タグ:フィアット500 ( 59 ) タグの人気記事

週末乗り回して気づいたこと

週末、嬉しくてカブリオを乗り回していました。
ついうっかり那須まで行ってしまいました。
a0337788_20102295.jpg
a0337788_20102273.jpg
家から約200キロの道のりなのですが、カブリオだとなんてことのない距離でした。
特に高速道路の走行は、カブリオにとって最も得意なステージかもしれないなと思いました。
高速道路にあるちょっとしたギャップを乗り越える際の感触が、前車のチンクやその前のザビートルと比べて
大きく違う感じなのです。
ギャップの大きさの小さい方から、乗り越えた際の感触を擬音で表すと、
ザビートルは 小:トンッ、中:タンッ、大:ドンッ
チンクは  小:トトン、中:タタン、大:ダン
カブリオは 小:トフン、中:タヌン、大:ダナ〜ン
といった感じで、とにかく衝撃の角が柔らかいのです。また、直進性が非常に高く、車が勝手に真っ直ぐ行こうとする感じ
があり、高速道路を突っ走っていくのが本当に楽なのです006.gif
那須に着いた時、この車なら青森まで余裕でいけるんじゃないだろうかと思いました。

そしてその感想に一役買っていると思われるのがロードノイズの低さです。
うちのカブリオ、タイヤはミシュランのエナジーセイバーでした024.gif
a0337788_20100246.jpg
チンクの時のコンチネンタルがとても硬く、またロードノイズの大きいタイヤだったので、ミシュランの静かさ、当たりの
柔らかさも、高速での快適性に大きく寄与していると感じました。

a0337788_20101792.jpg
さて、オープンでの走行ですが、風の強い日の高速では開けないほうがいいなと思いました。
この車、クローズド状態でも横風の影響を結構受ける感じがするのですが、オープンにしている時に横風を受けると、
結構な感じで振られる感じがします。風切音の篭った感じも強くなりますしね。
風の強くない状態であれば、日本の制限速度程度では開けて走っていても許容範囲の範疇ですけどね032.gif
それでも、開けて走るのは高速より街中や郊外の山道とかのほうが快適です。
ですから、都内や出先の街中では今の所常にオープン016.gifです058.gif

この週末で少し日焼けしてしまいました。
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-04-12 20:30 | DS3カブリオ

ありがとうカントリーポリタン。こんにちはペガサス。

a0337788_17015410.jpg
黄色から黄色へ、カントリーポリタンイエローからジョーヌペガスへ。DS3カブリオを選びました006.gif
500Cと悩みに悩みましたが、決め手となったのは色でした。
黄色が選べたこと。これが大きかったです。
カブリオの黄色はジョーヌペガスと言いますが、これはチンクのカントリーポリタンイエローより若干明るめです。
a0337788_17015570.jpg
同じくソリッドの黄色です。
サイズ的には一回り大きくなりました。1日走ってみた感じだと、ボディの見切りは悪くないです。チンクよりサイドの面が
直立気味なので、約10センチの幅広化もそれ程気になりませんが、それでも取り回しはチンクのが楽ですね。
大きく違うのが回転半径。この取り回しはチンクが圧倒的に楽です。カブリオは最小回転半径が5.4m、チンクは4.7mですからね。
これは初日だけでも結構違いを感じました。チンク、小回りすごかったことを実感します。
一方、カブリオの乗り心地の良さと静粛性には感動しまくりです。
a0337788_17015579.jpg
しかしオープンはいいですね016.gif
今日色々と試してみます。

納車の際、シャンパンを頂きました049.gif
a0337788_17015488.jpg
トランクに入れておいてくれるというサプライズプレゼントでした024.gif
シトロエンとモエは関係が深いそうで、納車の際のプレゼントとして昔から行っているとのこと。
流石はフランスメーカーといった感じですね。

そうそう、アンヴェール、いわゆる開封の儀をしましたよ。
a0337788_07123756.jpg
初めてでしたが、こういう演出も楽しいものですね。
これまでありがとう、チンク007.gif
これからよろしく、カブリオ006.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-04-10 07:14 | DS3カブリオ

チンク=柳沢慎吾説

今のカルトと過ごす日々も、もう少しとなりました。
来週末には新しい車との生活が始まる予定です。

名残惜しいカルトとの日々、運転しながら色々と考えました。
a0337788_19114646.jpg
それは、チンク=柳沢慎吾さんなのではないか、ということです041.gif
意味不明ですね、すみません042.gif

チンクが柳沢慎吾さんのようだと思ったのには、チンクから受ける印象が理由です。
それは、チンクはサービス精神にあふれた車である、と感じることにあります。
チンクを運転している時、チンクは常にドライバーに対してちょっかいを出してきます。
それは賑やかな音であり、ステアリング動作に対するダイレクトな手応えであり、路面からの振動であり、エンジンの鼓動であり、
タイヤノイズであり、ワイパーのビビリ音であり。。。037.gif
とにかくドラーバーに対し、色々と刺激を与え続けるのです、時には過剰なほどに。
一時たりとも大人しくしていることはありません。
ドライバーを放っておいてくれることもありません。
とても軽いアクセルと、低回転で派手に振動の出るエンジンは、常にドライバーを「踏んで行こうぜ058.gif058.gif058.gif」急かすかの様です。
クルマ自身がとにかく前へ前へと走りたがっている様です。のんびりまったりを許してはくれません。
とにかく四六時中ハイテンション071.gif070.gif
そして四六時中ドライバーに対して干渉してきます040.gif
昨日、こんなことを考えながら雨の高速道路を走り、ふと気付きました。
これって柳沢慎吾じゃん、と037.gif
うざいほどのサービス精神、一時たりとも止まらないトーク、人に対する強烈な絡み、そして憎めないキャラクター。
あ、チンクは柳沢慎吾なんだ、と思いました。

チンクはこれまで乗ってきたクルマとは違い、まるで生き物の様でした。
生き物の様だとは感じていましたが、猫でもしっくりこないし、犬でもしっくりこないし、サルでもないし。。。
カルトとの生活の終わりに来て、何に似ているのかやっと答えが見つかりました。
a0337788_18161198.jpg
柳沢慎吾さんでした017.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-04-02 18:17 | FIAT500

買っちゃいました

新しい車、買っちゃいました006.gif
納車はまだなので、正確には「注文しちゃいました」ですかね。
何を買ったかは、納車後におしらせします。

しかし、チンクは意外とリセールがいいんですね016.gif
1.5年落ち、1万キロ走行の個体で、対車両本体価格比60%を超える下取り価格でした。
この辺からも、人気車だって事がよくわかります。
まさか車齢もより若く、走行距離も短く、本体価格も高かったザビートルより高値で売れるとは049.gif驚きでした079.gif

本日はご報告まで。
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-26 18:38 | クルマ選びと試乗

クルマ選び

今、とても悩んでいます。クルマ選びで。
今の時期に買い換えるべきか、それとももう少し待つべきか。。。044.gif
判断のための要素として、消費税増税が予定されていることがあります。
来年の4月の予定ですが、いわゆる決算期はこの3月と今年の9月が残るのみで、もちろん来年3月の決算期もあるのですが、
そこは直前需要で、色々な意味で厳しいでしょうから。

ここで書いていることからもおわかりの通り、今のチンク、とても気に入っています016.gif
何より形が大好きです。色が大好きです。
a0337788_21003313.jpg
遠くから見ても、はっきりウチの車だってわかります。いつ見てもいい形だなぁ、いい色だなぁと思っています012.gif

ツインエアエンジンの音と振動も大好きです。
苦しい時には「苦しい」と明確に音と振動で伝えてきますし、気分良く回ってる時は本当に軽快な音と、ピュンピュン回る
回転フィーリングで答えてくれます。
エンジンがどんな状態なのか、明確に伝えてくれることが、このエンジンと付き合う楽しさの源だと思っています049.gif

乗り心地も悪くないですし、ハンドリングも素直ですし、本当に大好きです。
ただ一方で不満もあって、その中の最大のものが「屋根があかない」事なんです029.gif
これはもちろん、Cの方を買わなかった自分のせいなので、この問題を解決するために買い替えかな?というところで047.gif
あとはロードノイズが気になります。これはウチのチンクのタイヤがコンチである事が理由かと思います。
ディーラーさんで乗ったピレリを履いたチンクは、これほどうるさくなかったので。

ウチの場合、車庫が機械式タワーパーキングである事情から、サイズ制限があります。また、持てる車の台数も1台限りです。
複数台持てるなら、1台の車に色々求めなくてもいいのですが、1台だけだとハードル高くなりますよね。
例えば2台持てるなら。。。023.gif現実的な範囲の理想の組み合わせは
 車庫のサイズを考えなくていい場合:ランクル200とフィアット500C
 車庫サイズが今と同じ場合:シトロエンC3とホンダS660
ですかね。
やはり1台は屋根の開くクルマにしたいですし、1台は4枚ドアのクルマにしたいと思います。
高速を長距離走る時に快適な車も1台は持っておきたいし、1台は街中て扱いやすい車が欲しいという感じです。
そういう意味では、ランクルはシトロエンC4ピカソや、DS5になってもいいなと。

とはいえ、物理的に2台持てない事情がありますので、この両車の役割を1台で満たしたいということになり。。。
悩まざるをえない事になっているわけです042.gif
先日ブログに書きましたが、候補はツインエアの500Cと、シトロエンDS3カブリオの2台です。
a0337788_11292243.jpg
a0337788_11292972.jpg
500Cだと、見た目は完璧、運転感覚は勝手知ったるもの、一方で高速の快適さはロードノイズを主な問題としてそこそこ。
DS3だと、見た目はチンクほどではなく、運転間隔は未知数、ただ静粛性や乗り心地の良さは印象的。
つまり、とても良い2つの選択肢で迷っているという状態なのです。
さて、どうすべきか。
今年度末の決算期商戦に間にあわせるには、決断の期限は今週末です。
さて、どうする076.gif076.gif076.gif

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-20 11:30 | クルマ選びと試乗

テールゲートの汚れ

ウチのチンク、テールゲートだけやたらと汚れます。
a0337788_21002835.jpg
フロントもサイドも全く汚れていないのに、リアだけドロドロです015.gif
別に雨の中を爆走したわけでも、泥道に突っ込んだわけでもなく、普通に走っていてこうなります。
これは、最後の洗車から高速を中心に500キロくらい走った後の状態です。
嘘のようですが、フロントやサイドはツルツルピカピカなんですよ006.gif
空力的な問題でこうなるのでしょうが、何か対策がないものかと思案中です。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-14 19:14 | FIAT500

10000km!

本日、無事10,000kmを迎えました024.gif

9999kmからの〜
a0337788_21002662.jpg
10,000km!016.gif
a0337788_21002752.jpg
8000kmからの2000kmに結構時間がかかりました。年末から結構バタバタしてましたからね。

さあ、明日はどこへ行きましょうか?
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-03-12 21:05 | FIAT500

自分で買う車に求めるもの

ここ数ヶ月で、結構な種類の車に乗りました。
自分のチンクは当たり前として、ボルボV40、メルセデスAクラス、BMW1シリーズ、プリウス、
デミオ、マーチ、ポルテ。
特に大きな印象を受け、自分の車選びについて考えさせられたのがトヨタの2台です。
a0337788_15174837.jpg
a0337788_09524110.jpg
プリウスは、あまりの良さに驚いた車でした。
まずはテクノロジーの凄さ、そしてシックリくる操縦性、安楽な乗り心地、静けさ。
不満と言えるものは何もない車でした。
そしてポルテ。
これも乗りやすさ、使いやすさ、そして全体的な穏やかさに驚かされました。

この2台に乗ってみて思ったんですよ。移動手段としての車って、これで十分じゃないか?006.gifって。
なーんにも不満がないんですから、移動手段としての見た場合、これじゃダメな理由って何もないなと。
となると、私が車に求めてるものって、単なる移動手段じゃないんですよ。
車を運転することは、何かをするための手段ではなく、それ自体が主要な目的の一つなんだと。
仕事に使うわけでもなく、誰かを送迎しなけりゃならないわけでもなく、ただ遊びの相棒として欲しいわけです、車が。
そうなってくると、求めているものは機械としての良さとは違う価値なんですよね。
それは好みの内外装デザインであり、好みの色であり、好みの音であり、好みの動きであり、好みの機能であり。。。016.gif

で、気づいたんです。
どんな車を欲しているのかを。それは
  • 見た目が好みであること
  • 「機械を操っている」感が感じられること
  • サイズがなるべく小さいこと
そしてなにより
  • 屋根が開くこと058.gif
だったんです。
要するに、乗って動かせるおもちゃが欲しかったんですね042.gif

こうなってくると、これまで試乗していた車たちは、すべて条件に合わなくなってきました。
どの車も試乗後、それぞれ良いところがあって感銘を受けたのですが、それでもあまりピンとこなかったのも、
「さもありなん」といった感じです。

この結論を得て、もう一度候補を考え直してみました。
その結果、大本命が500Cであることは変わらないのですが、対抗となる車の候補として挙がってくるのは
  • アバルト595C
  • マツダロードスター
  • ホンダS660
  • ダイハツコペン
  • シトロエンDS3カブリオ
  • ミニコンバーチブル
かな、と029.gif
このうち、S660は二人で旅行に行くこともできなそうなので、ウチの使用目的を満たさずパス。
コペンとミニは見た目が好きなタイプではないのでパス。
となると、残るのは595CにロードスターとDS3カブリオになります。

ということで、これからは500C、595C、ロードスター、DS3カブリオに乗ってみて、改めて考えてみようと思います。
全く乗ったことないメーカーはシトロエンだけなので、とりあえず近々シトロエンに行ってみますかね049.gif
モノグラムの幌とか、かっこいいなと思っています。

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-02-19 23:46 | クルマ選びと試乗

待望の純正ナビ

新型チンクの純正オプションとして、ナビが追加されましたね019.gif
a0337788_16245922.jpg
今までも2DINナビキットがありましたけど、純正で出たことは個人的に大きいです。
今はiPad miniをナビ代わりにしてますけど、配線がすっきりしないことだけ不満なので、次買うときはビルトインの
ナビにしたいなと思っていたところなので004.gif
いよいよこれで「買わない理由」が無くなってきましたよ015.gif
あとは革シートぐらいなものですが、新型のシート、あれはあれでよかったんですよね〜038.gif
欲しい色の組み合わせである赤車体+ベージュ幌もラインアップされてるし。。。買ってしまいそうで怖いです076.gif

そういえば、先日新型を見に行った際にバナナをいただきました。
a0337788_16290778.jpg
それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-29 16:30 | FIAT500

新型500!

とうとう日本でも新型のチンクがデビューしましたね!
いてもたってもいられず⁉︎先日、見に行ってきました。
a0337788_16290786.jpg
事前に思っていた以上に、違和感は感じませんでした。
全体的に少し大人ぽくなったかなという印象です。
a0337788_16290754.jpg
当たり前ですけど、全体のフォルムは変わっていないので、イメージ自体は何も変わりません。
顔とお尻がお化粧直しされ、ラウンジ仕様は少しキラキラが増えた感じです。
でも、下品にならない程度のキラキラ具合なので、個人的には新型の顔つきの方が好みです。
テールランプの変更も大きな変更点の一つですが、こちらも違和感を感じませんでした。
テールランプの赤と大きく異なる色味のボディカラーの方が、新テールランプデザインを堪能できて楽しいかもしれないなと感じました012.gif

インテリアはこんな感じです。
a0337788_16290702.jpg
驚いたのが、メーターがカルトと同じTFTではなかったことです。
てっきり新型からはTFTになるものだろうと思っていました。
ただ、アナログメーターもかっこいいですからね。これはこれでよかったと思います。

残念だったのがU-connectの仕様です。
せっかく手頃なサイズのモニターが付いているのに、現状ではナビとしての使用はできないそうです007.gif
また、スマホを接続できるそうなのですが、スマホ上のナビアプリを映し出すこともできないそうで。。。
ですから、いつ出るかわからない2DINキットを待つか、あるいはスマホナビ等をどこかに設置するかしかないとのことで057.gif
個人的にはディスプレイが二つある状況もどうかと思うので(スマホを設置するにしても、適当な場所も見当たらないですし)、
2DINキットが出るまではジッと我慢の子かな021.gifと思っています。
もうひとつ残念なことは、レザーシート仕様がないことです。
カルトのレザーシート、すっかりお気に入りなので。

ということで、FIAT UKのコンフィギュレーターで、理想のチンク作りをしてみました。
しばらくはこの「妄想チンク」で我慢です015.gif
a0337788_16240769.jpg
a0337788_16240732.jpg
a0337788_16240646.jpg
a0337788_16240659.jpg
パソドブレレッドにアイボリーの幌、タバコアイボリーのレザーシート仕様016.gif
多分出ないでしょうけど、この仕様が出たら買っちゃうなぁ024.gif

コンフィギュレーター、楽しいですよ。オススメです。お時間のあるときにでも、ぜひ!

それでは。

[PR]
by 500life | 2016-01-20 16:49 | FIAT500





人気ブログランキングへ