人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末乗り回して気づいたこと

週末、嬉しくてカブリオを乗り回していました。
ついうっかり那須まで行ってしまいました。
週末乗り回して気づいたこと_a0337788_20102295.jpg
週末乗り回して気づいたこと_a0337788_20102273.jpg
家から約200キロの道のりなのですが、カブリオだとなんてことのない距離でした。
特に高速道路の走行は、カブリオにとって最も得意なステージかもしれないなと思いました。
高速道路にあるちょっとしたギャップを乗り越える際の感触が、前車のチンクやその前のザビートルと比べて
大きく違う感じなのです。
ギャップの大きさの小さい方から、乗り越えた際の感触を擬音で表すと、
ザビートルは 小:トンッ、中:タンッ、大:ドンッ
チンクは  小:トトン、中:タタン、大:ダン
カブリオは 小:トフン、中:タヌン、大:ダナ〜ン
といった感じで、とにかく衝撃の角が柔らかいのです。また、直進性が非常に高く、車が勝手に真っ直ぐ行こうとする感じ
があり、高速道路を突っ走っていくのが本当に楽なのです006.gif
那須に着いた時、この車なら青森まで余裕でいけるんじゃないだろうかと思いました。

そしてその感想に一役買っていると思われるのがロードノイズの低さです。
うちのカブリオ、タイヤはミシュランのエナジーセイバーでした024.gif
週末乗り回して気づいたこと_a0337788_20100246.jpg
チンクの時のコンチネンタルがとても硬く、またロードノイズの大きいタイヤだったので、ミシュランの静かさ、当たりの
柔らかさも、高速での快適性に大きく寄与していると感じました。

週末乗り回して気づいたこと_a0337788_20101792.jpg
さて、オープンでの走行ですが、風の強い日の高速では開けないほうがいいなと思いました。
この車、クローズド状態でも横風の影響を結構受ける感じがするのですが、オープンにしている時に横風を受けると、
結構な感じで振られる感じがします。風切音の篭った感じも強くなりますしね。
風の強くない状態であれば、日本の制限速度程度では開けて走っていても許容範囲の範疇ですけどね032.gif
それでも、開けて走るのは高速より街中や郊外の山道とかのほうが快適です。
ですから、都内や出先の街中では今の所常にオープン016.gifです058.gif

この週末で少し日焼けしてしまいました。
それでは。

by 500life | 2016-04-12 20:30 | DS3カブリオ


<< カブリオが得意なシーン ありがとうカントリーポリタン。... >>



人気ブログランキングへ