iDrive

a0337788_20092568.jpg
118d納車から1週間、600キロほど走行しました016.gif
とにかく乗りやすく、運転しやすい事に感銘を受けています。
見晴らしが良いこと、車両感覚が視覚的にもわかりやすいことがこんなにも運転時の疲労を下げるとを、改めて気づかされました。

さて、2台続けてiPad miniをナビとして使ってきましたが、118dにはiDriveというインフォメーションシステムが標準葬儀されています。
a0337788_20092474.jpg
うちの118dは2016年10月5日製造の個体で、2016年10月製造分から1シリーズでも切り替わった新バージョンになっているそうです。
ということで、Web上で見ることのできるマニュアルとは仕様が異なるという026.gif
それゆえ難儀している部分もあるのですが、それは後ほど。

a0337788_20083139.jpg
iDriveのナビ、Web上の評判があまりよろしくなかったので、少し心配していました。
しかし、実際に使ってみると、これまでiPad miniで使っていたカーナビタイムと比較して、道案内性能で劣るところは感じられませんでした。
ということで、うち的には何の問題もない性能です049.gif
a0337788_15461610.jpg
交差点での拡大表示もしますし、2画面表示モードで高速の渋滞情報やターンバイターン表示も出来たりしますし。
ナビとして全く不自由ない性能だと思います。
a0337788_20092418.jpg
操作系はこの装置になります。
ジョグダイヤルをくるくると回して文字や数字を選択し、ダイヤル部分を押し込むことで入力する仕組みです。
そしてもう一つ、ダイヤル上面の黒い部分(矢印が描かれている部分)に指で文字を書くことで、その文字を認識させ、入力することもできます。
この指で文字を書く入力方法、結構認識精度が高く、ジョグダイヤルを使うより使いやすいかもしれないなと感じました。
特に数字入力ではなく文字入力をする場面で、指で描く方が時短になりそうです。

さて、iDriveではオプションにはなるものの、アプリを使って車両に行き先データを送信することができるConnected Driveという機能があるそうです。
「あるそうです」という曖昧な表現を使ったのは、自分がまだ使っていない(使えていない)からなんです。
というのも、この機能を使うためにはWeb経由で車両登録とシステムアクティベーションをしないといけないのですが、このシステムアクティベーションをまだできていないんです。
やり方としては、Connected Driveのサイトで自車登録をし、そこで車両に対してのアクティベーションコード発行を依頼し、車両に送られてきたコードをiDriveで確認し、Web画面またはアプリ画面でそのコードを入力する、という手順が必要になります。
が、うちの車両には何度申請しても送られてこないんですよね、アクティベーションコード。。。042.gif
iDriveの「通知」画面はこんな感じです。
a0337788_20092526.jpg
悲しく「通知はありません」。。。
いろいろ工夫してみようと思います。というか、多分紙版のマニュアルみれば載っているかもなので、今週中に確認してみようと思います。

それでは。

[PR]
# by 500life | 2017-02-05 20:36 | 118d

こうなりました

というわけで、こういう事になりました。
a0337788_15461515.jpg
BMWの118d Sportです003.gif
人生初ディーゼル、初BMWになります。ついでに黒も初です。今までは赤やら黄色やら茶色やらと、白や黒やシルバーなどの一般的に人気のあるカラーは経験せずにいましたからね。
黄色、特にソリッドの黄色の車を2台乗り継いて、ソリッドの黄色気に入ってたんですけど、118dには設定がなくて(と言うより1シリーズ自体に黄色の設定はなくて)ブラウン、グレー、紺と迷った挙句に黒にしました。
正確に言うと、希望する仕様で本国発注にならないのは黒と白とグレーしかなかっただけなんですけど。

マストで希望した仕様はACCでした。
レンタカーで乗ったプリウスに付いていて、あまりの便利さに、次の車には絶対につけようと思っていた装備でした。
その他で欲しかったのはサンフーフとシートヒーターだったのですが、1シリーズの見込み発注品ではではどちらもレア装備らしく、ACC付きでサンルーフやシートヒーターの付いた車両は本国発注になるとのことだったので諦めました。
納車時期的には全く問題ないので(当たり前ですよね、カブリオ買ってから1年経ってないので008.gif)、本国発注にしても良かったのですが、本国発注だとお値段的にお得感がない事になるらしく042.gif在庫の中からACC付きの車両を選びました。
オプションで能動的に付けたのは ACCだけなのですが、在庫車両なのでコンフォートパッケージとパーキングサポートパッケージが付いていました。普通なら私的にはあまりつけようとは思わないオプションなのですが、使ってみて「あって良かった」と思っているところです037.gif
a0337788_15461530.jpg
今日で納車二日目なのですが、今のところの感想は「BMWすげー042.gif」です。電子デバイス的にカブリオもチンクもローテクでしたから、急に文明開化が来たようなくらいに、最新デバイス満載の車に圧倒されてる感もあります。
それ以上に、ガッチリとした剛性感、緻密なエンジンの回転フィール、よく動くサスペンションにドッシリとした乗り味。クルマとしての素の部分で違いを強く感じています。噂には聞いていましたが、さすがはBMWです。
車両の見切りがよく、見晴らしが良く、実際のサイズより運転しているとコンパクトに感じる車です。
この「見晴らしの良さ」はチンクでも感じていたものですが、同じ感覚を118dでも感じます。
つまり、とても運転しやすいと感じる車です。チンクもとても運転しやすい車でしたからね。運転していて妙に緊張するような点がなく、不安を感じることがない。特に都内の細い道なんかで。
この感覚はとてもチンクに似ていると思いました。「積極的に運転をする車」というイメージです。

気になるディーゼル音ですが、アイドリング時以外は特に気になりません。後はアイドリングストップからの復帰時ですかね。ブルッと感は結構来ます。
いわゆるカラカラ音は今のところ感じないですね。
それより気になるのは、発進時に感じるミッションのスリップ感です。
118d、走行モードをエコ、コンフォート、スポーツ、スポーツ+と4種類選択できるのですが、デフォルトモードであるコンフォートで走っているとき。発進の際にミッションのスリップ感を感じます。
エンジン回転の上昇とスピードの上昇がいまいちリンクしない感覚とでもいいますかね。
ちなみに、スポーツモードにするとその感覚は感じませんでした。ですから、急加速しないような処理として設定されているのか?とも思っています。
これはおいおい分かってくるかなと思っています。

まだ2日目ですが、今のところとても満足しています。と言うより、期待以上です。
118d、いいクルマ感に溢れています。

それでは。

[PR]
# by 500life | 2017-01-29 16:51 | 118d

買ってしまった…

やってしまった…
買ってしまいました。
来週納車されてしまいます。
002.gif008.gif009.gif012.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
やってしまった…
悪い病気です。

[PR]
# by 500life | 2017-01-19 20:24 | クルマ選びと試乗

118dとC-HR

クリスマス休暇に2台のクルマの試乗をしました。
1台は次期愛車候補本命の118dです。
a0337788_14362712.jpg
前回は白いStyle仕様でしたが、今回は赤いStyle仕様です。
今回、都内にしては割と長い距離の試乗コースで、渋滞路から登坂、ザラついた路面にフラットな路面と、バリエーションの
ある道を走行しました。
a0337788_14362854.jpg
結果として、118dの良さがよくわかりました。
ボディの剛性感、塊感はバッチリです。また、騒音もよく遮断されています。
アイドリング段階ではディーゼルエンジンを意識される音が遠くで聞こえる感じはしますが、走り出してしまえばそれも認識
できなくなります。ということは別の何かの音がしているはずなのですが、ロードノイズを意識させられるわけでもなく、
風切り音を意識させられるわけでもなく、エンジンの回転音はしているものの、どの音も不快さを感じさせず、取り立てて
意識させられる様な感じのしない「音はしているのにうるさくない」といった感じの車内になります。
信号が青に変わった後の発進や、20〜30キロから加速する様な合流においては、2リッターディーゼルエンジンの優秀さを
まざまざと感じさせられます。今のカブリオのエンジンは、少し多めに踏むととてもトルクフルで加速も良いのですが、
アイドリングレベルから少し上の回転、1500回転から2000回転へ向かう様なところで加速すると、ギアリングによっては
少しギクシャクしたり、加速が悪かったりします。一方の118dは、アイドリングレベルからとてもスムーズな加速で、
カブリオと同様のアクセル操作をしようものなら、公道で出してはいけない速度まですぐ行きそうな感じです。
公道を流しているときのエンジン回転数は1600回転程度でした。燃費も良さそうです。
一方でステアリングの剛性感とか、少しハンドルを切ったときの揺れ感はカブリオも負けていませんでした。
アイドリング時の振動のなさもカブリオは負けていません。
改めてカブリオの出来の良さも感じました。

その流れでもう一台、これまた興味のあったC-HRに試乗しました。
グレードはGのハイブリッドです。カブリオとツーショットしてみました。
a0337788_14362880.jpg
こうしてみると、だいぶ容積の大きいクルマに見えます。
さて乗り出してみると、慣れ親しんだトヨタのハイブリッドです。
ですので、全く何の違和感もなく乗っていけます。車体の見切りの感じも、いつものトヨタな感じです。
とても扱いやすい車ですね。
以前、現行型プリウスを旅先でレンタカーしましたが、その時にTNGAの出来の良さに感心した覚えがあります。
C-HRについても、この印象は同様でした。
a0337788_14362839.jpg
以前所有していた20系プリウスと比べると、とにかく全てががっちりしています。
直前に乗った118dやうちのカブリオと比較すると、例えばステアリングの剛性感などには少し線の細さを感じるのですが、
それは決して悪い印象を与えるのではなく、逆に「重苦しさを感じない、しなやかな感じの操舵感」といった風に感じられます。
視界もとても良好で、座面位置が高いこともあってか見晴らしも上等です。
とにかく全てが自然で違和感がなく、いきなり乗ってすぐに馴染める感じ。いい意味で「あ、トヨタだ」という安心感が
あるというか。動きは全て運転者の期待通り、意思通り。何の余計な意識もさせられることなく運転ができます。
一方で、乗り心地については「プリウスの方がいいな」と感じさせられました。
例えば道路にある目地段差を越えるとき、C-HRでは一度「ドンッ」という突き上げが来ます。
と言ってもカドのある様な突き上げではなく、段差を超えたことが明確に分かる程度の突き上げです。
この突き上げ感について、プリウスの方がカドが丸まっていて、ソフトないなしでよかったなと思いました。
ただ、乗ったプリウスがツーリング仕様ではないものでしたので、ツーリング仕様にすると同じ様な突き上げ感になるのか?
という気がしないでもありません。タイヤに由来してるものかもしれないなとも思うので。
静粛性については、直前に乗った車が良すぎたのだと思います。118dと比べてしまうとロードノイズが大きく、エンジン音の
雑味部分の音も大きく感じられました。ただ、プリウスの記憶ではそんなこともなかったので、これもC-HRならでは?

ということで、118d、C-HR、プリウスPHVを次期愛車候補としてきていたわけですが、試乗してみた結果として、118dか
プリウスPHVにしようと思いました。
C-HR、良い車なのですが、近くで見ると容積的に大きさが際立つことと、同門のプリウスの乗り味の方が好みということで。
プリウスPHV、そんなに多くの試乗車が配備されるとは思えませんが、出たら是非乗りたいなぁ。
プリウスより重くなっている分、乗り心地もよりしっとりしていることを期待しています。
ただ難点として、本質的には無目的な、ただドライブすることだけが目的のドライブが大好きなんですが、エコカー中のエコカー
であるところのプリウスPHVでそういうことをする事に、罪悪感を感じないでもないというか。。。
そういう使い方を考えると、FRという118dの特徴に強く惹かれる部分も多く。
ただ、プリウスPHVの最新テクノロジー結集具合はガジェットマニア的意味で垂涎でもあり。。。
Sナビパッケージ仕様には大型ディスプレイが付き、オプションでソーラーパネルもつけられるそうで。
一番興味があって、一番欲しいのはこのソーラーパネルなんですよね。あれいいなぁ035.gif

ということで、皆様今年一年ありがとうございました。
良いお年を。

[PR]
# by 500life | 2016-12-28 15:22 | クルマ選びと試乗

最近小忙しく

最近小忙しく、なかなか遠出する機会もありませんでした。
そんな中、こんなクルマに試乗してみたり012.gif
a0337788_10012095.jpg
写真はMスポーツ仕様ですけど、Style仕様の118dに乗ってみました。
a0337788_10011950.jpg
1シリーズはカブリオ買う時も4気筒の118iに乗っていますが、118dはそれよりもさらにいい感じでした。
次期型は後輪駆動を止めてしまうという噂もあるし、最新のディーゼルエンジンにも興味があるし、
次の乗り換えは118dを中心に考えてみようかなぁ078.gif
ちなみに、このMスポーツ仕様にはサンルーフ付いていました。開け閉めもしてみましたが、開口部は大きくないものの、
ガラスはルーフの中にすっきりと納まり、カブリオ程の開放感には程遠いものの、妥協できる範囲かなと。
他に興味があるのはC-HRとプリウスPHVですかね。

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-12-25 10:11 | クルマ選びと試乗





人気ブログランキングへ