<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待望の純正ナビ

新型チンクの純正オプションとして、ナビが追加されましたね019.gif
a0337788_16245922.jpg
今までも2DINナビキットがありましたけど、純正で出たことは個人的に大きいです。
今はiPad miniをナビ代わりにしてますけど、配線がすっきりしないことだけ不満なので、次買うときはビルトインの
ナビにしたいなと思っていたところなので004.gif
いよいよこれで「買わない理由」が無くなってきましたよ015.gif
あとは革シートぐらいなものですが、新型のシート、あれはあれでよかったんですよね〜038.gif
欲しい色の組み合わせである赤車体+ベージュ幌もラインアップされてるし。。。買ってしまいそうで怖いです076.gif

そういえば、先日新型を見に行った際にバナナをいただきました。
a0337788_16290778.jpg
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-29 16:30 | FIAT500

新型500!

とうとう日本でも新型のチンクがデビューしましたね!
いてもたってもいられず⁉︎先日、見に行ってきました。
a0337788_16290786.jpg
事前に思っていた以上に、違和感は感じませんでした。
全体的に少し大人ぽくなったかなという印象です。
a0337788_16290754.jpg
当たり前ですけど、全体のフォルムは変わっていないので、イメージ自体は何も変わりません。
顔とお尻がお化粧直しされ、ラウンジ仕様は少しキラキラが増えた感じです。
でも、下品にならない程度のキラキラ具合なので、個人的には新型の顔つきの方が好みです。
テールランプの変更も大きな変更点の一つですが、こちらも違和感を感じませんでした。
テールランプの赤と大きく異なる色味のボディカラーの方が、新テールランプデザインを堪能できて楽しいかもしれないなと感じました012.gif

インテリアはこんな感じです。
a0337788_16290702.jpg
驚いたのが、メーターがカルトと同じTFTではなかったことです。
てっきり新型からはTFTになるものだろうと思っていました。
ただ、アナログメーターもかっこいいですからね。これはこれでよかったと思います。

残念だったのがU-connectの仕様です。
せっかく手頃なサイズのモニターが付いているのに、現状ではナビとしての使用はできないそうです007.gif
また、スマホを接続できるそうなのですが、スマホ上のナビアプリを映し出すこともできないそうで。。。
ですから、いつ出るかわからない2DINキットを待つか、あるいはスマホナビ等をどこかに設置するかしかないとのことで057.gif
個人的にはディスプレイが二つある状況もどうかと思うので(スマホを設置するにしても、適当な場所も見当たらないですし)、
2DINキットが出るまではジッと我慢の子かな021.gifと思っています。
もうひとつ残念なことは、レザーシート仕様がないことです。
カルトのレザーシート、すっかりお気に入りなので。

ということで、FIAT UKのコンフィギュレーターで、理想のチンク作りをしてみました。
しばらくはこの「妄想チンク」で我慢です015.gif
a0337788_16240769.jpg
a0337788_16240732.jpg
a0337788_16240646.jpg
a0337788_16240659.jpg
パソドブレレッドにアイボリーの幌、タバコアイボリーのレザーシート仕様016.gif
多分出ないでしょうけど、この仕様が出たら買っちゃうなぁ024.gif

コンフィギュレーター、楽しいですよ。オススメです。お時間のあるときにでも、ぜひ!

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-20 16:49 | FIAT500

箱根ホテルへ

年明けに箱根ホテルへ行きました。
a0337788_22582113.jpg
a0337788_22582055.jpg
大浴場は結構狭かったのですが、結構いい滞在になりました。
部屋はこんな感じです。
a0337788_22581998.jpg
ホテル全体が清潔ですし、スタッフの方々もとてもキリッとした感じで、素晴らしいホテルでした。
ホテルの部屋からの眺めもとても良いです。
a0337788_23142769.jpg
a0337788_22582002.jpg
朝食はこんなところで。
a0337788_22581988.jpg
近くにソーセージ屋がありました。
a0337788_22582188.jpg
ソーセージを幾つか買って帰りましたが、どれも美味しかったですよ。オススメです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-16 23:17 | 旅行

新型プリウスに試乗しました

先日、新型プリウスに試乗しました037.gif
a0337788_15174943.jpg
実は私、プリウスには思い入れがあります。
というのも、初代、二代目とプリウスを乗り継いでいたからです。
中でも初代は特に気に入っていて、あの不思議な形と独特な、未来的な乗り味が大好きでした。
意味もなく「なるべくエンジンがかからないような運転」をするのが楽しかったことを覚えています。

ということで、今回のプリウスもとても注目していました。
東京モーターショーでも、ショーに行った目的の一つでした。
a0337788_17035246.jpg
さて試乗です。
試乗させていただいたクリマのグレードはSツーリング、ボディカラーはホワイト、内装色はグレーでした。
乗ってまず驚いたのが、後部座席の広さです。
a0337788_15175085.jpg
運転席に160センチの人が座り、後部座席に165センチの人が座った状態では、膝まわりの余裕は十分すぎるくらいです。
初代も二代目も、ここまで広かった印象はありません。
後方視界ですが、初代には劣るものの、二代目とは同等な感じでした。
a0337788_15175025.jpg
後席のサイドビューはこんな感じです。
a0337788_15301005.jpg
後部座席に座っていると、斜め前方の視界はいいのですが、真横は少し見にくいかなと思いました。どうでもいいポイントですけどね027.gif
まずは後部座席に乗って試乗スタートです。
後部座席の乗り心地で言えば、これまで乗った中ではV40と同程度に快適でした。
Sツーリング仕様のシート表皮は合成皮革なのですが、このシート表皮がなんとも柔らかく、手触りのいいもので、しかも本革のように
滑る感覚もないので、後部座席に座っているとなんとも居心地のいい感じでした。
先ほど「真横が見づらい」と書きましたが、その感じは「しっかり囲まれてる」という感覚にもつながり、安心感に繋がっています。
V40との比較でいうと、若干路面のザラザラ感が振動で伝わってくる感じですが、その一方で音的な静けさはプリウスが上回っている
ので、どちらが快適かと言われれば、たぶん同程度と答えるしかない感じです。
これまでに乗ったその他の車との後席乗り心地比較では、明らかにプリウスに分があると思いました049.gif
a0337788_15174978.jpg
後席を堪能したところで、運転席に移ります。
運転席に座ってまず感じたのは、以前のプリウスと比べて視界がいいということでした。
とこに右斜め前方の視界が良くなった印象です。
チンクはとても視界が良く、それが運転のしやすさにつながっているのですが、プリウスの視界は、右斜め前方に関してはチンク以上、
天地方向についてはチンク未満という感じでした。
これまで試乗した車の中では一番だと感じました006.gif

次にドライビングポジションの取りやすさですが、これはチンクトは比較不可なレベルでプリウスの圧勝です037.gif
まあ、当たり前ですね041.gif
実際に走り出すと、スムーズさが増した印象です。停止からの走り出しでは、モーターでスーッと加速する感じです。
これは初代はもちろん、二代目よりも遥かに増している印象でした。
その一方で、力強いという印象は受けませんでした。
これまで試乗した車の中では、V40D4が一番、A180が二番で、118iとV40T3と同レベルの三番という感じです。
ただ、静粛性においてはナンバーワンですかね。
ただ、静粛性についても。試乗車がツーリング仕様で17インチタイヤだったためか、ロードノイズは気になりました。
というより、新型は外界音を遮断する機能を持つガラスを使っているそうで、その恩恵もあってか外海音はほとんど感じず、
試乗程度ではそもそもエンジンがあまりかからないので、エンジン音も気にならず、結果としてロードノイズが目立つ感じ
になったのだと思います。とはいえ、絶対的な音量は低いので、静粛性に関してはチンク比だと驚異的です017.gif
営業さんのお話だと、15インチ仕様はもう少しロードノイズが低いそうで、それだとさらに快適だと思われます。
a0337788_15174932.jpg
さて話題のTNGAボディですが、取り立ててガッチリしたという印象はありませんでした。
ただこれは「ボディだけが目立って硬い印象」がなかったということで、車両全体としてとてもしっかりした印象を受けた
ということです。トータルバランスがとても優れているという印象です。どこにも突っ張ったような感じがなく、違和感が
一切ないという印象で、デビューした段階でいきなりこんなにバランスされてるんだと感心しました。
操舵感もとても自然です。ボディの見切りがいいことと相まって、とても運転しやすい車でした。
何もかもが自然。何もかもが「初乗りなのに、何年も乗った車のように違和感なく扱える」という感想です。
a0337788_15174848.jpg
内装の質感については、118iと同程度と感じました。V40やA180よりは簡素ですかね。
ただ、未来感あるデザインなので、しょぼい感じは一切しません。クラシカルな意味の「車の内装」とは方向性が違うので。
そっちの方向の豪華さや魅力を求める人からは、「これはない」という評価をされちゃうのかなと思いました。

ラゲッジスペースについては、ご覧の通り広々です。
a0337788_15174899.jpg
ゴルフバッグも四本乗るということで、これはこれまで試乗したどの車にもなかった「日本車ならでは」の機能ですね。
四人で一台の車に乗ってゴルフに行くことはありませんが、二人で行く際にも余裕があっていいなと思いました。

今回のプリウス、すごくいいです。
形も好きですし、安全装備も充実してますし、静かで快適で自然な乗り心地で、ほとんど死角なしです016.gif
Aプレミアムというグレードで見積もりもいただいたのですが、諸々必要な装備をつけて諸費用込み360万円程度。
これ、すごく価格競争力もあると思います。これまで試乗した他の車は軽々400万円超えてましたから。
ちょっと気になる点としては、赤がツーリング仕様でないと選択できないことと、ものすごく長い納期ですかね。
17インチタイヤはいらないし、サンルーフ欲しいので、ツーリングいらないんですよね。。。026.gif
納期も、Aプレミアムだと場合によっては年末くらいまでいきかねないようで。。。本革仕様は少し納期が長い
傾向にあるようです。
a0337788_15174837.jpg
とはいえ、これまで試乗した中ではナンバーワンには間違いありません。
僅差でV40T3という印象。
こうなってくると、本命がMC後の500C、対抗プリウス、大穴でMC後アバルト595ツーリズモ、って感じですかね016.gif
早くMC後の500Cに乗ってみたいです。

試乗後、プリウスのミニカーもらいました。HPで試乗予約したので、ディーラーさんから送られてきました。素直に嬉しいです。
a0337788_15174751.jpg
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-11 16:17 | クルマ選びと試乗

バリ島へ③

今回はリッツカールトンバリのクラブラウンジについて。
a0337788_19273536.jpg
クラブレベルのフロアもしくはプランで宿泊すると、クラブラウンジにアクセスすることができます。
a0337788_21362144.jpg
このラウンジでは、
  • 朝食(07:00~11:00)
  • 軽い昼食(12:00~14:00)
  • アフタヌーンティ(14:30~16:30)
  • 軽い夕食とカクテル(17:00~20:00)
  • チョコレートタイム(20:00~22:00)
という感じで飲み物と食べ物が提供されます。飲み放題食べ放題です。
    うちは誰もお酒を飲まないので、アルコールは一切頼みませんでしたが、他の方を見ているとワインやビールなども飲み放題のようでした。
    a0337788_16544297.jpg
    a0337788_16551285.jpg
    落ち着いた雰囲気の室内です。
    アフタヌーンティーはこんな感じで出てきます。
    a0337788_19273442.jpg
    昼食や夕食の時間は、温かい食べ物が日替わりで4種類、その他にサラダやパン、サンドイッチなんかがあるという感じです。
    夕食には毎日お寿司も出ていました。
    あまり綺麗な盛り付けでなくて申し訳ないですが、こちらが2日分の夕食です。
    a0337788_15083044.jpg
    a0337788_15083090.jpg
    おおよその構成としては、インドネシア料理、西洋料理、中華と和食は必ず一品ずつあるような感じでした。
    そしてこちらがある日の昼食です。
    a0337788_15083038.jpg
    昼食もやはり、インドネシア料理、西洋料理、中華と和食は必ず一品ずつあるような感じでした。

    ラウンジの中には無料で使用できるPC(Late2012のiMac)やちょっとしたボードゲーム(オセロやチェス)、ウノなんかが置いてありました。
    また、クラブレベル宿泊者専用のプールもありました。
    a0337788_16544337.jpg
    ここのプールは常に結構空いていました。
    海が見えない位置にあるから、というのもあるかも。壁に囲われてますしね。開放感があんまりないプールなので。

    今回の旅行では、有効にクラブルームを使わせていただきました。
    フレッシュジュースを飲みまくりです011.gif

    帰国便の出発時刻は、午前0:50でした。通常のチェックアウト時間は12時だったのですが、ホテルのご好意で18時まで部屋を使わせていただけました。
    本当にありがたかったです!003.gif
    18時にチェックアウトしてから、ホテルを出る22時までは、クラブラウンジでオセロをしたりしながら過ごしました。
    部屋で過ごすのと変わらないほど快適な(食べ物と飲み物が豊富という意味ではそれ以上?)時間を過ごさせていただきました。

    そして最後にもうれしい出来事が。
    空港へ出発するためにクラブラウンジを出るとき、ラウンジのスタッフの皆さんからカードと、マカロンをお土産にいただいたのです016.gif
    スタッフの皆さんはいつもにこやかで、とても親切にしていただきました。
    本当に素晴らしい滞在になりました。是非また訪れたいなと思っています。
    バリ島にいらっしゃるのであれば、本当にオススメのホテルですよ!

    それでは。

    [PR]
    by 500life | 2016-01-10 15:21 | 旅行

    バリ島へ②

    今回はホテルの施設について。

    まずはロビーからの景色です。
    a0337788_17002133.jpg
    中側はこんな感じです。
    a0337788_16544281.jpg
    造りも綺麗ですし、とても清潔で開放感に溢れたロビーでした。これだけでリゾート全体への期待感が膨らみます029.gif
    リッツカールトンバリは、ロビーが崖の上にあり、ホテル棟やメインプールは崖下にある構成です。
    ホテル棟へはエレベーターで降りることになります。

    メインプールからロビーを見た風景です。
    a0337788_16544226.jpg
    そしてメインプールの中から海を。
    a0337788_16544334.jpg
    ビーチの椅子は一日中かんかん照り。東屋が幾つかあるのですが、そこは席取り合戦の様相を呈していました047.gif
    リッツカールトンのお隣は現在ホテル建築中なのですが、その隣のグランドニッコーホテルから出ているラクダツアーがビーチを通ります。
    a0337788_19273450.jpg
    ビーチ沿いにはチャペルがあります。
    a0337788_19273418.jpg
    とても綺麗なチャペルで、見学に来ている方も多くいらっしゃいました。
    a0337788_21362130.jpg
    a0337788_17111413.jpg
    そしてこちらがメインレストランのSENSESです。朝食はこちらかクラブラウンジでということになります。
    a0337788_17132456.jpg
    朝食はビュッフェスタイルでした。
    a0337788_17162673.jpg
    a0337788_17162521.jpg
    a0337788_17162596.jpg
    朝食に関しては、インドネシア料理、日本料理、西洋料理と様々なものが揃っているSENSESの方が好みでした。
    味も良かったですよ011.gif
    クラブラウンジについては次回に。

    それでは。


    [PR]
    by 500life | 2016-01-08 17:18 | 旅行

    バリ島へ①

    年末年始に、バリ島へ旅行に行きました。
    5年ぶりのバリです。

    今回の旅では、2014年12月にオープンしたばかりのリッツカールトン・バリに宿泊しました。
    以前、同じバリ島のジンバラン地区にリッツカールトンがあった時に宿泊し、とても良い印象だったので、
    再びバリにリッツカールトンができるのを待っていました016.gif
    a0337788_21411935.jpg
    今回予約したのはクラブアクセス付きのホテルルームだったのですが、なんと!めちゃめちゃアップグレードしてくださり、
    プールパビリオンというグレードの部屋に宿泊することができました049.gif
    a0337788_19273527.jpg
    a0337788_21362030.jpg
    a0337788_21362075.jpg
    その名の通り、プライベートプールのついた3棟続きの長屋タイプの部屋です。
    a0337788_21434258.jpg
    チェックインし、部屋に案内されると、そこにはウエルカムフルーツ&マカロンが063.gif
    a0337788_21362051.jpg
    ベッドも巨大かつふかふかです。
    a0337788_21362024.jpg
    部屋からの眺めも最高でした。
    a0337788_21434236.jpg
    とにかく素晴らしい部屋でした。
    部屋以外の部分については、次回に。

    それでは。

    [PR]
    by 500life | 2016-01-06 21:48 | 旅行

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    (遅くなってしまいましたが。。。)
    a0337788_19273311.jpg

    [PR]
    by 500life | 2016-01-05 19:28 | FIAT500





    人気ブログランキングへ