人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aクラス試乗

シルバーウイーク、いかがお過ごしでしたか?
私はチンクで北陸まで行ってきました。
当初の予定では京都に行くつもりだったのですが、宿が取れず。。。
この旅行のお話は、写真がまとまってからぼちぼち書いていこうと思います。

さて、本日のテーマはAクラスの試乗についてです。
旅行前の休日にA180に乗ってきました。
以前の記事で幾つかの候補車種を挙げましたが、その中でもフィアット勢に次ぐ存在が
このAクラスでした。
ですので、相当期待して乗りに行った次第です。
Aクラス試乗_a0337788_20445415.jpg
試乗したのはA180スポーツです。
乗り込んだときの印象は「穴蔵感が強いな」というものでした。
チンクと比べるのもアレなのですが、チンクはかなり前方視界が開けていて、開放感抜群です。
一方のAクラスは試乗車の内装色が黒一色だったこともあり、またフロントウインドウの上下長
が狭いこともあり、おおげさに表現すると「家の小窓から外を見ているような感じ」でした。
このおかげで「守られてる感」は強いなあと感じましたが、正直に言うと、サンルーフ必須かな
という印象を持ちました。

さて走り出してみます。
Aクラスはツインクラッチ式のATを採用していますが、このAT、クリープします。
チンクのデュアロジはクリープしないので、最初は少し戸惑いました。
平地なら信号待ち時にブレーキを踏み込んでいなくてもOKなチンクに慣れていたもので。

85馬力のチンクと比べてという話になるのですが、エンジンパワーは十分です。
「出だしがもっさり」という風評を聞いていたのですが、チンク乗りの自分からすれば
「どこがやねん034.gif」です。
十分以上に速いと思いました。
また、音的にも非常に作り込みがなされており、シフトダウン時のブリッピング音が派手に
聞こえてくるような演出がなされていたり、加速時のエンジン音が車内に透過する様な演出
になっていたりと、思い描いていたメルセデス的な感じではなく、とてもスポーティーというか、
かなりやんちゃな感じの演出がなされています。
Aクラス試乗_a0337788_20445484.jpg
乗り心地についても同様で、シッカリしたボディを生かした硬めの感じでした。
運転していても、またリアシートに乗っていても、ボディのシッカリ感からくる安心感は
絶大なものがあり、タイトな感じの室内と合わせ、守られている感は十分でした。

全体的な感想ですが、自分の好みとしてはV40の方かな、という感じでした。
Aクラスの「優等生だけどやんちゃ」な感じがあまりシックリ来ず。。。026.gif
なら「優等生な上に真面目」なV40の方が穏やかでいいかな、と。
「アホでやんちゃ」なチンクに乗っている自分の感想としては、V40の方により魅力を感じました。

次はBMWの118iに乗ってみようと思っています。
それでは。

by 500life | 2015-09-27 21:16 | クルマ選びと試乗


<< シルバーウイーク① 東京〜小布... 道の駅へ >>



人気ブログランキングへ