「家の小窓から外を見ているような感じ」でした。
このおかげで「守られてる感」は強いなあと感じましたが、正直に言うと、サンルーフ必須かな
という印象を持ちました。

さて走り出してみます。
Aクラスはツインクラッチ式のATを採用していますが、このAT、クリープします。
チンクのデュアロジはクリープしないので、最初は少し戸惑いました。
平地なら信号待ち時にブレーキを踏み込んでいなくてもOKなチンクに慣れていたもので。

85馬力のチンクと比べてという話になるのですが、エンジンパワーは十分です。
「出だしがもっさり」という風評を聞いていたのですが、チンク乗りの自分からすれば
「どこがやねん034.gif」です。
十分以上に速いと思いました。
また、音的にも非常に作り込みがなされており、シフトダウン時のブリッピング音が派手に
聞こえてくるような演出がなされていたり、加速時のエンジン音が車内に透過する様な演出
になっていたりと、思い描いていたメルセデス的な感じではなく、とてもスポーティーというか、
かなりやんちゃな感じの演出がなされています。
a0337788_20445484.jpg
乗り心地についても同様で、シッカリしたボディを生かした硬めの感じでした。
運転していても、またリアシートに乗っていても、ボディのシッカリ感からくる安心感は
絶大なものがあり、タイトな感じの室内と合わせ、守られている感は十分でした。

全体的な感想ですが、自分の好みとしてはV40の方かな、という感じでした。
Aクラスの「優等生だけどやんちゃ」な感じがあまりシックリ来ず。。。026.gif
なら「優等生な上に真面目」なV40の方が穏やかでいいかな、と。
「アホでやんちゃ」なチンクに乗っている自分の感想としては、V40の方により魅力を感じました。

次はBMWの118iに乗ってみようと思っています。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-27 21:16 | クルマ選びと試乗

道の駅へ

今日は久々に晴れましたね。
東京の空が妙に澄んだ空気に包まれていて、久しぶりに高速からスッキリとスカイツリーが見えました。

久しぶりの晴れに誘われて、今日は埼玉の方へ行ってきました。
普段は農産品の品揃えも良いのでしょうが、今日は昨今の長雨の影響か、少し寂しい感じでした。
a0337788_00330157.jpg
中庭的な広場にも水が浮いていました。
a0337788_00330182.jpg
ゆるキャラ的なものも。

続いて7キロほど離れたところにある道の駅庄和へ。
a0337788_00330145.jpg
農産品的にはこちらの方が豊富でした。
途中おばあさんが一人でやっている?ガソリンスタンドへ。
a0337788_00330178.jpg
チンクはタンクが小さいので、スタンドに寄る頻度は高めです。
今日は30リットルの給油。燃費は平均して18km/Lという感じなので、550キロ毎に給油という感じですかね。
(だいたい1目盛残して給油するようにしているので)

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-13 00:49 | FIAT500

なぜ試乗?

先週末、突然ボルボの試乗をしました。
チンクはとても気に入っているので、今買い換える気は全くありません。
ではなぜ?。。。と言いますと、チンクを買うまでの経緯で一度失敗してるからです。

チンクを買ったのは昨年の12月です。
チンクを買うために下取りに出した車を買ったのは同じ年の6月でした。
つまり、半年で乗り換えたことになります。
前の車も気に入ってはいたのですが、実際に使い始めてみると、かなり使いづらいことに気づきました。
それは大きさであり、ミッションであり、シートでありといったところです。
その車を買った時、かなり電撃的に買ってしまったので、結果として半年で乗り換えを考える形になりました。
ですので、「次乗り換える時にはよ〜く考えて決めよう」と心に誓った次第なのです025.gif
(アホみたいな話ですが。。。)
a0337788_20251854.jpg
さて、何度か書いている通り、次回乗り換えの大本命は500Cです。
ほとんど心は決まっているのですが、それ以外にも考えてみようと思ったというわけです。
条件としては
  • 車幅が1800ミリを大きく超えないこと(できれば1700ミリ台までが望ましい)
  • 車高が1550ミリ未満
  • 車重が1550キロ未満
  • レザーシートが望ましい
  • 見た目が好みの範疇にあること
  • 2人以上乗り(つまりツーシーターもありということ)
  • 屋根が開くといいなぁ
こんなところです。

この条件で、現時点で候補として挙げているのは以下のクルマになります。
  • ボルボ V40
  • メルセデスベンツ GLAクラス
  • メルセデスベンツ Aクラス
  • BMW 1シリーズ
  • BMW 2シリーズクーペ
  • アウディ S1
  • アウディ A1
  • アウディ A3
  • アルファロメオ ジュリエッタ
  • トヨタ プリウス
  • マツダ CX3
  • マツダ ロードスター
  • フィアット 124スパイダー?
  • フィアット 500C
といったところです。

買い替え時期まではまだまだ時間があるので、なるべく試乗して、じっくり考えようと思います。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-10 18:39 | クルマ選びと試乗

V40に乗ってみました

先週末、ボルボのお店でV40に乗せていただきました。
a0337788_20243840.jpg
乗ったのはT3とD40のSEというグレードです。
両方とも出たばっかりのエンジンで、両方とも上位グレードの仕様です。(写真は展示車のD40です)

まずはT3から。
こちらは1.5Lの4気筒エンジン、6速のトルコン式ATです。
乗ってまず感じたのは「重厚」ということでした。
a0337788_20250533.jpg
チンクとの比較なので当たり前なのですが、全てががっしりとしていて、全てが良い意味で重く感じました。
V40としては最も小さいエンジンの仕様なのですが、なにせ普段がチンク、普段が2気筒85馬力なもので、
152馬力のエンジンを積んだ車に全く不満はありませんでした。
むしろ街中でアクセル踏めなくてストレスなくらいです。アクセルもチンク比では猛烈に重いですしね037.gif
4気筒エンジンはとても静かで、アイドリングストップも賢くかつ静か。
乗り心地もしっかりとした中にしなやかさもあり、素直に「いい車だなぁ」と思えました。

a0337788_20253142.jpg
引き続きD4です。
こちらは2L4気筒のディーゼルエンジン、8速トルコン式ATの車です。
こちら、なにせディーゼルなのでトルクがすごいです。チンクの14.8kgmのほぼ3倍の40.8kgmという強力さです。
こちらはさらにアクセルが開けられない代物でした。
試乗区間には上り坂もあるのですが、それでも10%も踏んでませんでした。
とにかく強力なエンジンで、高速乗ったら爽快だろうなと思いました。

ボルボは二台共素晴らしい出来の車でした。
特に安全装備には感心しました。試乗中急な割り込みをされたのですが、その時にはきちんとアラートしてくれ、
少し試してみたACCも魔法のように動作し、これなら事故ることなんてないだろうなと感じさせる出来でした。
ACCは減速の際にブレーキペダルが自動的に踏み込まれていく(沈んでいく)タイプで、それも動作的に安心感
がありました。

個人的な感想としては、より静かでよりアクセルの踏めるT3の方により魅力を感じました。
買うなら、色は写真のソリッドの赤ですね。この赤、とてもいい色でした。
内装はこげ茶の革仕様がいいなと思いました。T3の試乗車がその内装だったのですが、とても良い雰囲気でした。

結論として、チンクとは全く違う世界かんの乗り物で、ものすごい高級車に乗ったような気がしました。
出来はとても良い車だと思います。これとチンクの二台体制とかいいですねぇ011.gif
V40に感心しつつ、それでも好きなのはチンクなんですけどね016.gif
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-09 20:54 | クルマ選びと試乗

Gelato World Tour

FIATホームページに掲載されていたこの告知に誘われ、イタリアン・コレクションとGelato World Tourに行ってきました。
a0337788_17001487.jpg
アバルトを見に行った時に寄って以来、久しぶりの駒沢公園です。
a0337788_17001526.jpg
このイベントとでは、事前に申し込みをしておけば、ジェラートを数種類、無料でテイスティングできます。
出展しているのは日本のジェラテリアを中心に、16店舗でした。
a0337788_17001553.jpg
二人で出かけたので、6店舗分のジェラートを堪能しました。
変わり種では笹を使ったジェラートを食べました。緑茶のような味わいで、美味しかったなぁ016.gif
このイベント、美味しかったと思うジェラートに投票をするのですが、私は台湾のNINAO Gelato Classicoさんの
紅茶と蜂蜜の味わいがとても良かったので。

さて、このイベントにはFIATも出展していました。
Gelato World Tour仕様の500Cです。
a0337788_17001574.jpg
a0337788_17001508.jpg
買い替え候補ナンバーワンの組み合わせの500Cに、ジェラートステッカーが貼られた仕様でした。
少年も興味津々のようです。
a0337788_17001421.jpg
とても楽しいイベントでした。
来年もあるのかな?あったらまた行きたいなと思っています。
その時はFIATがもっと色々な車種を展示してくれたた楽しいなぁ037.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-06 17:17 |





人気ブログランキングへ