人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうなりました

というわけで、こういう事になりました。
こうなりました_a0337788_15461515.jpg
BMWの118d Sportです003.gif
人生初ディーゼル、初BMWになります。ついでに黒も初です。今までは赤やら黄色やら茶色やらと、白や黒やシルバーなどの一般的に人気のあるカラーは経験せずにいましたからね。
黄色、特にソリッドの黄色の車を2台乗り継いて、ソリッドの黄色気に入ってたんですけど、118dには設定がなくて(と言うより1シリーズ自体に黄色の設定はなくて)ブラウン、グレー、紺と迷った挙句に黒にしました。
正確に言うと、希望する仕様で本国発注にならないのは黒と白とグレーしかなかっただけなんですけど。

マストで希望した仕様はACCでした。
レンタカーで乗ったプリウスに付いていて、あまりの便利さに、次の車には絶対につけようと思っていた装備でした。
その他で欲しかったのはサンフーフとシートヒーターだったのですが、1シリーズの見込み発注品ではではどちらもレア装備らしく、ACC付きでサンルーフやシートヒーターの付いた車両は本国発注になるとのことだったので諦めました。
納車時期的には全く問題ないので(当たり前ですよね、カブリオ買ってから1年経ってないので008.gif)、本国発注にしても良かったのですが、本国発注だとお値段的にお得感がない事になるらしく042.gif在庫の中からACC付きの車両を選びました。
オプションで能動的に付けたのは ACCだけなのですが、在庫車両なのでコンフォートパッケージとパーキングサポートパッケージが付いていました。普通なら私的にはあまりつけようとは思わないオプションなのですが、使ってみて「あって良かった」と思っているところです037.gif
こうなりました_a0337788_15461530.jpg
今日で納車二日目なのですが、今のところの感想は「BMWすげー042.gif」です。電子デバイス的にカブリオもチンクもローテクでしたから、急に文明開化が来たようなくらいに、最新デバイス満載の車に圧倒されてる感もあります。
それ以上に、ガッチリとした剛性感、緻密なエンジンの回転フィール、よく動くサスペンションにドッシリとした乗り味。クルマとしての素の部分で違いを強く感じています。噂には聞いていましたが、さすがはBMWです。
車両の見切りがよく、見晴らしが良く、実際のサイズより運転しているとコンパクトに感じる車です。
この「見晴らしの良さ」はチンクでも感じていたものですが、同じ感覚を118dでも感じます。
つまり、とても運転しやすいと感じる車です。チンクもとても運転しやすい車でしたからね。運転していて妙に緊張するような点がなく、不安を感じることがない。特に都内の細い道なんかで。
この感覚はとてもチンクに似ていると思いました。「積極的に運転をする車」というイメージです。

気になるディーゼル音ですが、アイドリング時以外は特に気になりません。後はアイドリングストップからの復帰時ですかね。ブルッと感は結構来ます。
いわゆるカラカラ音は今のところ感じないですね。
それより気になるのは、発進時に感じるミッションのスリップ感です。
118d、走行モードをエコ、コンフォート、スポーツ、スポーツ+と4種類選択できるのですが、デフォルトモードであるコンフォートで走っているとき。発進の際にミッションのスリップ感を感じます。
エンジン回転の上昇とスピードの上昇がいまいちリンクしない感覚とでもいいますかね。
ちなみに、スポーツモードにするとその感覚は感じませんでした。ですから、急加速しないような処理として設定されているのか?とも思っています。
これはおいおい分かってくるかなと思っています。

まだ2日目ですが、今のところとても満足しています。と言うより、期待以上です。
118d、いいクルマ感に溢れています。

それでは。

by 500life | 2017-01-29 16:51 | 118d


<< iDrive 買ってしまった… >>



人気ブログランキングへ