タグ:ドライブ ( 70 ) タグの人気記事

亀山湖へ

本日は房総半島にある亀山湖(35.225935, 140.086295)に行ってみました。
a0337788_19240554.jpg
地図からはもう少し大きな湖を想像していたのですが、意外にこじんまりとしていました。
a0337788_19240632.jpg
何人かの釣り人がボートを浮かべ、釣りをしていました。
a0337788_19240539.jpg
湖自体はやることがなかったので、そのぶん周辺の道を走ることを楽しみました。
「ワインディング」というほど曲がりくねった道ではないのですが、制限速度程度でテンポ良く曲がっていける道が続いており、
非常に楽しいドライブとなりました。
日本の地方道を快適に走るのに、チンクは最適です!
サイズが小さいからどんな道でも大丈夫ですし、3速と4速を駆使して走り回るのが本当に楽しいです!016.gif

なお、うちのチンクはリアのハッチゲートが非常に汚れます。
土やほこりを相当巻き上げているものと思われます041.gif

明日も関東地方は好天のようです。どこへ行こうかな!
皆様も良い週末を!


[PR]
by 500life | 2015-03-14 19:34 | FIAT500

農産物直売所と、ちょっとしたトラブル

今日の東京は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でした。
そんな感じだったので近場の農産物直売所へ行ってみました。
JA千葉さんがやっているしょいか〜ご習志野店です。
a0337788_19243460.jpg
京葉道武石インターを出てすぐの立地でした。
店内の様子はこんな感じです。
a0337788_19243378.jpg
様々な農産物であふれていました。
千葉県産の農産物だけに限らず、全国の農産物があるようでした。
価格も安く、品物も良さそうで、結構な大量買いをしてしまいました012.gif

しょいか〜ごから京葉道を使って東京に戻ったのですが、その際に少しトラブル?らしきものが発生しました。
高速のインターを降り、信号待ちをし、一般道に合流した際の出来事です。
普通であれば
  1. アイドリングストップからの復帰
  2. アクセルオン
  3. 加速
となるのですが、信号が青に変わりスタートしようとしたところ
  1. アイドリングストップからの復帰
  2. アクセルオン
  3. 5キロ程度までしか加速しない042.gif
ビビりました。交差点右折の状況だったのですが、1速固定のままアクセルを踏んでも5キロ程度までしか加速しない。。。
幸いにして後続もなく、右折専用信号下での出来事でしたから何事も起きませんでしたが、これが対抗直進車のいる状況だったらと思うと。。。

結局、その状態で10mほど走ったとことでガガガッという音とともに加速を開始しました。
印象として、クラッチ関係のトラブルなのかな?という感じです。
クラッチが滑ってた???025.gifそしてその後急にミートした???009.gif

原因はよくわかりませんが、その後は全く快調でした。
とりあえず、このまましばらく様子見してみようと思います。再発したらディーラーに言ってみます。

原因不明のトラブル、いよいよイタ車らしくなってきました037.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-03-08 19:39 | FIAT500

初トラブル?

初トラブル発生です019.gif
とはいえ、クルマ本体の故障ではありません。
タイヤに釘が刺さりました。。。
a0337788_10280177.jpg
タイヤのトレッド面にシルバーの丸いものが刺さっているのが見えますかね?
後で分かったのですが、長さ7センチくらいの釘がブッスリと刺さっていました。

このトラブルで分かったことがあります。それは
チンクのタイヤ空気圧センサーは高性能
ということです。
TFTメーター搭載のチンクには、タイヤ空気圧を示す画面があります。
この画面では、正常であれば四輪共に「OK」マークが付いています。
そのタイヤ空気圧画面が、走行中に突然ピーッという音とともに警告を発しました。
a0337788_10280165.jpg
写真の通り、左リアの部分だけ赤く点灯し、その上で「OK」だった文字が「KO」という表示に変わりました。
当初私は「どうせセンサーの誤作動だろう」と思っていました。なんせイタ車ですから。
昔から電装系のトラブルやセンサー類の不調は頻発するものという話を聞いていたので、まあそんなものだろうと。
走行感覚としても違和感ありませんでしたからね。

そんなこんなで警告は出ているものの特に違和感なく目的地に着き、駐車場に車を止めたところで念のためチェックしてみました。
a0337788_10280008.jpg
左リアタイヤを触ってみたのですが、特に空気の抜けている様子はありません。
「やっぱりセンサーの誤作動か」
と思って車を離れようとした時に気づいたのが1枚目の写真です。
「あ、ブッスリいっとる。。。008.gif
焦りましたね。と同時に驚きました。
全然空気抜けた様子がないのにチンクのセンサーは検知しとる
ということに。

このあとディーラーさんに駆けつけ、タイヤ交換せずに補修だけで済みました。
ディーラーさんで見ていただいたところでも、空気はほとんど抜けていなかったそうです。
最近のイタ車のセンサー、ここまで敏感かつ正確なんですね!驚きました。
これからはチンクのセンサー、信頼しようと思います012.gif
ちなみに、「KO」の意味は不明です。空気(K)おもらし中(O)なわけないですよね006.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-03-01 10:58 | FIAT500

スマホナビについて

本日はスマホナビのアプリについて。
私はiPadminiをナビ代わりにしています。
主に使っているアプリは2種類。T-Connectとカーナビタイムです。
その両者の使用感をお話ししたいと思います。

まず大前提として、この両者ともナビとして十分な威力を発揮してくれます。
まったく行ったことのない場所でも、不安も不満もなく到着することができました。

では両者の画面を。
まずはT-Connectです。
a0337788_23440535.jpg
全体として非常に見やすいアプリです。交差点拡大も大きめに出ます。
見た目のマイナス点としては、まだiPadに完全対応していないので、画面より若干小さめな表示になることです。

次にカーナビタイム。こちらはiPad完全対応です。
a0337788_23393580.jpg
問題点としては交差点拡大図の表示が若干小さいことですかね。

各々の強みと感じるのは以下の点です。

T-Connect
  • 交差点拡大図が大きくて見やすい
  • 音声がはっきりとしていて聞き取りやすい
  • 渋滞情報がかなり正確

カーナビタイム
  • 音声案内において、曲がるべき交差点の直近で曲がることを指示してくれる
  • かなりマニアックなところも一発で検索可能
  • よく使うルートを自動で覚えてくれる

個人的に一番重宝しているのは「音声案内において、曲がるべき交差点の直近で曲がることを指示してくれる」です。
他のナビアプリも試したのですが、交差点を曲がる指示が交差点かなり前のところ(50mくらい?)のところで
「間も無く右折です」と言って終わってしまうので、「ここ、右折です」とその場で言ってくれるのはありがたいです。

結果として、カーナビタイムの交差点拡大がもっと大きく表示されれば、私の使い方的には完璧ですかね。
まあ、どのアプリもトンネル内では固まってしまうのは問題といえば問題なのですが。。。
それほど困る局面はないので、これからもナビアプリで十分っていうのがここまでの感想です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-21 23:57 | FIAT500

黄色が映える!

a0337788_20240793.jpg
a0337788_20240714.jpg
今日は羽田空港近くの公園に行きました。
飛行機とチンクの競演です。

a0337788_20230797.jpg
ディーラーでガラスコーティングをしていただいたのですが、なかなかのツヤツヤぶりです。
ツヤツヤというか、テッカテカです。
おかげで黄色の眩しいこと。。。
車線変更の際など、周りに気づいてもらえてる感はバリバリあるので、ある意味安心感があります。
これも警戒色である黄色の強みですね!

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-14 20:30 | FIAT500

黄色は探しやすい

a0337788_21025154.jpg
成田山の駐車場にて。
黄色いクルマは見つけやすいです。
あからさまに目立ちます。
黄色いチンクに街中ですれ違ったことは今まで二回だけあります。
その時も、はるか向こうから走ってくる段階で気づきました。
さすがは警戒色ですね!

お昼には駿河屋でうなぎを食べました。
a0337788_21125051.jpg
身も厚く、とても美味しいうなぎでした!

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-02-11 21:13 | FIAT500

1ヶ月点検完了!

a0337788_20154907.jpg
1ヶ月点検が完了しました。全く問題なしでした!
正確に言えば6週間点検ですけど、この間1600km走りました。
乗った感覚でも全くノートラブル。実際に検査を受けてもノートラブル。
今のイタ車ってあまり心配する必要ない!?
この感想が3年後も5年後も続いていることを祈っています。

それでは。


[PR]
by 500life | 2015-02-07 20:24 | FIAT500

グラスルーフの喜び

今日の東京はとても良い天気でした。
FIAT500 CULTにはラウンジ仕様と同様に、グラスルーフが付いています。
以前書いたかと思いますが、私はこれまでグラスルーフはあまり好きではありませんでした。
嫌いではなかったのですが、好んで付けようとは思わない代物でした。
理系なので、重量物をルーフに置くのが何となく嫌だったというのもありますし、割れたらキツいと思っていたので。

CULTを買った時、選べるなら付けなかったと思います。
でも、実際にグラスルーフ付きの車に乗ってみると、やはり皆さんが好んで付ける装備だけあって、良いものだと理解しました。
なにせ室内が明るくなる!
これだけでも付ける価値あると分かりました。

で、今日です。
a0337788_19592980.jpg
グラスルーフ無かったらこの風景は見ることが出来ませんでした。
FIAT500を買って分かった素晴らしいことでした。

それでは。

[PR]
by 500life | 2015-01-31 19:51 | FIAT500

寒い雨の日のドライブ

今日は仕事が休みでした。
昼から雪が雨に変わったので、ちょろっとドライブしてきました。

エンジンをかけて直ぐに、メーターに雪の結晶のマークが出てきました(写真赤丸中)。
a0337788_17070983.jpg
直ぐに消えてしまったので写真に収められなかったのですが、英語で
「路面が凍結している可能性があります」
という警告メッセージが、写真ではスピードの表記が出ている部分に現れ、それが5秒ほどで消えた後に赤丸の位置に雪の結晶が道路上に浮いてるマークが常時点灯されるようになりました。

なお、チンクさんは日本語が一切話せません
母国語のイタリア語はもちろんのこと、英語、スペイン語などユーロッパ圏の言語には堪能なのですが、日本語は話せないようです。
輸入車の場合、日本語が表示できると使われているフォントに違和感を感じることが多いので、一切日本語を話す気のないチンクさんの方が潔くていいかと思います071.gif
またもやひいきの引き倒しですね037.gif

それでは。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

[PR]
by 500life | 2015-01-30 17:19 | FIAT500

高速走行も意外といけます

a0337788_11095963.jpg
今日は高速走行のお話を。
875cc2気筒のエンジンの車」と聞いたらどう思いますか?
まあ普通は「遅いだろう」とか「高速の合流とか、危なくないか?」「100キロで走ったら怖いでしょ?」なんて思いますよね。
FIAT500のツインエアエンジン使用の場合、どれも不正解です。
意外なほど高速で良く走ります。気づけば制限速度という感じです。
つまり、100キロで走っても不安は全くなく、合流加速も全く危険じゃないってことです。
さすがはイタリア出身064.gif(実際の出生地はポーランドですが)ヨーロッパの交通事情に対応できるだけの実力はあります。

さて、875cc2気筒というと、もう一つ高速走行での疑問があると思います。
高速でうるさいのでは?」という疑問です。
その質問にはこう答えましょう。
はい。うるさいです024.gif
と。
100キロで走れば100キロなりの実感を持った騒音がします。
オーディオのボリュームを2〜3レベルあげたくなる感じです。
ただ、そもそもが全く静かな車ではないので、「今更何を?」という感じではあります。
「こうなるだろうと思っていました。」という感じの騒音です037.gif
とはいえ、不安になるような音ではありません。
「車を運転している!」と実感できるような音とでもいいましょうか。
うるさいけど不快ではない、というイタリア車表で良く聞くフレーズがぴったりの車です。
実際にイタリア車に乗ってみると、そういう論評の意味がわかるようになりました。
決して負け惜しみとかではないです!079.gif

それでは。
にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村
[PR]
by 500life | 2015-01-30 11:29 | FIAT500





人気ブログランキングへ