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久しぶりの給油

先日、久しぶりに給油しました。
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今回の燃費は15.4km/l009.gif
まあこんなものかなといった感じですが、あまり良くはないですよね。
夏真っ盛りの前回給油では13.7km/lだったので、そこからは若干改善です。
チンクが19km/l位だったので、それに比べると若干ね035.gif
この結果を見てしまうと、プリウスの29km/lってメチャメチャ凄かったんだと再確認させられました。
DS3カブリオのハイブリッドって出ないですかね006.gif

それでは。

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by 500life | 2016-10-30 11:03 | DS3カブリオ

ばんとう太郎と4000キロ

週末に4000キロを達成しました!
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4月の納車から約半年、意外と伸びが遅かった印象です。
なんだかんだと乗れない日も多かったですからね014.gif

さて、4000キロは茨城で達成することになりました。
野菜を調達しに下妻の方まで行ったのですが、その帰りにばんどう太郎という北関東中心のチェーン店に行ってみました。
噂には聞いていたので、行ってみたかったんですよね016.gif
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食べたのは味噌煮込みカツ定食と、白味噌の味噌煮込みうどんです。
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どっちもこってりで美味しかった024.gif
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それでは。

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by 500life | 2016-10-24 17:32 | DS3カブリオ

オープンの季節到来!

秋も深まり、気温が下がり、屋根をオープンにしてドライブするに最適な季節になりました016.gif
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冷たい風と暖かい陽射しを浴びながらのドライブは、快適の一言です。
やっぱり屋根の開くクルマはいいなぁ058.gif

それでは。

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by 500life | 2016-10-16 10:23 | DS3カブリオ

ACCはとても便利

最近のクルマにはいろいろと先進装備が付いています。
最近乗ったレンタカーでは、先日のプリウスとその前のヴェゼルにACCが付いていました。
この装備、ご存知の通り前車の走行に合わせて追従してくれるクルコンです。

プリウスについていたのはToyota Safety Sense Pのレーダークルーズコントロールでした。
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ヴェゼルについていたのはHonda SensingのACCでした。
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目的は同じ機能ですが、プリウスとヴェゼルで使い勝手は大きく違いました。
まず違ったのが前車をどれだけ捉えられ続けるのか、という部分です。
プリウスは山のクネクネ道でも、かなり前車を捉え続けてくれました。
一方ヴェゼルは、山のクネクネ道では結構早めに前車を見失い、設定速度まで加速しようとする印象でした。
もともと山道で使う様な機能ではありませんが、プリウスのACCなら十分実用になる印象でした。
また、プリウスは全車速対応なのに対し、ヴェゼルのものは車速30キロが下限であるため、渋滞の中で這いずり回る様な
状況ではプリウスの快適さが際立ちました。
前車が止まれば勝手に止まってくれますし、再スタートはアクセルをちょっと踏めばいいだけですしね。
噂ではスバルのアイサイトはこれよりも良いとか。
また、以前試乗したボルボのインテリセーフも全車速対応で非常に快適だった覚えがあります。
技術の進化ってすごいですね。
次乗り換えるクルマには是非ついていて欲しい機能だと思いました。
今の段階で次のクルマに欲しいのは
  • ACC
  • 自動ブレーキ
  • ブラインドスポットモニター
  • オープンする屋根(キャンバストップならなお可。大きく開くならスライディンググラスルーフでも可)
  • 柔らかい乗り心地
  • 静かな車内
  • ハイブリッドもしくはPHV
  • 革内装
  • 明るい内装色
  • 黄色もしくは明るいソリッドカラーの車体色
ざっと調べてみたところ、こんなクルマ存在しないんですよね。。。それが今の悩みです。
どこか、こんなクルマ発売してくれないですかね。確実に一台だけは売れますよ037.gif

それでは。

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by 500life | 2016-10-14 17:29 | クルマ選びと試乗

連休はプリウスで

この三連休、中国・四国地方に行ってきました。
借りたレンタカーはこちら。
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モデルチェンジしてそろそろ一年が経つプリウスです。
現行プリウス、モデルチェンジ直後に試乗はしましたが、都内を短い時間走るだけでは消化不良だったので、
トヨタレンタカーで車種指定して借りてみました。
初代、二代目とプリウスを乗り継いでいたこともあり、非常に興味がありました。
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現行型も街中でたくさん見かける様になりましたが、未だにかなり尖ったデザインだと感じます。
結構好き嫌いある様ですが、私は好きです。
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空力のためなのか、ボンネットにフラットな部分があったり
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サイドミラー前にフィンがあったり
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と、燃費向上のための工夫が随所に施されている様です。
理系人間としては、こういうディテール大好きです012.gif

車内に目を移すと、メーターは伝統のセンターメーターです。
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これもまた好き嫌いある様ですが、私は大好きです。個人的にはセンターメーターの方が見やすく感じています。
不満点として感じたのは、ナビの位置です。
ご覧の通りの低め位置に設置されているため、あまり見やすいものではありませんでした。
実は、新型プリウスに3日乗り、機能的な意味で感じた不満はこの一点だけでした。
それほど完成度の高いクルマでした。

さて、肝心の乗り味です。
初代プリウスは、とても牧歌的な感じのクルマでした。
全てがゆったりとしていて、穏やかな性格の乗り心地でした。
それは逆に言うと、運転していて楽しいという性格ではないということでもありました。
安楽だったですけどね056.gif
二代目プリウスは、一転して固めの乗り心地でした。
どこか突っ張っているというか、サスペンションが動いていない感じがするというか、初代とは180度違った性格
と感じられる様なクルマでした。この感じが嫌で、3代目には乗り換えなかったことを記憶しています。
そしてこの4代目、これ、移動手段としてはほぼ完璧な乗り物じゃ無いですか?019.gif
正直言って、ウチのカブリオよりも乗り心地良いかもしれません。
目地段差のいなしや、荒れた路面のいなし、うねりのいなしなど、カブリオと同じかそれ以上に柔らかくこなします。
また、カーブでのハンドリングにしても、初代の様な曲がりたがらない性格もなく、ハンドルを切ったら切っただけ、
素直に曲がって行きます。ただ、高速道路でのカーブでは、わざとだと思うんですけどハンドルの効きをダルにして
いる感じがあり、その点はカブリオに分があるなと感じました。
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静粛性については、初代からの良い点を引き継いでいます。
ただ、パワートレイン系や風切り音が静かなせいもあり、ロードノイズがやたらと目立つ感じではありました。
絶対的な音量は少ないのですが、ロードノイズだけ目立って聞こえるので、気になるといえば気になります。
この部分が改善されたものが欲しければレクサス買ってくれって話なんですかね。

さて燃費です。
今回の行程は約640キロでした。
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給油量は22リットル。実にリッターあたり29キロ走りました!
初代は頑張っても20キロ少々だったので、大幅な進化です。
いやほんと、すごいクルマです。
今度出るC-HRや、このプリウスをベースにした新型レクサスCTには期待大です。
そしてプリウスPHVもですね!
TNGA採用のハイブリッド、次期愛車候補に急浮上です。
それにしてもいいクルマだった!

それでは。

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by 500life | 2016-10-11 18:30 | クルマ選びと試乗





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