<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたトラブル

カブリオに乗って初めて、ちょっとしたトラブルに遭遇しました。
a0337788_18073213.jpg
ウチの駐車場は機械式です。
いわゆるタワーパーキングと同じ様に、パレットに車を乗せて収納するタイプです。
この駐車場、半地下になっており、出入りの際にはちょっとした坂道を通ることになります。
坂道の角度は15度程度、長さは4mといったところでしょうか。
半地下なので入庫時は下り坂を下り、出庫時は逆に坂道を登ることになります。
この坂道で、出庫時にトラブルは発生しました。
以前も書きましたが、カブリオにはアイドリングストップ機能が付いています。
このアイドリングストップ君、とても勤勉なアイドリングストップ君です。
隙あらばエンジンを止めます。渋滞の中でエンジン始動から30センチしか移動しなくても、またアイドリングストップします。
出庫時の坂道の先は一般道ですから、当然坂道の頂上近辺で一時停止しますよね。
その際にもカブリオのアイドリングストップ君はきっちりアイドリングストップしてくれます。
いつもの流れとしては、①坂道の頂上付近で一時停止、②アイドリングストップ、③安全確認、④ブレーキを抜いてエンジン再始動、
⑤一般道に合流、という流れになります。
ところが先日、④でブレーキを抜いたのに、エンジンが全く始動しないということが発生しました026.gif
今止まっているところは坂道です。エンジンがかからず、ギアはドライブ、ブレーキ解除の状態だと何が起こるか、お分かりですよね。
そう、後ろに下がるのです015.gif
ちょっとパニクりましたよ。
アクセル踏めば再始動するかと思い、アクセルをそっと踏んでみたのですが(ガッツリ踏んでいきなりダッシュしたらまずいので)、
それでもエンジンは始動しません。
仕方がないのでギアをパーキングにし、一度キーをエンジンオフのポジションまで戻し、エンジンを再始動しました。
この操作でエンジンは復活し、その後は何事もなかったかの様に、快調に走り始めました。
「エンジンが再始動しない」って、チンクの時もありましたけど結構怖いですよね。
チンクの時は交差点内、今回は駐車場の坂道。どっちも面倒なところで発生しています。
アイドリングストップっていい機能だと思うんですが、エンジンが再始動しないのって嫌ですよね。
ラテン気質の車にはいらない装備な気も。。。

実際は始動したとしても、「今回は大丈夫かな」と思いながら運転するのはちょっと微妙です。
もちろんカブリオにもアイドリングストップのオフスイッチが付いているのですが、チンクとは違ってキーオフする度にオン状態に
戻ってしまう仕様です。つまり、キーを使ってエンジンをかける度にスイッチを押す必要があります。
つまり、ちょっとめんどくさいんです037.gif
ということで、駐車場での始動時のルーティンに「アイストオフスイッチを押す」を加えました。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-30 18:33 | DS3カブリオ

ふるさと納税:田子町6月分

田子町の6月分返礼品もさくらんぼです!
a0337788_19453975.jpg
天童と同じく佐藤錦です。
さくらんぼ、美味しいなぁ011.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-28 19:46 | ふるさと納税

ふるさと納税:天童市

今年のふるさと納税、天童市にもしてみました。
その第一弾返礼品としていただいたのがこちらです。
a0337788_09550644.jpg
センスとクリアフォルダと携帯クリーナー付きストラップ。
申し込んだ返礼品とは別にいただけるものの様です。
そして申し込んだ返礼品がこちら。
a0337788_09550670.jpg
佐藤錦1キロ!
a0337788_09550788.jpg
めっちゃ甘くて香りが良くてコク深くて美味しいさくらんぼです!
返礼品、フルーツが一番嬉しいかも。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-26 10:04 | ふるさと納税

ふるさと納税:奈半利町6月分

奈半利町の6月分返礼品が来ました!
a0337788_20154121.jpg
お魚セットです。
ネギトロやらみりん干しやらと、美味しそうなラインアップです。
奈半利町の返礼品、毎月美味しいので楽しみです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-19 18:09 | ふるさと納税

カブリオではないDS3

先日の初回点検の際、点検の他にオイル交換とオイルフィルター交換をしてもらいました。
オイルとフィルター、それと工賃込みで9720円でした。
シトロエンの場合、初回点検での油脂等交換は自費なのですが、以外と安く済んだという感じです。

さてさて、初回点検は3〜4時間かかるということで、その間代車を手配していただきました012.gif
ネット等の噂では「シトロエンは代車が出ない」というのがありましたが、とりあえずウチのディーラーさんは
代車を出していただけるようです049.gifもちろん無料です056.gif
で、何が代車できたかと言いますと
a0337788_10351776.jpg
DS3のChic、5ETGモデルでした016.gif
黒のボディーカラーにホワイトルーフ、かなりかっこいいです。
a0337788_10351890.jpg
a0337788_10351790.jpg
a0337788_10351777.jpg
このクルマはETG仕様、つまりFIATで言うところのデュアロジックと同じシングルクラッチのロボタイズドMTです。
a0337788_10351638.jpg
ハンドルにはパドルも付いています024.gif
a0337788_10351671.jpg
この5ETG、チンクのデュアロジと比べてもかなりの曲者でした。
走行距離2000キロ強とまだ慣らし段階と言ってもいいコンディションの代車でしたが、変速時のショックはデュアロジ
と比較しても大き目の感じで、かつ変速の際のクラッチが切れている時間も長めの感じです。
最初オートで走ってみたのですが、正直酔いそうな感じで008.gif
恐らく、5ETGの変速癖に慣れれば大丈夫なのでしょうが、デュアロジの変速癖に慣れている自分の場合、癖の違いから
けっこう厳し目でした。
それではとパドルでシフトするようにしてみました。
パドルシフト、いいですね012.gif手を離さずに変速ができるのは、シングルクラッチ式のロボタイズドMTの場合には非常に
有益な装備だと思いました。パドルの素材は金属か、表面に金属板を貼ったプラかといった感じです。
手触りは昔持っていたPowerbookG4の様だったので、チタン?もしくはマグネシウムの様な感じでした。
クリック感もカッチリしていて楽しく、このクルマに乗るならパドルシフトでの運転前提だなと思いました。
とはいえ、変速スピードは遅めなので、チンクより空走感を感じるのですがね。これも暫くすれば慣れる範囲と思います。

走行の際の剛性感や乗り心地については、ウチのカブリオとの差はわかりませんでした。
ただ、静粛性に関しては圧倒的にノーマルルーフの方がいいです。
カブリオは、幌を占めていても外音の侵入が結構あります。特にリアからよく入ってくる感じで、斜め後方の音が良く
聞こえる感じがします。リアガラス周辺の幌から音が入ってくる様なイメージですかね。
もちろん、幌を開けてしまえばもはや関係ないんですけどね012.gif
その点、ノーマルルーフ版はとても静かです。なんか高級なクルマに乗ってる様な感じ。いいですね。

今回の代車にあった装備で一番羨ましかったのがこれです。
a0337788_10523019.jpg
アームレスト!
このアームレスト、いろいろな方のブログや試乗記を読んでいると「邪魔」というコメントが多かったのですが、MT仕様
では確かに邪魔だろうなという位置にあります。
ただ、今回の5ETGやウチのアイシンATの様にセンターコンソールに手を伸ばす機会の少ない仕様の場合、特にマッタリと
流す様な走りをするシーンでは、結構ありがたい装備かなと思いました。
ウチの場合、幌を開けてる時にはかなりマッタリと流してますからね019.gif
a0337788_10351619.jpg
今回の代車、ノーマルルーフとカブリオとの違いを知ることが出来たこと、5ETGとデュアロジとの違いを知ることが出来
たことがとても楽しかったです。
次の点検は1年点検なので、その時はどんな代車が来るか楽しみです016.gif
次はCのつく方のシトロエンが来ると嬉しいかな。今のC3もいいですし、先代C3とかC4とか、「シトロエンぽい」と
言われているシトロエンに長めに乗ってみたいです。
本当はハイドロモデルに乗ってみたいですが、そんな代車あるんですかね?あればエグザンティアとか乗りたいなぁ010.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-12 11:04 | DS3カブリオ

小湊鉄道月崎駅へ

本日、やっとカブリオでアクアラインに乗れました003.gif
4月から挑戦すること4回目にしてやっと、アクアラインに乗れました。
いつもは朝早く、東京を6時前に出る感じだったのですが、それが良くなかったみたいですね。
今日は10時くらいに出発したところ、渋滞全くゼロの快適通過でした049.gif
ということで、本日のルートはこんな感じ。
a0337788_20095789.jpg
東京湾をぐるっと一筆書き、170キロのドライブです071.gif

さて、月崎駅に着いたとたん、電車が入線してくるという幸運に恵まれました。
a0337788_20005533.jpg
a0337788_20005304.jpg
とてもノスタルジックな感じの車両です。
月崎駅、ご覧の通り電車をすぐ近くで観ることができるので、いわゆる鉄の方々がたくさんいらっしゃいました。

駅舎はこんな感じ。
a0337788_20005430.jpg
駅舎もノスタルジックな感じを醸し出しています。
a0337788_20005424.jpg
a0337788_20005476.jpg
千葉のローカル線は何度行っても楽しいです。
山道をごとごとと走る電車なので、その駅へ行く道はクネクネとした山道も多く、また自然も豊かなので。
今日の東京はよく晴れて30℃超えしていましたので、オープンで走るのは辛い感じでした。
でも千葉の山道は木々が生い茂っているので、オープンにしても直射日光にさらされることも少なく、
風も少しひんやりとした感じで、山道ならまだオープンも行ける感じでした070.gif
でもまあ、カンカン照りのアクアラインではオープンにしたんですけどね。海感を感じられるかと思いましたが、
あまりそんなこともなく、海の匂いがあまりしなかったことが意外でした058.gif

それでは。


[PR]
by 500life | 2016-06-11 20:23 | DS3カブリオ

DS3ミニカー

先日、カブリオの初回点検をお願いしました。
いたって健康体です004.gif

さて、初回点検の際にミニカーをいただきました。
a0337788_19491307.jpg
ブルーアンクルのDS3ミニカーです003.gif
a0337788_19491491.jpg
不思議なことに、DSグリルなのにLEDライトではないモデルです。
a0337788_19491461.jpg
a0337788_19491317.jpg
今回のモデルチェンジでカブリオにもブルーアンクルが設定されました。
この色、とても深い青で、光の当たり方で紺に見えたり紫に見えたり黒に見えたり、実にいい色なんです。
しかも、DSモノグラムの幌も選べます024.gif
もしウチが買うときにこの組み合わせもあったら、禿げるほど悩んだでしょう023.gif
それでも今の黄色を選んだ可能性大ですけどね049.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-09 19:55 | DS3カブリオ

ふるさと納税:室戸市6月分

室戸市の6月分返礼品が来ました!
a0337788_20105401.jpg
海のもの山のもの、ぎっしり詰め合わせです016.gif
a0337788_20105351.jpg
前回のものにも入っていたのですが、青海苔がめちゃめちゃ美味いんです011.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-08 20:13 | ふるさと納税

ふるさと納税:小城市6月分

小城市の6月分返礼品が来ました!
a0337788_20154228.jpg
お肉のセットです。
a0337788_20154103.jpg
なかなか美味しそうです011.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-05 20:17 | ふるさと納税

カブリオでゴルフ

DS3カブリオは5人乗りのオープンカーです。
トランクの開口部は笑っちゃうくらい小さいです。
a0337788_20101844.jpg
さてこのカブリオでゴルフにいけるでしょうか?
答えは。。。

2人ならいけます!
もちろんトランクだけでゴルフバッグを収納することは不可能です。
ですので、リアシートを倒してゴルフバッグを積むことになります。
a0337788_07202839.jpg
カブリオのリアシートは6:4で分割フォールディングできるのですが、上の写真は左側の4の方だけを倒したトランクの状態です。
この状態を運転席から見るとこんな感じ。
a0337788_07202837.jpg
カブリオのトランク、開口部の高さが低いので、ウチにある大きめのトランク(5〜7日旅行用)をトランク開口部から入れることはできません。
3日分クラスのトランクまでですかね、トランク開口部から入れられるのは。
ですから、ゴルフバッグもトランク開口部から入れるのは厳しいかな?と思ったのですが、以外とすんなり入りました018.gif
今回、ゴルフ場までは一人で行ったので2人分のバッグを積んだ写真はないのですが、6:4の6の方も倒してみるとこんな感じです。
a0337788_17572072.jpg
ティッシュの箱をどければ余裕でもう一本ゴルフバッグを積むことができそうです049.gif
ということで、ゴルフバッグ持参の形でも、2人までならカブリオでゴルフに行けます071.gif
ちなみに、ゴルフ場の周辺は大抵のどかな田舎道です。
つまり、オープンカーにとって最高のドライブロードです016.gif
カブリオに乗ってのゴルフなら、多少スコアが悪くたってへっちゃらです024.gif
帰り道に屋根を開ければ、スコアのことなんて忘れちゃいます083.gif
ゴルフエクスプレスをお探しの皆さん、いいですよ〜、カブリオ053.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-06-04 18:02 | DS3カブリオ





人気ブログランキングへ