<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カブリオの燃費

走行距離も2000キロを超えたので少し落ち着いてきたかと思い、実燃費がどんなもんか計測してみました。
方法はいわゆる満タン法で、前回満タン給油時にトリップメーターをゼロにし、今回の満タン給油までの
走行距離と給油量を用いて計測しました。
走行パターンは高速が50%、渋滞含む都内が30%、スムーズに走れる郊外の一般道が20%といったところです。

走行距離は696キロ。
a0337788_07202808.jpg
給油量は41.52リッターでした。
a0337788_07202865.jpg
結果として、この間の燃費は16.76km/lでした049.gif
カタログ燃費が19.8km/lなので、達成率85%。なかなか優秀じゃないですかね003.gif
チンクが同じようなパターンで大体18〜19でしたから、それと比べると少し悪化ですね。
ただ、大きく重くなっていることを考えれば、健闘してると思いますよ016.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-29 07:38 | DS3カブリオ

ふるさと納税:奈半利町5月分

奈半利町から5月分の返礼品を頂きました。
a0337788_20513357.jpg
ちりめん山椒です。
めっちゃ美味しいです016.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-25 17:16 | ふるさと納税

2000キロ達成!

納車されてから約6週間、2000キロ達成しました!
a0337788_20513304.jpg
とにかく快適で、オープンンすると気持ちよくて、最高の車です。
ただ、昨日みたいなカンカン照りだときついですね029.gif
前よりだいぶ日焼けしました004.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-23 20:54 | DS3カブリオ

ふるさと納税:小城市5月分

小城市の5月分返礼品が来ました024.gif
a0337788_21443388.jpg
いかシュウマイ3パックセットです。
本日いただきましたが、ふんわりと柔らかく、甘みの強いおいしいシュウマイでした011.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-14 21:46 | ふるさと納税

GW最後の土曜日

昨日は茨城空港経由で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の荒野台駅に行ってきました。
a0337788_10301313.jpg
ナビの誘導が駅舎側ではなく、線路側になってしまったのですが、それが功を奏しました。
a0337788_10301304.jpg
ちょうど電車が入線したところに出くわしました。
2両編成の小さな電車です。
a0337788_10301319.jpg
茨城空港から荒野台駅まで、のどかな田舎道を満喫しました。
ここで気づいたのですが、屋根を開けて、50〜60キロでゆっくり流すときの乗り心地、最高ですね。
ステアリングのしっとり感とエンジン負荷が低いことによる静粛性、そしてなによりゆったりとした動きの脚と相まって、
まるで路面を滑っているのような感覚に陥ります。
これまでだったら、ゆっくり走る農家さんの軽トラのうしろに付くと正直少しイライラしたものですが、カブリオなら
むしろその速度で走っていただくことがありがたいくらいでした。
実際、何度かペースの速い車が後ろにつくことがありましたが、その時は路肩に寄せて先に行ってもらったくらいです。
晴れた日にのどかな田舎道を屋根開けて流す。これ最高です。

さて、カブリオのスイッチ類について。
ステアリングコラム右下のダッシュにはこんなスイッチがあります。
a0337788_10301396.jpg
右側が「ECO off」スイッチ、中央が「ESC off」スイッチです。左端は何も機能が割り振られていません。
ESC offスイッチは、まあ使うことはないでしょうね019.gif
ECO offスイッチを押すと、アイドリングストップ機能がキャンセルされます。
カブリオのアイドリングストップ、ものすごく懸命にアイドリングストップするタイプです。
例えば、渋滞の中で止まるとアイドリングストップ。前が少し動いたのでほんの50センチほど動いて再度停車すると
またアイドリングストップ、という具合です。
極端な話、右折待ちで「いけるかな?」とタイヤ半分くらい転がして「やっぱいけない042.gif」と止まった時でもアイドリング
ストップするくらいに積極的にエンジンを止めます。
ですので、このGW中も渋滞の中ではECO offスイッチ押してアイドリングストップ止めてました。
なんか少しぎくしゃくするのでね。
で、ECO offスイッチですが、チンクとは違ってエンジン切るたびにキャンセルされる仕様です。
つまり、アイドリングストップを止めたければ、乗るたびにECO offスイッチを押さないといけないということです。
チンクは一度押せばその状況がエンジンを切っても維持されるので、この仕様についてはチンクのようになって欲しいですね。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-08 10:55 | DS3カブリオ

カブリオのオートマについて

うちのカブリオはChicというモデルなので、ミッションはアイシン製のトルコン式6速オートマです。
個人的には久しぶりのトルコンオートマ車所有です。
ここ最近はプリウス、ザビートル、チンクだったので、CVT、DCT、AMTという流れでした。

さてカブリオのオートマですが、今まで乗ったことあるトルコン式オートマとの比較からすると、結構ミッションの
存在を意識させられるタイプのオートマだと感じています。
個人的な印象でいうと、トルコン式オートマっていつ変速したのかよくわからないシームレスな変速で、ミッションの
存在感があまり感じられないという感じを持っていました。
ところが、カブリオのオートマは、特に1→2速、2→3速で変速した感があります。
もちろんチンクのデュアロジックのオートモードほどガクガクするわけではないのですが、記憶にあるトルコン式
オートマ比でいうと、結構明確にシフトショックが感じられます(とはいえ絶対量は低いですよ)。

標準モードの場合、カブリオのオートマは結構せっせとシフトアップするタイプです。
イメージ的には、10キロになろうかというところで2速、20キロ超えたら3速というイメージで、街中ではほぼ4速で
走っているイメージです。その割に、高速で6速に入るタイミングは遅い感じです。
例えば80キロ〜100キロの間くらいだと、5速で走ってることが多い気がします。
ただ、その速度でクルーズし始めると6速に上がるので、「加速状態でその速度域にいる」と認知しているときには5速、
という制御なのかもしれません。

さて、シフトゲートの左側に2つのボタンがあります。
a0337788_21132515.jpg
一つは「S」。もう一つは雪の結晶のようなマークです。
お察しの通り、Sはスポーツモード、雪印はスノーモードです。
Sを押すと、一番右のメーターのギア表示の横に「S」のマークが出ます。
a0337788_21132465.jpg
まだ慣らし中なので加速で無理はしていませんから、加速時の挙動がどうなるのかはよくわかりませんが、減速時に
ブリッピングするようになります012.gif
3→2速、2→1速へのダウンシフトでは、結構派手な音でブリッピングしますよ071.gif
アップシフト側は「少し引っ張ってるかな?」という感じです、今の所。3000キロ超えたらいろいろ試してみますね。

次に雪印ボタンを押すと、メーターの表示はこうなります。
a0337788_21132484.jpg
ギア表示の隣に雪印です。
中央のスピードメーターの表示からお分かりかと思いますが、この写真は停車状態です。
なのに、スノーモードだと3速に入っています。つまり、カブリオのスノーモードは3速発進ということになります034.gif
雪国出身ではないのでスノードライブに詳しくはないのですが、雪道では2速発進と思っていたのでびっくりしました。
3速でも発進できるのか疑心暗鬼でしたが、走り出してみると、ゆっくりとした加速ではあるものの、特に大きな
振動を発することもなく(チンクの10キロ2速とかよりはるかに振動は少ないです)、発進できました。
これもトルコンのおかげ?

若干の振動については、もう少し走ってあたりがつくと、消えるかもしれないと思っています。
この辺りはもう少し走ってからまた報告します。

さて、オープン状態のルーフレールはこんな感じです。
a0337788_21132408.jpg
白く見えるのはグリスのような、粘度の高い物質です。可動部品なので、潤滑目的なのだろうと思っています。
今の所、幌はノートラブルです。
ガタつきや異音等も全くありません。
乗るたびに何度も開閉していますが、非常に快適な使用感です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-06 21:41 | DS3カブリオ

上総山田駅へ

本日も房総半島を目指しました。朝の5時半にです。
家を出るとき、JARTICの渋滞情報をチェックして「渋滞なし。今日は大丈夫032.gif」と確認しました。
羽田空港までの道のりはガラガラです。レインボーブリッジも爽快に通過しました024.gif
3日の時に渋滞にはまった空港中央インターを過ぎると。。。

今日も大渋滞じゃねーか031.gif

3日ほどではないものの、左端車線は微動だにせず、右端車線だけが流れている状態です。
3日に学習した私は、この段階でアクアラインを諦め、右端車線で東扇島出口を目指しました015.gif
この段階で朝6時ですよ?朝の6時にあれだけの大渋滞って、いったいどうなっているのでしょう???
みなさん、何時に家を出ているのかがとても気になりました。

さて、愚痴ってばかりもいられないので、行き先を変え、京浜島つばさ公園を目指しました。
オープンにした屋根から飛行機の離発着でも見れたら楽しいかな、と。
a0337788_20005192.jpg
あいにくここの真上を飛行機が飛ぶことはなかったので、早々に撤退です。
23区中心部の街中はこの時間ガラガラなので、帰宅がてらその辺を流そうと。
結局、皇居の周りをぐるっと一周し、家に帰りました。約1時間半の早朝ドライブでした。

午後になって各地の下り線渋滞もなくなってきたので、小湊鉄道の上総山田駅を目指すことにしました。
好きなんですよね、小湊鉄道といすみ鉄道の駅が。
a0337788_20005289.jpg
こんな感じの小さな駅です。
a0337788_20005286.jpg
古くて小さな駅舎とカブリオのコラボ、なかなか悪くないですね。
チンクはこういう風景に溶け込む感じの似合い方でしたが、カブリオは異物感を感じさせる似合い方です。
コントラストがはっきりすることで、ミスマッチの妙があるような、そんな感じです。
a0337788_20005121.jpg
ルートとしては京葉道一本やりのような感じです。
市原出口からの下道は、田んぼや雑木林などがあって気持ち良い道のりでした。
すごく爽やかでいい匂いがするんですよね、自然の中を走ると。
a0337788_20070405.jpg
今日は気温がすごいことになっていました。
車載の温度計の表示は30度。日差しも強かったです058.gif
本日の発見としては、渋滞の中で直射日光を浴び続けるのは辛いってことです。当たり前ですね、すみません037.gif
今日のような気温でも、ある程度の速度で走れて、かんかん照りの直射日光下でなければ、オープンでも快適でした。
エアコンも結構効くものなんですね。
真夏の炎天下はオープン無理そうですが、朝夕は行けそうという感触を持ちました049.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-05 20:28 | DS3カブリオ

後ろが見えるかな?

カブリオに乗るとき、ほとんどオープンにしています。
でも、ほとんどの場合、幌はこのポジションにしています。
a0337788_20101748.jpg
一段階だけ開けたポジションです035.gif
なぜなら、チンクのCもそうだったのですが、フルオープンにすると後方視界が絶望的だからです。
バックミラーで後ろがどう見えるのか、今日はその違いをご覧いただこうと思います。

まずは普段乗っている一段階開けたポジションがこちらです。
a0337788_16254980.jpg
リアウインドウが残るので、ごく普通の視界です003.gif
後ろに止まっている車がはっきり確認できます。

一方、全開状態の時のバックミラーがこちらです。
a0337788_16254920.jpg
後ろの車、消えてしまいました。ルーフだけが若干見えますね044.gif
この状態では、後方視界は絶望的です。
ですので、バックミラーではなくサイドミラーで後方確認することになります。
まあ、それで見えるから問題ないといえばないのですが、普段からバックミラーで見る習慣があるため、まだ慣れません。
街中や郊外の一般道程度の領域では、一段階オープンも全開も、爽快感に差は感じられません。
ですので、頻繁に後方確認する一般道では、常に一段階オープンにしています。
一方高速では、全開+ウインドリフレクター収納状態が一番快適なため、高速で開けるときには全開にしています031.gif
速度が速くなると、リフレクターからの音が結構すごいんですよ。
また、リフレクターのない状態で一段階オープンにすると、風の巻き込みもすごいんですよね。
不思議なことに、全開にすると巻き込みも治まるのです032.gif

ゴールデンウイークもあと1日。明日はどこへ行こうかな?
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-04 18:42 | DS3カブリオ

三浦半島へ

本日は三浦半島へ行ってきました。
a0337788_16342824.jpg
約200キロの行程です。
昨日書きましたが、本当は千葉へ行く気でした。
家を5:30に出たのですが057.gif
a0337788_16342826.jpg
アクアラインへの道が激混みです008.gif
空港中央インターに6時頃到達したのですが、そこからは全く動きません。
上の写真は7時頃の渋滞情報ですが、私が遭遇した時点では最後尾が空港中央インター、3車線のうち一番左側は全く動かず、
中央は少しずつ動き、右端はある程度動くといった感じでした。
最初、左端の車線にいたのですが、45分いて300メートルも動かず、中央車線に移るも30分で500メートルくらいしか動かず、
この時点でアクアラインは諦めました026.gif
右端の車線に移り、30分程度でなんとか浮島を超えました004.gif
GW恐るべしですね。まさかあんな時間でこんなことになっているとは思いもしませんでした。
普段の週末とは訳が違いますね071.gif

さて、そこからは方針を変えて三浦半島の海を目指しました。
ということで、横横経由でまずは横須賀へ。
こっち方面はガラガラでした016.gif
横須賀で降りてからはオープンにし、燦々と輝く日差しを受けてのドライブです058.gif
海沿いの道をオープンで走る、本当に気持ちいいです016.gif
信号待ちで屋根から手を出し、iPhoneで写真を撮ってみました。
a0337788_16342865.jpg
ウインドリフレクターが下に写っていますね049.gif
ヤシの木が茂る海沿いの道です。

ぐるっと三浦半島をドライブし、東京へ帰ってきました。
帰り道も羽田、汐留、銀座と激しく渋滞していたので、羽田の渋滞をやり過ごした後に、芝浦で下道に降りました。
するとなんということでしょう、都内の下道はガラガラなのです024.gif
渋滞にはまっている最中からずっとオープンにしていたのですが、都内のオープンはとても快適です。
a0337788_16342851.jpg
なんというか、とてもお散歩感覚になるんですよね。
ざわざわした町の音、吹き込む風、漂う町の匂い。リラックスして散歩しているような感覚になります012.gif
暑すぎない今日のような日は、本当にオープン日和ですね!

さて、今日はじめて同じジョーヌペガスのDS3とすれ違いました049.gif
対向車線で信号待ちしている黄色いDS3にすぐ気付きました。
離れてみると、改めていい色、いいデザインだなと思いました056.gif
a0337788_16342838.jpg
すれ違う際、ほんの一瞬のことでしたが、向こうのドライバーさんもこちらを見ていらしたので、会釈してみました006.gif
届きましたかね?
黄色いDS3仲間がもっと町に増えると楽しいなぁ003.gif

それでは。


[PR]
by 500life | 2016-05-03 16:56 | DS3カブリオ

1000キロ達成!

本日、1000キロ達成しました049.gif
a0337788_16254930.jpg
今日は朝から富士山を観に行ってきました。
a0337788_16352247.jpg
全行程でおよそ300キロのドライブです016.gif
東名を裾野インターで降りて、道の駅朝霧高原を目指したのですが、その間にあったうっそうと木の茂る道を、
オープンにして走りました。
今日のような晴れた日に、こういう自然の中を、ゆっくりとしたペースで走るのは本当にきもちいいですね024.gif
木の匂い、森の匂い、牛の匂い044.gifなどなど。走る楽しさが一つ増えた感じです。
a0337788_16254925.jpg
次は海に行きたいと思っています。
いつもの千葉へ。アクアラインを渡るのが楽しみです016.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-05-02 16:43 | DS3カブリオ





人気ブログランキングへ