タグ:ドライブ ( 70 ) タグの人気記事

銚子へ②

銚子に行ってついでに、最近ライフワークとなりつつある「ローカル線とチンク」の写真を撮りに行きました。
今回は濡れ煎餅で有名な銚子電鉄です。
a0337788_14192007.jpg
銚子発の下り電車の終着駅になる、外川駅に行ってきました。
終着駅の線路の行き止まりには、既に運行を止めている古い車両が、車内を博物館に改装されて停まっていました。
(昨日は閉館していましたが)
a0337788_14192013.jpg
a0337788_14191911.jpg
帰りに犬吠駅にも寄りました。
a0337788_14191915.jpg
この駅は若干モダンな造りで、中にはお土産屋さんが入っていました。

小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電鉄と、この夏の週末ドライブ先に千葉県内のローカル線を巡ってみました。
千葉は東京から1.5時間県内にいろいろなローカル線があって楽しいです。
ローカル線の周辺は、景色も物凄く風情があるものになりますしね。
今回は千葉を攻めましたが、今後は秩父のほうや茨城のほうのローカル線も見に行ってみたいと思ってます。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-23 14:29 | FIAT500

銚子へ①

今日は銚子へ行ってきました。
a0337788_00451896.jpg
台風の影響か、とても波の高い日でした。
写真奥の防波堤を波が超えてくる状態です。

先ずは腹ごしらえ、ということで、ウオッセ21にある食堂で穴子天丼を。
a0337788_00451729.jpg
穴子天が二本載ってなかなかのボリュームです。
天ぷらというよりはフリッターのような感じでしたが、素材が良いのか美味しくいただきました。

食事の後は銚子をドライブです。
途中、海の見える駐車場に停めてみました。
a0337788_00451754.jpg
波の勢いは凄まじく、砕けた波が遠くまで舞い、霧のようになっている状態です。
a0337788_00451761.jpg
a0337788_00451791.jpg
潮を浴びたのと同じ様な状態なので、洗車しておいたほうがいいですかね?
錆びる!?

日曜日も暑い日になる様です。
皆様、よい週末を!
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-23 00:56 | FIAT500

いすみ鉄道

今日はいすみ鉄道の国吉駅に行ってきました。
a0337788_22320369.jpg
a0337788_22320628.jpg
偶然だったのですが、電車と遭遇することもできました。
a0337788_22320658.jpg
a0337788_22320530.jpg
今日のアクアラインはかなりの混みようでした。やはりお盆は人出が多いですね。
とは言え都内から国吉駅まで約2時間。空いていたら1時間半前後でつけたかと思います。
東京からこんな近くに、こんな味のある単線の鉄道があるなんて、ドライブのしがいがあります。
電車以外にも周りの景色はのどかな田園風景ですし、週末ドライブにはうってつけの場所でした。

勝浦のてっぱつ屋で勝浦タンタンメンを食べ、近くの高秀牧場でチーズを買い、アクアラインの大渋滞を耐えて東京に戻りました。
a0337788_22441154.jpg
明日はお盆休みの最終日、皆様も良い休日を。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-15 22:49 | FIAT500

上総鶴舞駅 その2

a0337788_18384844.jpg
駅舎とチンク、少し引いた写真です。
反対側からはこのような景色になります。
a0337788_18384831.jpg
昨日は良く晴れていたので、青空と深緑に黄色い車体が映えます。

a0337788_18384881.jpg
電車との2ショットが撮れればよかったんですけどね。
それは次回のドライブのお楽しみということで。

世間はお盆休みですね。残念ながら、うちには関係ありませんが。。。007.gif
良い夏休みをお過ごしください。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-10 18:42 | FIAT500

小湊鐵道

最近、小湊鐵道の駅巡りがドライブコースの一つになっています。
今日は上総鶴舞駅に行ってみました。
a0337788_14000214.jpg
この駅、駅舎からお分かりの通り、かなり小さな駅です。
そして、千葉県内なのに無人駅です。
今日は巡り合わせ悪く、駅に着いた時には、電車は去ってしまっていました。
土日ダイヤということもあり、一時間に一本程度しか電車は来ません。
a0337788_13595812.jpg
いい感じの田舎駅でした。
a0337788_14000661.jpg
そんな駅舎とも、チンクはマッチします。
和風の建築物にも、洋風の建築物にも違和感なく溶け込むチンク。
これもチンクの良さの一つかもしれませんね。
様々な景色に違和感なく溶け込むことができる、あるいはお互いを引き立てることができる。
これって自動車にとって大事な性能、ってことにしときましょう。
チンクはその性能を持ってる!ってことで012.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-09 14:10 | FIAT500

佐原へ

今日は佐原の方まで行ってきました。
a0337788_22591635.jpg
しかし暑かった。。。
a0337788_22591662.jpg
水の郷さわらという道の駅で小一時間ほど買い物をしたあとは、乗り込む前にしばらくドアを解放。
フロンドウインドウにサンシェードはかけているものの、今日の真夏の日差しのもとではどうにもならず。
ただ、エアコンは相変わらずなかなか強力です。
今日初めて気づいたのですが、オートエアコンの設定温度の下限値16℃の状態でさらに温度下げボタンを押すと、
「Lo」という設定になり、MAX冷房モードになるんですね。知らなかった037.gif

さて、知らなかったことがあったついでにドラポジも変更してみました。
いつもは座面をMAXに上げ、シートバックもかなりのアップライトな状態で、ハンドルを10時10分の位置で持った時に
肘に余裕が出るような位置までシートを前に出すというポジションにしています。
これだとアクセルとブレーキを踏み下ろすような感じでの運転になります。
今日試したのは、座面を最低位置に下げ、シートバックはアップライトのままで、ハンドルを10時10分の位置で持った時に
肘に余裕が出るような位置までシートを前に出すというポジションにしてみました。
これだと、いつものポジションより握りこぶし半分くらい目線が下がり、尻下がり膝上がりの体勢になります。
佐原からの帰り、約70キロをこのポジションで運転したのですが、少し腰が楽に感じました。
お尻が沈み込むことで、座面とシートバックの間にすっぽり入り込むような感じになり、固定感が強まったことが原因のようです。
今後しばらくこのポジションで様子見しようと思います。

さて、走行距離も6500キロを超えました016.gif
a0337788_22591692.jpg
カルトはTFTメーターなのですが、ドアを開けると写真のようにメーター内のチンクのドアが開きます。
運転席側のドアを開けると運転席側のドアが開いた絵に、助手席側を開けると助手席側が、リアゲートを開けるとリアゲートが
開いた絵になるのです。開けて10秒ほど放置すれば、絵は消えて通常のメーター表示に戻るのですが、なかなか楽しい機能です。

暑い日が続きますが、皆様お体にはご自愛ください。
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-08-01 23:15 | FIAT500

道に迷った結果

三連休は福島へ行ってきました。
東京→裏磐梯→猪苗代→郡山→いわき→東京という二泊三日の旅です。
途中、ナビの設定ミスでとんでもない畦道に連れて行かれました019.gif
a0337788_15024054.jpg
a0337788_15024098.jpg
かなり細い道でしたが、チンクの車幅なら余裕です。
これ以外にも細い田舎道をかなりの距離走りましたが、やはり日本の道には小さい車が合ってますね。
以前車幅1800ミリを超える車で同じようなところに行きましたが、走り易さが身に沁みました。

ところで、うちのチンク6000キロを超えました!
a0337788_15023976.jpg
基本的にノートラブルです!
今回の旅行では600キロほど走りましたが、高速も山道も快適そのものです。
唯一の不満といえば、暑すぎてグラスルーフのシェードを常にかけていなければならなかった事くらいですかね。
太陽出ているとかなりの激アツになるので031.gif
しかし、いい車です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-07-20 15:12 | FIAT500

晴れた海にて

昨日、関東は暫くぶりの晴れの土曜日になりました。
ということで、九十九里の方までドライブしてみました。
a0337788_10494361.jpg
少しもやがかかってはいましたが、やっと夏が来た感じでした。
以前から気がかりだったエアコンの効きについては、全く問題ないことを確認できました。
炎天下に2時間ほど駐車していたのですが、オートエアコンの温度設定を18℃に設定して走り出せば、
最大風力のエアコンが一気に車内をクールダウンしてくれました。
これ、車内の容積が小さいことが効いてると思いました。
冷やす範囲が狭ければ早く冷える。単純なことなのかな、と029.gif

a0337788_10494390.jpg
ちなみに、サンシェードはカーズのキャラクターのものを使っています(前車からの流用です)。
これ、黄色のチンクには非常にお似合いで、お子さん達には好評です。

さて今日も東京は晴れです。どこ行こうかな?019.gif
a0337788_10494203.jpg
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-07-12 10:58 | FIAT500

明るい色でよかった

a0337788_22080602.jpg
ここ最近、どんよりした日が続きますね。
チンクのダッシュボードにはボディ同色パネルが貼られていることもあり、我が家のカルトに乗っていると
そこかしこに明るい黄色を感じます。
どんよりとした天気のドライブは、明るい色の車にしてよかったなと思う瞬間です。
ただ、それはこれから訪れる「チンクと過ごす初めての夏」の不安要素でもあるのですが038.gif
a0337788_22080680.jpg
今年の夏はチンクに乗って関西まで行ってみようと思っています。
炎天下のドライブでもエアコンは大丈夫か、炎天下に駐車した後にエンジンはちゃんとかかるか?
そもそも炎天下での連続走行は大丈夫か、などなど、イタ車初心者にとって興味は尽きません。
楽しい夏になりそうです。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-07-05 13:43 | FIAT500

無事かかりました

10日放置したチンクのエンジン、無事かかりました。
10日程度では当たり前ですね、すみません037.gif
a0337788_18515098.jpg
そうそう、今日の関東はカンカン照りの良い天気だったのですが、エアコンの効きは万全でした。
最近の欧州車は意外とエアコンも効くんですね。
昔乗った欧州車はエアコンの効きが悪かったもので015.gif
カルトのエアコンはオートエアコンです。カンカン照りの下で30分放置する局面があったのですが、
18度設定で3分もすればまともな室内環境に戻りました。
これって、車内の容積が小さいことが功を奏している?024.gif

明日は日曜日、楽しんでいきましょう!
それでは。

[PR]
by 500life | 2015-06-20 18:57 | FIAT500





人気ブログランキングへ