<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デミオのディーゼルをレンタカーしてみた

先日北海道に行った際に、気になっていたデミオのディーゼルをレンタカーしてみました。
a0337788_11404101.jpg
北海道らしく?ラベンダー色のAWDモデルです。
まだ路面は乾いていましたが、当然のごとくスタッドレスタイヤ装着です。
a0337788_11404078.jpg
今回は1泊2日で約500キロ走行しました。
今回の個体はディーゼルだったので、まずはエンジンの印象を。
エンジン音は結構聴こえるタイプの車でした。
特に走行中、エンジンルームの方からずっと「チキチキチキチキ。。。」という音が聞こえてきます。
音量自体は小さいのですが、常に遠くの方から聞こえてくるような感じです。
多分慣れてしまえば気にならないのだと思うのですが、最初のうちは「なんだこの音は???」と気になりました。
これがいわゆる「ディーゼル特有のカラカラ音」と言われるやつなのでしょうか?
チンクの場合、もっと大きなエンジン音がします。常にトコトコ言ってます。
でも、明らかにエンジン音だってわかるので「何の音だろう?」って不思議に思うことがないんですよね。
乗った瞬間から明らかエンジン音ですから。
デミオの場合、静粛性を高めようとしているが故に、逆に「あの音は何の音だろう?」と気になってしまうのかもしれません。
同乗者としばらくの間「あのチキチキ言ってるのは何だろう?」と色々と原因を探してしまいました。
どうせならチンクみたく、音を隠さない様にしてしまえばいいのに026.gif

エンジンの力強さはとても感じました。
低速からトルク感があり、吹け上がりもスムースな感じでした。
とにかくパワフルで、気付くとかなりのスピードが出ているタイプのエンジンでした。
音の盛り上がりはツインエアと比べるとあまりなく、派手な音がするタイプではありませんでした。
低めの音でゴーッと唸るタイプです。
a0337788_11404168.jpg
続いて乗り味です。
これは明らかにチンクと違う考え方なのかなと思いました。
チンクの場合、割と活発に足が動き、コーナーでは結構ロールしながら粘っていく感じの乗り味です。
一方のデミオは、足が動くという感じはしませんでした。
例えば道路の継ぎ目のような小さなギャップがあった場合、チンクは柔らかめのサスペンションでギャップをいなしていく様な感じです。
デミオの場合、サスペンションはあまり動かず、車全体が塊となった様にギャップを乗り越えていく感じです。
ただし、両車とも揺れ残りの様なものは感じられず、すべてが一発で収まる感じは共通でした。
うねりのある路面では、チンクが割とフラットな感じで進んでいく一方、デミオは常に揺れている感じがしたのが気になりました。
一方でコーナーでは、デミオの安定感というか「難なくカーブをこなす感」には感心しました。
例えば高速の出口にある大きく回り込む様なカーブで、デミオはどっしりと安定した感じで回っていきます。
この様なカーブでのチンクは結構派手にロールしますから、運転者の安心感や同乗者の乗り心地印象だと、デミオがいい様です。
多分デミオの方がより高いスピードで回れるのでしょうし。
全体の印象として、デミオの方がよりスポーツカー的な感じがしました。

トランクはデミオの方が大きいです。
機内持ち込み可能なサイズのトランクを縦積みできました。
a0337788_11404055.jpg
次に一つ気になった点を。
細かい話なのですが、運転席のバイザーがバックミラーに干渉するのです。
a0337788_11404077.jpg
バイザーをこれ以上フロントウインドウ側に跳ね上げると、バックミラーと干渉して、バックミラーがあらぬ方向を向きます。
これはこの個体だけの問題なのか、全デミオ共通なのかわかりませんが、眩しいたびにバックミラー調整は面倒なので改善されるといいなぁ039.gif

さて、全体的な印象です。
デミオはいい車でした。
ボディはがっちりしてますし、チンクよりは静かですし、明らかにチンクより速い車ですしね。
ただ、チンクからの乗り換え候補にはならないかなと思いました。
理由は運転感覚の好みが合わなかったからです。
やっぱりツインエアの様な、音も回り方も元気なエンジンが好きですし、元気に走るためにはアクセルを大きく開ける走り方が好きです016.gif
あと、路面をいなしていく柔らかめの足回りが好きです。ロール感覚も好きですしね。
a0337788_11404073.jpg
最後に、今回の給油量は26リッターでした。軽油なので金額は2400円程度。長距離走る人にはとてもいいなぁと思いました。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-23 12:19 | クルマ選びと試乗

FIAT 124 Spider

とうとう出ましたね、124スパイダー016.gif
a0337788_20282579.jpg
実車見ないと実際のところどう感じるかはわかりませんが、写真だけだとマツダの方が好きかも。。。

[PR]
by 500life | 2015-11-18 20:29 | クルマ選びと試乗

音について

この一年チンクに乗ってきて、音について感じたことを書こうかと思います。

チンクに乗って気になる音というと
  • ロードノイズ
  • 風切り音
  • エンジン音
  • その他機械音
  • オーディオ
といったところでしょうか。

まずはロードノイズから。
何度か書いているかと思いますが、ロードノイズは盛大です006.gif
うちのチンクのタイヤはコンチネンタルなのですが、走行中は常に「ゴーッ」っと鳴っています。
路面がスムースだと音圧は劇的に下がるのですが、逆にザラザラした路面だと、助手席との会話の際にも
声のボリュームを一段アップしないといけない感じになります。
スムース路面でゴーッだったのがゴーッになる感じですかね。042.gif
今考えているのは、「タイヤ変えたら静かになるかな?」ってことです。
交換時期になったら、違うメーカーのタイヤを試してみようと思います。

次に風切り音。
これは正直全く気になりません。というより、ロードノイズが大きすぎて風切り音聞こえません037.gif

続いてエンジン音。
これは良いですよ016.gif
とにかく、エンジンの存在を明確に感じることができます。
回転数が低くなってしまったところから同じギアで加速するとき、苦しげなエンジン音が振動とともにやってきます。
また、高速の合流等で加速するとき、軽やか且つ豪快な音を発してくれます016.gif
高回転で巡航するとき、ビーンッって感じの軽快な音で走ってくれます049.gif
「無音が好き」という方以外には、気に入っていただける音質かと思います。

その他機械音についてですが、これは結構発しています。
うちのチンクは40キロくらいで定速走行しているときに、左後方からカタカタ音が聞こえます。
50キロ超えると、あるいは30キロ下回るとその音は消えます。
また、定速走行ではなく加減速を繰り返しているような状況だと聞こえません。
これ、おそらくは固有振動数の関係で共振しているのかな、と思っています。
まあ、カタカタコトコト程度なのでそんなに耳障りでもないですし、気にしないことにしています038.gif
それ以外だと、サスペンションがボトミングすることが何度かあったので、そのときは結構な音がしましたね。
ゴンッって感じです056.gif
連続して路面が大きくうねっていると、うねりの三つ目くらいでボトミングするんですよ。
本当はそういう路面ではスピード落とせって話ですけど、うねうね感が楽しくてつい012.gifもちろん、制限速度内での話です。

最後にオーディオの音ですが、これは満足できるものです。
オーディオマニアではないので詳しいことはわからないのですが、普通の感覚で聞いていて不足を感じたり、ショボさを
感じたりするようなレベルではないと思います。

さて、今回はチンクの音について書いてみました。
気になるのはロードノイズだけです。タイヤ変えたらその変化を報告しますね。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-17 19:19 | FIAT500

内房線

先日、内房線の沿線の方に行ったついでに佐貫町駅というところに行ってきました。
a0337788_16320712.jpg
なかなか萎びた感じの駅です。
こんな電車が来ました。
a0337788_16320646.jpg
駅前のタクシー乗り場も風情があります。
a0337788_16320601.jpg
帰り道ではいすみ鉄道再びでした。
a0337788_16320772.jpg
さて、来月にはいよいよ一年点検です。すでに案内はいただきました。
写真撮り忘れてしまったのですが、この間の土曜日で9000キロ超えしました!016.gif
年1万キロペースという感じですね。
一時は月1000キロの年12000キロペースだったので、少しセーブされた感じです。
週末だけしか載っていないので、関東圏はほとんど行き尽くしてしまった感じです。
関東エリアでオススメのドライブスポットってありますか?あったら教えてください!006.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-12 16:41 | FIAT500

お蕎麦を食べに

今日は茨城県の石岡に、蕎麦を食べに行きました。
a0337788_23045398.jpg

訪れたのは泰旬庵そば風さんです。

古民家風の造りになっています。

a0337788_23045336.jpg
お蕎麦は手打ち。結構太めのタイプです。

a0337788_23045359.jpg
美味しくいただきました。


明日の日曜日、関東は雨になるそうで。。。残念です。

a0337788_23045242.jpg
皆様、良い週末を!

それでは。


[PR]
by 500life | 2015-11-07 23:09 | FIAT500

東京モーターショー③

東京モーターショーの最終回です。

お目当の車のうちの一つ、C4カクタスです。
a0337788_22172823.jpg
写真では見ていましたが、実物を見たのは初めてです。
サイズ的には全長×全幅×全高=4157×1729×1530mmとそれほど大きくない車のはずなのですが、実物を目の当たりに
すると、かなり迫力を感じさせる車でした。
a0337788_17035270.jpg
それにしても特徴的なフロントマスクです。
かなり好みです。

わかり難い写真ですが、展示車はグラスルーフ仕様でした。この車にグラスルーフはとても似合います。
a0337788_22172729.jpg
内装も特徴的です。
a0337788_22172881.jpg
特にダッシュボードの上と、センターパネルはシンプルながらもいいデザインでした。
a0337788_22172773.jpg
a0337788_22172859.jpg
特に驚いたのが後席の座り心地でした。
ファブリック仕様でしたが、なんともふんわりとして、それでいてコシのある、まさにソファのようなシートです。
走ったときにみてどう感じるかはわかりませんが、停まっている状態では「心地よい部屋」のようでした。
日本に入ってきたら是非乗りに行きたい一台です012.gif

会場を見て歩いて、以下の車をいいなと思いました。
  • ミニ クラブマン
a0337788_22170033.jpg
 全幅1800ミリとかなり大きくなったので、写真の段階では「もはやミニじゃないじゃん」と思っていたのですが、
 実物はまとまりがあって良いなと思いました。
a0337788_17030433.jpg
 このリアサイドの張り出した感じと、観音開きのリアゲートが特に好きでした。

  • BMW 1シリーズのオレンジ色
a0337788_17030435.jpg
 初めて見る色でしたが、ショーの会場に映えるいい色でした。陽光の下で見てみたいです。

  • ホンダ S660
a0337788_17030480.jpg
 やっぱりいいなあ。既に市販されてる車ですが、会場でも運転席に座るために大行列するほどの大人気でした。

次回の東京モーターショーでは、フィアットの展示がもっと拡大されることを期待します!
乗り込める形で展示してくれると嬉しいなぁ045.gif
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-07 00:32 | その他

東京モーターショー②

東京モーターショーの続きです。

お目当の車のうちの二台、TwingoとSmart for fourです。
この二台は兄弟車ということもあり、全体のフォルムはそっくりでした。
a0337788_22184365.jpg
a0337788_22243818.jpg
RRでDCTという成り立ちですから、走らせてみたら楽しそうだなという期待があります。
エンジンはなぜかルノーの方が高出力で90馬力、スマートは71馬力だそうです。
会場における人だかりという意味では、Twingoの方に分があるようでした。
a0337788_22184233.jpg
a0337788_22182963.jpg
a0337788_22181422.jpg
私の好きなキャンバストップ仕様も展示されていました。
a0337788_22181416.jpg
さすがRR、鼻先がとても短いです。
a0337788_22181417.jpg
来年4月ごろに日本販売開始のようなので、そうなったら乗りに行かなきゃ017.gifって感じです。

一方のスマート、もう新型のHPもできています。
展示車のブルー、とても綺麗でした。
a0337788_22243887.jpg
a0337788_22243805.jpg
a0337788_22243808.jpg
個人的な趣味としては、セル部分もボディ同色であってほしかったことと、キャンバストップが欲しいという理由で、
スマートよりTwingoの方がより好みです。
エンジン出力の件は、71馬力も90馬力もあまり変わらんだろうという気がしています。
アクセル踏みまくればきっと、日本の交通環境には対応できるはず038.gif

小さい車好きとして、とても気になる二台です。早く試乗できるようにならないかなぁ!
それでは。


[PR]
by 500life | 2015-11-03 22:40 | その他

東京モーターショー!

東京モーターショーへ行ってきました。
激混みでした005.gif

FIATは現行モデルの500Cと500Xの展示でした。
a0337788_16504189.jpg
a0337788_16504079.jpg
スペース自体はかなり広大だったので、正直少し「余白の多い」展示でした。
500はMC後のモデルが見たかったんだけどな012.gifまあ、それは来年以降にディーラーでじっくりと見ることにしましょう。

さて、今回のモーターショーではお目当の車が幾つかありました。それは
  • トヨタプリウス
  • ルノートゥインゴ
  • スマート for Four
  • シトロエンC4カクタス
の4台です。

まずはプリウスから。
実はプリウス、初代のMC後モデルと2台目を乗り継いだ経験があります。
個人的にとても好きな車です。
今回のFMCは幾つか写真を見ていたのですが、その印象では「あれ。。。015.gif」という感じだったので、期待半分
怖いもの見たさ半分のような感じで臨みました。
a0337788_17035246.jpg
実物を見て安心しました。直に見るとかなりかっこいいです。
a0337788_17035223.jpg
a0337788_17035110.jpg
a0337788_17035217.jpg
かなりアグレッシブなライトですよね。でも、車両全体としてかなりまとまっていました。
a0337788_17035112.jpg
a0337788_17035155.jpg
リア側の感じもかなりいいです。
こんな空力デバイスも付いてました。
a0337788_17035200.jpg
プリウスはあまりの人気ぶりで乗ることができなかったのですが、乗るのはデビュー後の試乗まで楽しみに待っておきます016.gif
a0337788_17035198.jpg
内装も良さそうです。
12月発売だそうで、発売したらめちゃめちゃ売れそうな感じです。またバックオーダ−1年分とかになるんですかね。

その他の車はまた次に。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-02 17:10 | クルマ選びと試乗





人気ブログランキングへ