タグ:ドライブ ( 70 ) タグの人気記事

内房線

先日、内房線の沿線の方に行ったついでに佐貫町駅というところに行ってきました。
a0337788_16320712.jpg
なかなか萎びた感じの駅です。
こんな電車が来ました。
a0337788_16320646.jpg
駅前のタクシー乗り場も風情があります。
a0337788_16320601.jpg
帰り道ではいすみ鉄道再びでした。
a0337788_16320772.jpg
さて、来月にはいよいよ一年点検です。すでに案内はいただきました。
写真撮り忘れてしまったのですが、この間の土曜日で9000キロ超えしました!016.gif
年1万キロペースという感じですね。
一時は月1000キロの年12000キロペースだったので、少しセーブされた感じです。
週末だけしか載っていないので、関東圏はほとんど行き尽くしてしまった感じです。
関東エリアでオススメのドライブスポットってありますか?あったら教えてください!006.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-11-12 16:41 | FIAT500

お蕎麦を食べに

今日は茨城県の石岡に、蕎麦を食べに行きました。
a0337788_23045398.jpg

訪れたのは泰旬庵そば風さんです。

古民家風の造りになっています。

a0337788_23045336.jpg
お蕎麦は手打ち。結構太めのタイプです。

a0337788_23045359.jpg
美味しくいただきました。


明日の日曜日、関東は雨になるそうで。。。残念です。

a0337788_23045242.jpg
皆様、良い週末を!

それでは。


[PR]
by 500life | 2015-11-07 23:09 | FIAT500

養老渓谷へ(紅葉を見に)

今日は紅葉を見に、養老渓谷へ行ってきました。
a0337788_23131695.jpg
紅葉はあまりしていなかったんですけどね。
本当は日光の方に行こうと思っていたのですが、朝に東北道大渋滞の情報を見て怖気付きました。
で、渋滞情報ゼロの千葉方面に切り替えたところ、紅葉もほぼゼロという状態で009.gif
a0337788_23054984.jpg
紅葉は観ることができませんでしたが、同じオレンジ繋がりの柿はたくさん見ることができました。
今日のところはこれでよしとしましょう037.gif

a0337788_23184203.jpg
帰り道、宮醤油店という醤油屋さんに寄りました。
趣のある外観で、長い歴史のある日本家屋のお店です。
a0337788_23054725.jpg
再仕込み醤油を買って帰りました。
コクがあって香り高い、とても美味しい醤油でした。
紅葉は見れませんでしたけど、これでプラマイゼロどころかプラスになりました016.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-10-31 23:23 | FIAT500

シルバーウイーク④ 白馬〜松本〜白骨温泉

シルバーウイーク旅行の続きです。

白馬から松本を経て、白骨温泉に行きました。
a0337788_19542229.jpg
a0337788_19551363.jpg
松本城とのツーショットです。
あいにくの雨でしたけど、松本城は凄く壮大で、見るべき史跡の一つだと思いました。

松本城見学の後、白骨温泉へ。
白骨では、泡の湯という旅館に泊まりました。
a0337788_20030414.jpg
a0337788_14050240.jpg
a0337788_19542161.jpg
白濁温泉の素晴らしいお湯でした。
ただ、あまりにも濃いお湯だったので、チンクの車内が硫化水素の匂いに染まったのは内緒です029.gif
肌はツルツルになりましたが、身体じゅうから硫化水素臭でした。
a0337788_14050349.jpg
泡の湯の駐車場でコンパクトカー三種揃い踏みです。
チンクってコンパクトカーの中に混ざっても小さいんですね。
おかげで温泉までの細い道も楽々でした。日本の秘湯巡りには最適な車ですね011.gif

次でシルバーウイークの旅行記は終わります。早めにまとめないと!
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-10-15 20:05 | FIAT500

8000キロ突破!

a0337788_10115655.jpg
納車9ヶ月で8000キロ突破しました!
週末だけのドライブなのに月に約900キロペース。
年間1万キロ越えは確実な情勢です!

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-10-13 22:57 | FIAT500

シルバーウイーク③ 富山〜白馬〜黒部ダム

シルバーウイーク旅行の続きです。

富山を出たあと、北陸道から一般道を使うルートで白馬に向かいました。
糸魚川から国道148号線を使ったのですが、148号はなかなか楽しい道でした。
程よく車線の幅もあることで運転が気分的に楽ですし、トンネルがちでもないので景色も堪能できますし。
第一はそこそこ楽しいカーブが続くところですかね012.gif

白馬で宿泊したのはラネージュ東館でした。
a0337788_10115521.jpg
ここはいわゆるオーベルジュで、白馬の森の中に建っています。
a0337788_10115624.jpg
ここには2泊したのですが、初日と二日目とでディナーメニューもガラッと変えていただき、そのどれもが美味しいという
素晴らしいホテルでした。
一つ驚いたのが、ホテルに電気自動車の充電スポットがあったことです。
部屋数がそれほど多いホテルではないので、「電気自動車インフラもここまで来たのか」という感慨もありました。
もし今後もこの勢いで増えていくなら、BMW i3とかも現実的な選択肢にできるのかな?023.gif
まあ、うちの場合は機械式駐車場なので、家の駐車場で充電できないから難しいことは難しいのですが。。。

a0337788_10115422.jpg
白馬ではこんなところにも行きました。
ジャンプ台とチンクとのツーショットです。(正確にはラージヒルとノーマルヒルとチンクのスリーショット?037.gif

そして黒部ダムです。
a0337788_10115558.jpg
噂通りのダイナミックさでした。
ダムへはトロリーバスで向かいました。
a0337788_10115575.jpg
トロリーバスは電車とバスのハイブリッドのようなもので、パンタグラフからとった電気で走る電気自動車です。
電気自動車だけあって、ほとんど全行程トンネル内を走るわりに、当たり前ですが全く排ガスがこもって臭うこともありませんし、
音の反射がし易い狭めのトンネルなのに、チンクでトンネル内を走行するよりはるかに静かでした003.gif
まあ、レクサスとか乗ってる人にとっては五月蝿いのかもしれませんが、チンク乗りには静かすぎる環境だったということで。

ダム見学の後トロリーバス始発駅の駐車場に戻ると、物凄い霧でした。
チンクを買って初めて前後フォグランプを点灯!079.gif
a0337788_10115584.jpg
右側ストップライトの内側がリアフォグランプです。
このフォグランプの点灯ですが、最初に点灯しようとした時には点けられずに焦りました。
最初、エンジンオンだけの状態でフォグランプオンボタンを押して点灯させていたのですが、何度やっても点きません。
「壊れてる?076.gif」と思ったのですが、この濃い霧の中フォグなしは不安だったので悪戦苦闘。
するとなんのことはない、「ライトスイッチをオンにしてフォグボタンを押せばフォグが付く058.gif」でした。
取説読めよって話ですね。すみません。
あと、壊れたと疑ってすみません>チンク080.gif

そんなこんなで濃霧の中無事下山することができました。
それにしてもチンクでの山道は楽しいですね。
急坂になると2速まで落とす必要があるのですが、これがまた楽しい。
エンジンが必死に回る音が凄く「走ってる感」があって、運転するのがとても楽しいです。
まあ、こういうのが合わない人にとっては「単にうるさくて非力」という評価になるのでしょうが。
下りはヒラヒラと走れてそれはそれで楽しいのですが、個人的には必死な登りの方が冒険感/旅行感があって好きです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-10-11 10:42 | FIAT500

シルバーウイーク② 魚津〜黒部渓谷〜富山

魚津には2日間滞在しました。
その間、黒部渓谷と富山の観光もしました。

黒部では黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗りました。
a0337788_00534317.jpg
素晴らしい景色の中をオープンのトロッコで行くのはとても気持ちの良い体験でした。
やっぱりオープンは良いなぁ016.gif
空気の流れを感じ、匂いを感じ、音を感じながらの旅は楽しさが一層増す感じです。
オープンカーの楽しさもこれなんでしょうね、きっと。

a0337788_00534383.jpg
魚津に戻り、魚づ鱒寿し店で鱒寿しを。
a0337788_00534213.jpg
2段重ねの鱒寿しで、身の厚さも素晴らしく、味付けも絶妙。酢もキツすぎず、とはいえ軽すぎない絶妙な塩梅。
鱒寿しってこんなに美味しいものだったんだと気付かされました。
予約しないとなかなか手に入らないという理由もわかります。とても美味しい鱒寿しでした。

富山では富山ライトレールとツーショット?の撮影ができました。
a0337788_00534252.jpg
a0337788_00534277.jpg
チンクは日本海側でも絶好調でした。
長距離を走り回ってみて、少し弱点かなと思ったのが燃料タンクの小ささです。
この旅行の最中、2回の給油が必要でした。
満タン状態で東京を出発し、魚津で1回目の給油。その間の走行距離は約550キロ。
30リッターほどの給油でしたので、リッター18キロの燃費です。
これだけ燃費がよければ総行程1200キロ程度だと1回の給油で済みそうなものですが、
何せタンクが35リッターしかないので、最大でも航続距離は600キロという感じです。
普段は特に気にもならないのですが、一気にたくさん走る状況になると地味に効いてきます。
特に余りたくさんスタンドがある訳ではないようなところに行くと、「給油しとかなくちゃ」
と心の片隅に気にかけておかなければならない感じはありますね。
その点を除けば、チンクはロングツアラーとしても優秀な車だと思いました。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-10-04 01:15 | FIAT500

シルバーウイーク① 東京〜小布施〜魚津

シルバーウイークは、富山と長野を旅行しました。
行程は
東京〜(関越+上信越道)〜小布施〜(上信越道+北陸道)〜魚津〜(北陸道)〜白馬〜松本〜白骨〜(中央道)〜東京
です。なんだかんだで全行程約1200キロでした。
この間、うちのチンクはノートラブルで走りきってくれましたよ049.gif

さすがはシルバーウイーク、渋滞も人出もすごいものがありました。
小布施は観光地ですので、小学校の校庭が臨時駐車場になっていました。
a0337788_16543298.jpg
止まっている車のナンバーも様々な地域のもので、人気観光地であることを実感しました。
小布施と言えば栗!ということで、小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂と栗菓子屋を巡りました。
a0337788_16543162.jpg
写真は小布施堂の本店なのですが、ここに素晴らしい車が鎮座ましましていました!
a0337788_16543164.jpg
オレンジ色のフィアットバルケッタです。
伝統ある日本家屋の敷地の一角にオレンジのバルケッタ。めちゃめちゃかっこいい組み合わせでした。
昔からバルケッタ大好きだったのですが、やっぱりいいなぁ012.gif

そしてもう一つ、小布施駅の前にブルーヴォラーレのチンクがいました。
a0337788_16543113.jpg
ウチのカントリーポリタンイエローも良いですが、ブルーヴォラーレも良いですよね016.gif
和風の駅舎にも絶妙にマッチします。ウチのチンクを隣に停められたらよかったのですが。。。

15時頃に小布施を出て、17時頃に魚津に着きました。
a0337788_16543105.jpg
途中、高速を爆走するクリーム色の2代目チンクに遭遇し、目の保養をさせていただきました。
まさにルパンなチンクで、それはそれはかっこよかったです。ウチのチンクも「小さいなぁ」と思っていましたが、なんのなんの、
2代目チンクの小ささときたら衝撃的でした。
路上で見ると本当に驚くほど小さくて、でもほとんど高速道路の制限速度なスピードで走っていて、改めてカッケーな、スゲーな
と思いました。

さてこの日ですが、総行程で400キロ弱ほど走りました。
高速中心でしたが、チンクは至って快調。特に高速ではツインエアエンジンのトルクの太さと反応の良さもあり、
流れに乗ってとても快適な走行を楽しめます。
ただし、路面がスムースではないとかなりのロードノイズがしますけどね026.gif
隣の人と会話ができなくなるほどではないですが、普段より少し大きな声で話さないといけないくらいのノイズです。
気になる人は気になるかもしれないレベルですね。
そうそう、風切り音に関しては全く気になりませんでした。音としてはロードノイズとエンジンノイズ、これだけが聞こえる感じです。
乗り心地に関しては問題ありません。
ホイールベースが短いので高速走行の際にギャップがあるとピッチングがすごそうに感じますが、サスペンションの設定のおかげか、
確かにギャップでバウンドはするものの、その収まりが良いためにトントーン♪という感じでいなしていきます。
ですので、乗り心地という意味で長距離ドライブが苦になることはなさそうです。
問題はロードノイズだけですかね。

次は白馬までの行程のことを書こうと思います。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-30 17:24 | FIAT500

道の駅へ

今日は久々に晴れましたね。
東京の空が妙に澄んだ空気に包まれていて、久しぶりに高速からスッキリとスカイツリーが見えました。

久しぶりの晴れに誘われて、今日は埼玉の方へ行ってきました。
普段は農産品の品揃えも良いのでしょうが、今日は昨今の長雨の影響か、少し寂しい感じでした。
a0337788_00330157.jpg
中庭的な広場にも水が浮いていました。
a0337788_00330182.jpg
ゆるキャラ的なものも。

続いて7キロほど離れたところにある道の駅庄和へ。
a0337788_00330145.jpg
農産品的にはこちらの方が豊富でした。
途中おばあさんが一人でやっている?ガソリンスタンドへ。
a0337788_00330178.jpg
チンクはタンクが小さいので、スタンドに寄る頻度は高めです。
今日は30リットルの給油。燃費は平均して18km/Lという感じなので、550キロ毎に給油という感じですかね。
(だいたい1目盛残して給油するようにしているので)

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-13 00:49 | FIAT500

Gelato World Tour

FIATホームページに掲載されていたこの告知に誘われ、イタリアン・コレクションとGelato World Tourに行ってきました。
a0337788_17001487.jpg
アバルトを見に行った時に寄って以来、久しぶりの駒沢公園です。
a0337788_17001526.jpg
このイベントとでは、事前に申し込みをしておけば、ジェラートを数種類、無料でテイスティングできます。
出展しているのは日本のジェラテリアを中心に、16店舗でした。
a0337788_17001553.jpg
二人で出かけたので、6店舗分のジェラートを堪能しました。
変わり種では笹を使ったジェラートを食べました。緑茶のような味わいで、美味しかったなぁ016.gif
このイベント、美味しかったと思うジェラートに投票をするのですが、私は台湾のNINAO Gelato Classicoさんの
紅茶と蜂蜜の味わいがとても良かったので。

さて、このイベントにはFIATも出展していました。
Gelato World Tour仕様の500Cです。
a0337788_17001574.jpg
a0337788_17001508.jpg
買い替え候補ナンバーワンの組み合わせの500Cに、ジェラートステッカーが貼られた仕様でした。
少年も興味津々のようです。
a0337788_17001421.jpg
とても楽しいイベントでした。
来年もあるのかな?あったらまた行きたいなと思っています。
その時はFIATがもっと色々な車種を展示してくれたた楽しいなぁ037.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-09-06 17:17 |





人気ブログランキングへ