ACCはとても便利

最近のクルマにはいろいろと先進装備が付いています。
最近乗ったレンタカーでは、先日のプリウスとその前のヴェゼルにACCが付いていました。
この装備、ご存知の通り前車の走行に合わせて追従してくれるクルコンです。

プリウスについていたのはToyota Safety Sense Pのレーダークルーズコントロールでした。
a0337788_17051173.jpg
ヴェゼルについていたのはHonda SensingのACCでした。
a0337788_17051265.jpg
目的は同じ機能ですが、プリウスとヴェゼルで使い勝手は大きく違いました。
まず違ったのが前車をどれだけ捉えられ続けるのか、という部分です。
プリウスは山のクネクネ道でも、かなり前車を捉え続けてくれました。
一方ヴェゼルは、山のクネクネ道では結構早めに前車を見失い、設定速度まで加速しようとする印象でした。
もともと山道で使う様な機能ではありませんが、プリウスのACCなら十分実用になる印象でした。
また、プリウスは全車速対応なのに対し、ヴェゼルのものは車速30キロが下限であるため、渋滞の中で這いずり回る様な
状況ではプリウスの快適さが際立ちました。
前車が止まれば勝手に止まってくれますし、再スタートはアクセルをちょっと踏めばいいだけですしね。
噂ではスバルのアイサイトはこれよりも良いとか。
また、以前試乗したボルボのインテリセーフも全車速対応で非常に快適だった覚えがあります。
技術の進化ってすごいですね。
次乗り換えるクルマには是非ついていて欲しい機能だと思いました。
今の段階で次のクルマに欲しいのは
  • ACC
  • 自動ブレーキ
  • ブラインドスポットモニター
  • オープンする屋根(キャンバストップならなお可。大きく開くならスライディンググラスルーフでも可)
  • 柔らかい乗り心地
  • 静かな車内
  • ハイブリッドもしくはPHV
  • 革内装
  • 明るい内装色
  • 黄色もしくは明るいソリッドカラーの車体色
ざっと調べてみたところ、こんなクルマ存在しないんですよね。。。それが今の悩みです。
どこか、こんなクルマ発売してくれないですかね。確実に一台だけは売れますよ037.gif

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-10-14 17:29 | クルマ選びと試乗

連休はプリウスで

この三連休、中国・四国地方に行ってきました。
借りたレンタカーはこちら。
a0337788_17550299.jpg
モデルチェンジしてそろそろ一年が経つプリウスです。
現行プリウス、モデルチェンジ直後に試乗はしましたが、都内を短い時間走るだけでは消化不良だったので、
トヨタレンタカーで車種指定して借りてみました。
初代、二代目とプリウスを乗り継いでいたこともあり、非常に興味がありました。
a0337788_17550329.jpg
現行型も街中でたくさん見かける様になりましたが、未だにかなり尖ったデザインだと感じます。
結構好き嫌いある様ですが、私は好きです。
a0337788_17550393.jpg
空力のためなのか、ボンネットにフラットな部分があったり
a0337788_18021662.jpg
サイドミラー前にフィンがあったり
a0337788_18021615.jpg
と、燃費向上のための工夫が随所に施されている様です。
理系人間としては、こういうディテール大好きです012.gif

車内に目を移すと、メーターは伝統のセンターメーターです。
a0337788_18021657.jpg
これもまた好き嫌いある様ですが、私は大好きです。個人的にはセンターメーターの方が見やすく感じています。
不満点として感じたのは、ナビの位置です。
ご覧の通りの低め位置に設置されているため、あまり見やすいものではありませんでした。
実は、新型プリウスに3日乗り、機能的な意味で感じた不満はこの一点だけでした。
それほど完成度の高いクルマでした。

さて、肝心の乗り味です。
初代プリウスは、とても牧歌的な感じのクルマでした。
全てがゆったりとしていて、穏やかな性格の乗り心地でした。
それは逆に言うと、運転していて楽しいという性格ではないということでもありました。
安楽だったですけどね056.gif
二代目プリウスは、一転して固めの乗り心地でした。
どこか突っ張っているというか、サスペンションが動いていない感じがするというか、初代とは180度違った性格
と感じられる様なクルマでした。この感じが嫌で、3代目には乗り換えなかったことを記憶しています。
そしてこの4代目、これ、移動手段としてはほぼ完璧な乗り物じゃ無いですか?019.gif
正直言って、ウチのカブリオよりも乗り心地良いかもしれません。
目地段差のいなしや、荒れた路面のいなし、うねりのいなしなど、カブリオと同じかそれ以上に柔らかくこなします。
また、カーブでのハンドリングにしても、初代の様な曲がりたがらない性格もなく、ハンドルを切ったら切っただけ、
素直に曲がって行きます。ただ、高速道路でのカーブでは、わざとだと思うんですけどハンドルの効きをダルにして
いる感じがあり、その点はカブリオに分があるなと感じました。
a0337788_17550384.jpg
静粛性については、初代からの良い点を引き継いでいます。
ただ、パワートレイン系や風切り音が静かなせいもあり、ロードノイズがやたらと目立つ感じではありました。
絶対的な音量は少ないのですが、ロードノイズだけ目立って聞こえるので、気になるといえば気になります。
この部分が改善されたものが欲しければレクサス買ってくれって話なんですかね。

さて燃費です。
今回の行程は約640キロでした。
a0337788_17545717.jpg
給油量は22リットル。実にリッターあたり29キロ走りました!
初代は頑張っても20キロ少々だったので、大幅な進化です。
いやほんと、すごいクルマです。
今度出るC-HRや、このプリウスをベースにした新型レクサスCTには期待大です。
そしてプリウスPHVもですね!
TNGA採用のハイブリッド、次期愛車候補に急浮上です。
それにしてもいいクルマだった!

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-10-11 18:30 | クルマ選びと試乗

伊豆へ

シルバーウイークに伊豆に行ってきました。
a0337788_12200746.jpg
運龍という温泉です。
a0337788_12200830.jpg
a0337788_12200722.jpg
落ち着いた温泉で、久しぶりにゆっくりできました。
a0337788_12200899.jpg
カブリオは日本的風景の中でも違和感なく収まりますね。
帰りには村の駅にも立ち寄りました。
a0337788_12200911.jpg
さすがはシルバーウイーク、なかなかの混み具合でした。
しかし、このシルバーウイークのハイライトはこれでした。
a0337788_12200845.jpg
初めて行ったのですが、すごかったです。ただただすごかったです。
そりゃ海外でもメタラーが絶賛するわけだって感じでした。
今だに興奮冷めやらないという感じです。
また東京でライブがあるなら、絶対に行きます!

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-09-26 12:27 | DS3カブリオ

大洗へ

この週末唯一の晴天であろうことが予想された昨日、大洗へ行ってきました。
久しぶりのロングドライブです。
目的は
  1. 美味しい魚を食べたい!
  2. めんたいパークに行きたい!
でした。

さてさて、まず何はともあれ第一目的の「美味しい魚」です。
今回は大洗港にある「お魚天国」さんに伺いました。
a0337788_09413612.jpg
サンマが美味しい時期なので、まずはお刺身。
a0337788_09413619.jpg
私は初めてだったのですが、薬味としておろしニンニクが出てきました。
「刺身にニンニク?」と思いましたけど、食べてびっくり。とても美味しい016.gif
刺身自体も脂がのって美味しいですし、そこにニンニクの風味が合わさるとまた格別でした。

そしてサンマといえば塩焼き。
a0337788_09413790.jpg
安定の美味しさです。

さらにはメバルの煮付け024.gif
a0337788_09413742.jpg
煮魚って美味いですよね。
こちらのお店は全てオーダーが入ってから調理するようで、時間は少しかかりましたけど、その分美味しさも格別049.gif
さすがは漁港にあるお店で、魚の味は抜群でした。
さらに、付け合わせの昆布煮やあら汁も絶品です。
いやー、美味しかった!

お腹がいっぱいになったらすぐ近くのめんたいパークへ。
a0337788_09413665.jpg
お昼頃の時間でしたが、駐車場はほぼ満杯。
屋根にめんたいがのってます045.gif
a0337788_09414304.jpg
施設内ではめんたいの販売とともに、製造過程の一部が見学できます。
a0337788_09414307.jpg
家庭用のめんたい切子をお土産に買ってきました。

さてさてうちのカブリオですが、昨日のような夏の晴天時には非常にありがたい利点があります。
それは炎天下の駐車場に置きっぱなしにした後、乗り込む時に重宝します。
オープン乗りの方にとっては常識なのだと思いますが、炎天下に駐車した後、屋根をオープンにすることによって、
あっという間に外気温と同程度まで車内温を下げることができるんです003.gif
これ、ものすごくありがたいです。
灼熱の室内が、ものの10秒で外気温程度に。そうなってしまえばエアコンもすぐ効いて車内は快適空間に004.gif
もちろん直射日光当たるときついので、すぐに屋根は閉じますけどね!

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-09-11 10:00 | DS3カブリオ

燃費について

今日、久しぶりに給油しました。
a0337788_00004800.jpg
トリップメーター読みで520キロ走行して、38リッター入りました。
ということで燃費は13.7キロ/リッター。
今回はあまり高速での移動がなかった感じで、都内や近郊の下道を渋滞に巻き込まれながら移動してたことが多かったので、
まあこんなものかなという感じです。アイドリングストップも切ってたことが多かったですしね。暑いので064.gif
ちなみに、今の走行距離は3000キロを超えたところです。
慣らしも終わったので、これからどんどん踏んでいけますよ049.gif

それでは。

[PR]
# by 500life | 2016-09-11 00:07 | DS3カブリオ





人気ブログランキングへ